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はてなブログに関するunihara0911のブックマーク (12)

  • Gear VRで遊べる面白無料ゲーム6選 - 渋谷ラーメン男道

    先日 Gear VR を購入したDayBySayです。 VRの世界、思ってた以上に楽しいです!楽しすぎて土日が潰れました!辛い。 ということで今回は、Gear VR体について、あと私が遊んだコンテンツでオススメのものを紹介したいと思います。 ※ ゲームパッドがなくても遊べます Oculus Gear VR Gear VRは、SamsungとOculusが共同開発しているスマホ装着型のVR用HMDです。 Gear VRの動作環境としては、Samsung製のスマートフォンである Galaxy S6 または S6 edge と、Gear VR の2つのデバイスが必要になります。 没入度が高いHMDの中では、比較的個人で購入しやすい価格レンジになっています( ¥15,000程度 Galaxy S6はだいたい ¥40,000 といったところでしょうか。 元からGalaxyユーザの人手あれば、気軽に

    Gear VRで遊べる面白無料ゲーム6選 - 渋谷ラーメン男道
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    unihara0911 2016/04/24
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  • Unityのコマンドライン引数を使ってパッケージ作成を自動化する - 渋谷ラーメン男道

    皆さんこんばんは。 思いが強くなりすぎて二郎をべに新潟まで行ったDayBySayです。 日はUnity用のプラグインを配布する際に使われるパッケージ(.unitypackage)作成を自動化する方法について書いていきます。 概要 Unityを用いて開発をされている方はご存知だと思いますが、Unityの世界では便利なライブラリやSDKなどをパッケージとして固めて利用する事がよくあると思います。 作られたパッケージは下記のようにAsset Store経由で配布されたり、GitHub上にホスティングされていたりと、配布方法はいくつか有りますが、形式はほとんどが.unitypackage形式だと思います。 基的には、UnityGUIを用いてパッケージの出力で作成することが可能ですが、これでは人為的ミスが入り込む余地が残ります。 そこで、今回はこの.unitypackageをの作成を、コマン

    Unityのコマンドライン引数を使ってパッケージ作成を自動化する - 渋谷ラーメン男道
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    unihara0911 2016/03/22
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  • 話題のSwift製WebフレームワークKituraをVagrantで手軽に試す - 渋谷ラーメン男道

    皆さんこんばんは。 腰を気にしていたら背中がやられてきたDayBySayです。 日は今話題のSwift製WebアプリケーションフレームワークのKituraの開発環境を作ってみたいと思います。 概要 KituraはIBMとAppleのパートナーシップのもと制作されたらしいWebアプリケーションフレームワークです。 github.com さらにIBM BlueMixというPaaSが完全対応しており、クライアントもサーバもSwiftという開発環境を作るにはもってこいであります。 私はまだ使ったこと無いですけど、この記事を読む限り、Push通知用のサーバも簡単に作れるらしい? 料金体系が計算ムズイ系だけれども、どうもPush通知回りは無料枠もあるっぽい。 Parseも死んじゃったし、色々大変だろうけどIBM Bluemixにもちょっとは期待してみよー。 ということで、話を戻すとIBM Bllue

    話題のSwift製WebフレームワークKituraをVagrantで手軽に試す - 渋谷ラーメン男道
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    unihara0911 2016/03/01
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  • Darwin-style フレームワーク内に他ライブラリ・フレームワークへの依存関係を記述する - 渋谷ラーメン男道

    皆さんこんばんは。 最近腰をやってしまったDayBySayです。 日はDarwin-styleのフレームワーク内に依存関係を記述する方法についてまとめました。 概要 Mac OSXやiOSで利用されるDarwin-styleのフレームワークですが、サードパーティの誰かがフレームワークを提供する場合に、プラットフォームが提供するライブラリやフレームワークに対して依存関係を持つことが有ります。 例えば、Dropboxが提供しているSDK(フレームワーク)をダウンロードして利用する場合、こちらに書いてあるとおりSecurity.frameworkなどのフレームワークへのリンクをSDK利用側が明示的に行う必要があり、ちょっとめんどくさいです。 一方で、Googleが提供するAdMobのSDKをダウンロードして利用する場合、フレームワークのリンクを明示的に行う必要はありません。 この違いは、Cla

    Darwin-style フレームワーク内に他ライブラリ・フレームワークへの依存関係を記述する - 渋谷ラーメン男道
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    unihara0911 2016/02/23
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  • NSUserDefaultsのregisterDefaultsで登録された値を削除する - 渋谷ラーメン男道

    皆さんこんばんは。 優雅に京都でラーメンべているDayBySayです。 今回はタイトルの通りNSUserDefaultsのregisterDefaultsで登録された値を削除することに関しての記事です。 モチベーション 当時開発していたアプリケーションで少々特殊な要件があり、UserAgentを柔軟に変えていくみたいな機能を実装する必要がありました。 iOS9以降でかつWKWebView限定に限定するのであればWKWebViewのcustomUserAgentを設定するだけで済みますが、その時はiOS8以前もサポートしていたためNSUserDefaultsのregisterDefaultsを使用しており、その場合において1度設定したカスタムなUserAgentからシステムの初期UserAgent状態に戻す方法がわかりませんでした。 ちなみに下記のようにUserDefaultsに設定を行

    NSUserDefaultsのregisterDefaultsで登録された値を削除する - 渋谷ラーメン男道
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    unihara0911 2016/02/16
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  • The following build commands failed: CompileStoryboard ProjectName/Base.lproj/LaunchScreen.storyboard - 渋谷ラーメン男道

    TravisCIでXcodeのプロジェクトをビルドしようとした時に発生したエラー。 まさかのStoryBoardのコンパイル失敗。笑 結論、TravisCIのXcodeServer環境と手元の環境に差があるのが原因のようだったので、osx_imageを指定することでエラー回避。 language: objective-c osx_image: xcode7.2 script: make test TravisCIのXcode環境は地獄だぜ・・ きっとXcodeServerの対応が大変なんだろうなぁと妄想しています。 余談 私はTravisCI上でxcodebuildの出力をxcprettyを利用して整形するようにしているのですが、出力だけをパイプで渡すとxcodebuildがエラーを吐いてもCIがpassしてしまいます。 ↓こんな感じ ** BUILD FAILED ** The foll

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    unihara0911 2016/02/04
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  • Carthageの作り方を紐解いてみる~Makefile編~ - 渋谷ラーメン男道

    SwiftLinuxで動かせるようになりはや数ヶ月、そろそろSwift製のツールを自分で作って使って行きたいなぁと思っています。 そこでSwift製のプロダクトで一番使われているんじゃないか?と思われるCarthageの作り方について調べてみました。 github.com Makefileを見る なにはともあれまずはMakefileを読んでみます。 とりあえず $ make install すると使えるようになりそうな雰囲気を感じるので一旦インストールしてみます。 $ make install rm -f "Carthage.pkg" rm -f "CarthageKit.framework.zip" rm -rf "/tmp/Carthage.dst" xcodebuild -workspace 'Carthage.xcworkspace' -scheme 'carthage' DST

    Carthageの作り方を紐解いてみる~Makefile編~ - 渋谷ラーメン男道
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    unihara0911 2016/01/29
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  • Objective-Cで書かれたframeworkのSwift対応 - 渋谷ラーメン男道

    先日書いた記事 iOSにおける静的ライブラリ作成技法 - 渋谷ラーメン男道 で、iOSにおける静的ライブラリ・frameworkの作成方法について紹介しましたが、あの内容だけだと Swiftプロジェクトからインポートすることが出来なかったのでその辺の話になります。 Swift からObjective-C のソースを利用する方法 Swift から Objective-Cのソースを利用する方法は2種類あります。 Bridging-Headerを利用する Clang のModuelsを利用する Bridging-Header 公式のリファレンス Using Swift with Cocoa and Objective-C (Swift 2.1): Swift and Objective-C in the Same Project にもありますが、Bridging-Header.hファイルを利

    Objective-Cで書かれたframeworkのSwift対応 - 渋谷ラーメン男道
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    unihara0911 2016/01/24
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  • MAC OSXでsedした時の sed: RE error: illegal byte sequence エラー - 渋谷ラーメン男道

    なぜかよくわからんが、OSXでsedを使っているとたまにタイトルのエラーに遭遇することがちょこちょこあります。 対処方法はロケールをC(POSIX)に指定することらしいけれど、そもそもなぜこれが発生するのかよくわからなかったので調べてみました。 発生した環境 今回このエラーが発生したのは、特定のディレクトリ以下にあるファイル内の文字列を一括置換しようとしたタイミングでした。 コマンドで言うとこんな感じ。 $ find . -type f | xargs sed -i .bak s/hoge/fuga/ エラーとしてはタイトルの通りsed: RE error: illegal byte sequenceとなっていました。 改めて対象ファイルを見てみる 実際のものは見せられないので、それっぽい再現ですがこんな感じでした。 $ ls -la total 32 drwxr-xr-x 5 t-sei

    MAC OSXでsedした時の sed: RE error: illegal byte sequence エラー - 渋谷ラーメン男道
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    unihara0911 2016/01/14
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  • Server-side Swift, Perfectを使ってHelloWorld ~HTTP Server編~ - 渋谷ラーメン男道

    あけましておめでとうございます。 前回のSwiftLinux環境を作った記事の続きです。 今回のゴールはSwiftのフレームワークであるところのPerfectを用いてHTTPレスポンスを返すところがゴールになります。 環境等は前回の続きです。 とりあえずログイン。 今回はgitを利用するので、鍵等はssh-agentを利用していきます。 $ ssh-add ~/.ssh/github用key $ vagrant ssh サーバを立ててみる Perfectのダウンロード $ git clone git@github.com:PerfectlySoft/Perfect.git Perfectを利用する場合、まずはサーバとライブラリのビルドをする必要があります。 $ cd Perfect/ $ make Makefileの中身はこちら。 どうやらPerfectLibのMakefileとPerf

    Server-side Swift, Perfectを使ってHelloWorld ~HTTP Server編~ - 渋谷ラーメン男道
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    unihara0911 2016/01/08
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  • Server-side Swift, Perfectを使ってHelloWorld ~環境構築編~ - 渋谷ラーメン男道

    年の瀬ですね。今年のブログ納め(3回しか書いてないけど)をしたいと思います。 皆さん御存知の通り、iOSネイティブアプリケーション開発に利用できる新言語であるところのSwiftが、OSSとして公開されたタイミングでLinux対応をしてくれたわけですが、さらに、サーバサイドのアプリケーションをSwiftで実現するためのフレームワークの開発が現在いろいろと進んでいます。(Taylor、Swiftra、Swiftyなど その中でも一番注目度が高いのが、Perfectです。 github.com その他のフレームワークに比べ、機能の多さやドキュメントの充実の仕方が頭一つ抜けている印象を受けます。 今回はこちらのPerfectを使ってHello Worldをするための環境構築について書いていきます。 方法としてはは、MacOSXの上にVagrantを用いてLinux環境を作り、そこにSwiftをイン

    Server-side Swift, Perfectを使ってHelloWorld ~環境構築編~ - 渋谷ラーメン男道
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    unihara0911 2015/12/31
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  • Xcodeのグループとフォルダ参照の違い - 渋谷ラーメン男道

    XocdeにSDKをドラッグドロップしたんだけど、なぜか参照がうまくいかないみたいなエラーで悩まされた。 エラーで言うと Undefined symbols for architecture arm64: "_OBJC_CLASS_$_******", referenced from: type metadata accessor for __ObjC****** in ******.o こんな感じ。 何かなーと思ってたけど、結論SDKをフォルダ参照で追加していたのが問題だった・・ ↑デフォルトは Create group なんだと思うけど、変わっていた・・ グループとフォルダ参照の違いについてはこちらのスライドですごくよくまとまっているので割愛。 自分でいつのまにか変えてしまっていたっぽいので、ドラッグドロップした時にフォルダの色が青くなってたらご用心ください。 ※茶色いディレクトリアイ

    Xcodeのグループとフォルダ参照の違い - 渋谷ラーメン男道
    unihara0911
    unihara0911 2015/12/25
    内定者とブログ投稿合戦を始めた / はてなブログに投稿しました Xcodeのグループとフォルダ参照の違い - 渋谷ラーメン男道
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