タグ

ブックマーク / blog.fenrir-inc.com (2)

  • iPhone / iPad アプリのアニメーションをなめらかにするためのポイント3つ

    こんにちは。開発担当の金内です。 みなさん、Sleipnir Mobile for iPhone / iPad を使っていただけているでしょうか? 今日は Sleipnir Mobile の特徴となっている「TouchPaging」を開発したときの経験から、iPhone / iPad アプリ開発でスムーズなアニメーションを実現するためのコツをご紹介します。 タブをスワイプ操作で切り替える TouchPaging は、開発中のある段階で機能としては実現できたものの、スワイプ中のアニメーションがどうにもこうにもガクガクしていて、心地よいとは言えないものでした。はじめのうちは iPad のパフォーマンスの限界かと思っていたのですが、「いや、こんなハズじゃない」という意見が開発チームで持ち上がり、改善に向けた取り組みがはじまりました。 パフォーマンス問題なら Instruments の出番です。

    iPhone / iPad アプリのアニメーションをなめらかにするためのポイント3つ
    uniq
    uniq 2011/10/21
  • 実は違う。クロスブラウザでの gif アニメーション再生速度の合わせ方。

    *Safari 5.0 系は Ienternet Explorer と同じで 0.06秒 からしか対応してません。 対応している速度よりフレームレートが短くなると明らかに遅くなっているのが分かると思います。 各ブラウザで対応しているフレームレートの限界を超えると、強制的に 0.10秒 になります。 (Safari、Google Chrome など一部のブラウザでは違う) 以上のことからクロスブラウザで gif アニメーションの再生速度を合わせる方法は、フレームレートを 0.06秒 までにすることです。 gif アニメーションを作る、またはこれから作ってみたいと思っている方は、フレームレートは 0.06秒まで!ということを覚えておくといいかと思います。

    実は違う。クロスブラウザでの gif アニメーション再生速度の合わせ方。
    uniq
    uniq 2011/10/05
    フレームレートは 0.06秒まで!
  • 1