タグ

ブックマーク / www.drk7.jp (4)

  • Win32::OLE で Excel を操る perl スクリプト

    えーつい最近、Spreadsheet::WriteExcel について聞かれました。ちょっとしたサンプルプログラムを教えたついでに Win32::OLE のサンプルも教えたのでどうせならブログのネタにと記事にしてまとめておきます。よく考えたら、以前 Spreadsheet::WriteExcel が 2.10 から便利になっている件について を書いたときに まずは、Win32::OLE まわりで参考になるサイトまとめです。Win32::OLEモジュールだけでも目を通しておくと良いと思います。 Win32::OLEモジュール(日語チョウ訳) Ver. 0.14 Win32::OLE - OLE Automation extensions - search.cpan.org Win32 の Perl を使用している Excel を自動化する方法 Perl講座 PerlからOLEを使用する 読

  • Perl5.8 での Unicode 文字列の注意点

    Amazon Search とかを EUC ベースから UTF8 ベースで実装し直したのですが、場合によって length や substr 等の文字列関数で処理が違うことが判明。備忘録として記事にしました。 Perl5.8 では Unicode 文字列に対して UTF8 フラグという内部データを設けて、その有無によって文字単位で扱うかバイト単位で扱うかを決定しています。また UTF8 フラグの ON/OFF は utf8 モジュールのutf8::encode() と utf8::decode() によって操作できるようになっています。 バイト単位でUnicode文字列を扱いたいときは、utf8::encode() によって、UTF8 フラグを OFF に、文字単位でUnicode文字列を扱いたいときは、utf8::decode() によって、UTF8 フラグを ON にする必要があります

  • あなたの作ったメール配信システムはエラーメール処理をしていますか?

    今回はメルマガ等やメーリングリストのように大量のメールを配信するためのメール配信システムを自前で開発している方向けの情報(備忘録?)です。 大量のメールを配信する場合、配信できなかったエラーメールを適切に処理することが重要です。たとえば、 なんて感じです。適切なエラーメール処理なくば、知らず知らずのうちに SPAMer と同じようなメール配信をしていることになってしまうのです。かく言う僕の作ったメール配信システムも、それほどエラーメール処理を厳密に行っているわけではなく、何とかしないとなぁ〜と思っている今日この頃で、ちまちま資料を集め始めて仕様検討している次第です。

  • Drk7jp

    5,6年前に一度訪れたことがあった地粉屋手打ちうどん「駕籠休み」。記憶も曖昧になってきたこともあり、天気の良かった5月末のある日、散歩がてら大宮駅から徒歩でべに行ってみました。口コミでも、うどんの太さとコシの強さ、そして出汁の濃厚さが特に評価されていますが、並盛400gをぺろりと平らげてしまいました。地粉と水にこだわり、手打ちならではの歯ごたえと風味豊かなうどんが楽しめるこの店は、一度訪れる価値ありの名店です。 奥さんのWindows PCは購入から7年を経過しており、使うたびに遅くて遅くて使い物にならないと不満を申しておるので、Windows PC を新調することにしました。今後5年ほどは使い続けられるように、数日いろいろ悩んだ結果、Dell XPS 13 9315という機種を購入してみました。公私ともにDELLPCを買うことが多いですが、どう考えてもコスパ最強です。

  • 1