[SQEXOC]スクウェア・エニックスが取り組むDirectX 11時代のグラフィックス ライター:米田 聡 スクウェア・エニックス シニア R&D エンジニアRemi Driancourt氏 10月8日,東京・新宿で「スクウェア・エニックス オープカンファレンス2011」が開催された。 このイベントを主催したスクウェア・エニックス テクノロジー推進部では,同社のCGムービー制作部隊と共同でPhilosophyプロジェクトと命名された次世代グラフィックスデモの開発プロジェクトを進めているという。 カンファレンスの冒頭では,このPhilosophyのために研究されているDirectX 11世代のグラフィックス技術を使ったデモの一部が紹介された。いますぐに同社のゲームタイトルに採用される技術というわけではなく,あくまで研究開発段階という位置付けだが,実装のしやすさとグラフィックスの美しさを両立