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Update (2011.08.22): the latest update of Firefox 6 supports now the OES_texture_float extension. Here is a cool WebGL demo that shows a water simulation with raytraced reflections and refraction. Currently this WebGL demo works only on Chrome because it requires the OES_texture_float WebGL extension. Fortunately for Firefox users (Firefox prior to 6 or other browsers that do not support the exten
Free 3D Models, 3D Studio Max Models, 3DS Max models, Free 3D Textures, Download free. Cabinet Wardrobe Design from the Mr.Furniture Collection. This model is created in 3ds max 2009 and has mental ray materials applied so you can directly use them in your scenes. Download Cabinet Wardrobe Design from the Mr.Furniture Collection. This model is created in 3ds max 2009 and has mental ray materials a
サムスンの3DテレビのCMが示す、3D映像の楽しみの本質とは(動画)2010.11.18 22:30 サムスンの3DテレビのCMは、2つの意味で深くてすごいと思います。 3Dの何が素敵なのかを、端的に表現している。必要/不要じゃなくて、単純に3Dにとても興味を持つ3Dは大勢で見ると何倍も楽しいということを端的に示している気がする 3Dのテレビもいいですが、IMAXシアターがもっと日本の街のあちこちにできるといいのかもな、と思いました。 それにしても素敵なCMだなあ。かつてのソニーのようだ... 街頭ディスプレイの向こうに世界が広がる、Samsung 3D LED TVのCM [小太郎ぶろぐ] (いちる)
Three.jsはJavaScriptのオープンソース・ソフトウェア。Webブラウザが高機能化していく中で競われているのがJavaScriptエンジンの性能だ。実行速度が向上することによって、Webアプリケーションなどの利用が促進される。HTMLレンダリング性能と合わせて重要な指針だ。 マウスの動きを追従する エンジンが高機能化すれば実現できる幅が広がる。その一つが3Dレンダリングだ。JavaScriptで3Dオブジェクトが表現できるようになれば、ゲームはもちろん様々な分野で活用できるだろう。そのレンダリングエンジンとしてThree.jsを紹介しよう。 Three.jsは3Dオブジェクトをレンダリングするライブラリで、先日話題になったGoogleマップを使ったマッシュアップ「The Wilderness Downtown」もこのThree.jsを使って作られた一つだ。さらにマウスで反応する
What is GLGE? GLGE is a javascript library intended to ease the use of WebGL; which is basically a native browser javascript API giving direct access to openGL ES2, allowing for the use of hardware accelerated 2D/3D applications without having to download any plugins. The aim of GLGE is to mask the involved nature of WebGL from the web developer, who can then spend his/her time creating richer con
先日、ちょっとした思いつきで WebKit の Nightly Build をインストールし、 WebGL を試してみました。 WebGL というのは現在策定中の新しい規格で、 JavaScript を使って本格的な 3DCG を実現する API です。同じ目的を持つものとして Google の O3D がありますが、 WebGL は OpenGL ES を管理している Khronos グループを中心に Google, Mozilla, Opera, NVIDIA, AMD といった企業が参画しており、標準化という面ではリードしています。 まだ策定中の規格なので今後変化するかもしれませんが(WebGL 1.0 が正式リリースされました)、少なくとも現状の WebKit の実装については使い方がわかったので、本日はそれをご紹介します。 WebGL は Web 上の最も重要なグラフィックス A
Adobe Systemsは、オンラインゲームプログラマーとのつながりを強固に保つ可能性のある動きの中で、同社の広く使われているブラウザプラグインの将来のバージョンに3Dグラフィックスのサポートを追加しようとしている。 この動きは、さまざまなOSやブラウザの非互換性によるプログラマーの困難を緩和するソフトウェア基盤「Flash」にとって、重要な前進だ。そして、それは早すぎるどころか、遅いくらいだ。Flashは多くのウェブ標準に包囲されており、その攻撃の一部は3Dウェブグラフィックスに焦点を置いている。 Flashの3D計画は、2010年10月に予定されているAdobe MAXカンファレンスのアジェンダで明らかにされた。そのアジェンダの、「Flash Player 3D Future」と題された講演についての項目には、「Adobe『Flash Player』のエンジニアSebastian M
ついにWebGLで作られた3Dエディタが登場です。Lightwaveや3ds maxなどの3Dツール(のごくごく単純版ですが)がWebで実現されました。 WebGLに対応しているブラウザであればブラウザだけでOSを問わず使えます。しかも無料です。良い時代になりましたねぇ。 実際に試してみたい方はこちらのページにWebGLに対応したブラウザでアクセスしてみて下さい。 3DTin http://www.3dtin.com/
【速報】E3基調講演ライブ:ニンテンドー3DSきた!メガネ不要!2010.06.16 02:37 satomi 上が3.5インチワイド、下が標準スクリーン、Slide-Padつき。ツートーンカラー。なんせメガネかけなくてもイイのがうれしいですねー。発売日・価格不詳。 3Dの深度を調節するスライダー装備。これで飛び出し具合を最大にしたり、「邪魔だな」と思えばオフにしたり、加減できます。タッチパネルは下のスクリーンだけみたい。3Dが上の画面から飛び出すのもおかしいもんね。 「ニンテンドーDS発売から6年」。3DSではハードウェアにも改良を加えました(グラフィックスが前より良くなった)。 モーションセンサとジャイロスコープもついてますよ。「これからは、こうした新しいゲームメカニズムの利点を生かした新しいゲームのアイディアが生まれるでしょう」 DSi互換。カメラは内側に1台、外側に2台ついてるので
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