ホーム < ゲームつくろー! < DirectX技術編 < 座標変換済み頂点で2D板ポリゴンを描画 その2 座標変換済み頂点で2D板ポリゴンを描画 Direct3Dで2Dを作成する事に意味はあるのか?といわれるとはっきりと「はい!あります!」と答える事が出来ます。3Dゲームの中にもスコア、タイム、ネームエントリーなど、奥行きを必要としない表示はいくらでも出てきますね。これらの表示にはやはり2D描画の技術が必要になってきます。もちろん2Dゲームを作る場合は、その技術自体が主流となるはずです。 Direct3Dで2D描画を行う方法は幾つかあります。D3DX(Direct3D eXtention)のID3DXSpriteインターフェイスなどはその方法の1つです。しかし、このスプライトは簡単なぶん回転や拡大縮小、透過処理など思った事がなかなか出来なかったりします。現在のビデオカードでは、そういうエ
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