タグ

2010年1月7日のブックマーク (2件)

  • 『iPhoneアプリ開発、その(65) おさらいを兼ねてhelloCTM』

    引き続きCTMのお話っす。 どうせCTMをいろいろ試すなら、専用の単純なアプリ用意しようってことで helloCTM 作ってみます。 でもって、せっかくなんで、作る過程をもう一度おさらい。 STEP1:iPhone SDKを手に入れる。 まずは以下のブログを参考にSDKをダウンロードしてインストール。Xcode自体はMac買うとDVDで付いてくるんだけど、iPhone SDKは入ってないはず(最近のMac買ってないから不明なのよ)なので、2Gのインストーラをがんばってダウンロードするよ~に。 iPhone買ったMacユーザーなら iPhoneアプリ開発、その(10) iPhone DevCenter STEP2:Xcodeの起動。 インストーラで特にインストール先を変更しない限りは以下の場所にXcodeは入るので、こいつをダブルクリックで起動。 STEP3:プロジェクト作成。 初めてXco

    『iPhoneアプリ開発、その(65) おさらいを兼ねてhelloCTM』
  • iPhoneアプリケーションプログラミングガイド

    ウィジェットとライブアクティビティ ウィジェットがさらに多くの場所で活用できるようになり、パワーアップしました。WidgetKitを使ってインタラクティブな要素やアニメーションによるトランジションに対応すると、ユーザーがウィジェットから直接アクションを実行できます。既存のウィジェットにわずかな変更を加え、iOS 17向けに再ビルドするだけで、iPhoneのスタンバイ画面、iPadのロック画面、Macデスクトップ上で視覚的に美しく表示させることができます。SwiftUIを使用すると、ウィジェットの色と間隔がコンテキストに合わせて自動調整されるため、複数のプラットフォームで使いやすさが増します。 WidgetKitとActivityKitで構築したライブアクティビティがiPadで利用できるようになり、ユーザーはアプリのアクティビティや情報をロック画面からいつでもリアルタイムで確認できます。

    iPhoneアプリケーションプログラミングガイド
    uniom
    uniom 2010/01/07
    iPhone アプリケーションプログラミングガイド。必読