タグ

uniqのブックマーク (1,359)

  • デザイナーも参加する ビルディット風 Sprint。私のお気に入りポイント。 - Inside BuildIt

    こんにちわ、 id:uniq です。 社内のとあるプロジェクトにてSprintを行っております。 チームには(たぶん)認定スクラムマスター研修をうけたメンバーはおらず、その Sprint は独自のものだと思います。 2週間に1回、水曜日にリリースし、その後にSprint MTGをします。まれにバタバタして、Sprint MTGの後にリリースになっちゃうこともありますが、それでも、レビューやテストはだいたい済んでいる状態でMTGをします。 その Sprint MTG では、未達・達成済みの確認を行い、KPTをします。未達時の課題・改善について、これ気になった・やっちゃった、これ良かった、これやりたい。 ユーザー動向の数字を見たりもします。そして次のゴール設定をします。 Sprint MTG で「追い切り担当」に任命された方が、「このissueどうなってますか〜?コンコン」のドアノック係。 「

    デザイナーも参加する ビルディット風 Sprint。私のお気に入りポイント。 - Inside BuildIt
    uniq
    uniq 2020/03/27
  • tailwindcss v0.7→v1.xへのupgradeを自動化した - Inside BuildIt

    はじめに こんにちは、エンジニアの佐野です。 とあるプロジェクトtailwindcss というCSSフレームワークを利用しているのですが、今回 tailwindcss をupgradeすることになりました。 upgrade前のversionが v0.7 で、upgrade後のversionは v1.1.2 です。 メジャーバージョンが上がるので変更点がかなり多いです。 職人による手作業でやろうとすると、ファイル数 × 変更点 という膨大な量になります…… これは手作業でやりたくない……ということで、できる限り自動化してみました。 最終的には、正規表現でカバーしきれない部分以外は自動化できてとても楽だったので紹介します。 tailwindcssとは tailwindcss.com CSSフレームワークでは Bootstrap が有名ですが、 tailwindcssBootstrap

    tailwindcss v0.7→v1.xへのupgradeを自動化した - Inside BuildIt
  • リードデザイナーとリードエンジニアが語る越境。 - Inside BuildIt

    こんにちは。株式会社ビルディット 採用広報担当の大木です。 弊社ではデザイナーとエンジニアがチームを組み、同じ空間で協働しています。 そしてチームやお互いの立場などの枠組みに囚われることなく、日常的に両者が相互の観点でレビューしあい、それはリリース前のピリピリとした空気の中でも途切れることはありません。 そうすることで、UIエンジニアリング・デザインと全ての観点において完成度の高いプロダクトになり、それが弊社が大切にしている行動指針である「真摯に技術と向き合い、手段を目的として腕を磨き続け、つくり手が幸せに働ける居場所を作る」の持続的実現に繋がると考えています。 異職種同士がうまく協働してプロダクトの開発をスムーズに行うために、どのようなコミュニケーションを取っているのか、デザイナーとエンジニアの双方から現場の話を聞いてみました。 目次 登場人物紹介 現場で起こりがちなことは? 越境する

    リードデザイナーとリードエンジニアが語る越境。 - Inside BuildIt
    uniq
    uniq 2019/11/06
  • データサイエンス・機械学習をやるためのエンジニアな本まとめ - 2019年版 - Lean Baseball

    ここ1〜2年くらいで、業務やプライベートのデータ分析・データサイエンスで参考にした(と一部じゃないもの)をまとめてみました(注:もちろん全部読んでいます).*1. なお, あくまでワタシ個人(@shinyorke)の見解に基づいた独自解釈であり、所属組織・チームの意向とは関係ありません(とだけ最初に断っておきます). サクッとまとめると 「レベル感(はじめて・経験者)」だけででなく,「エンジニア面を鍛える or 理論を固める」の軸で考えると良い書籍・学び方に出会える確率上がる エンジニアでも理論でもどっちから初めても良い, がどちらかが得意な方が絶対幸せ(≒片方だけじゃお話にならない可能性) 個人的なオススメは「機械学習図鑑」「前処理大全」「機械学習のための特徴量エンジニアリング」そして「試して学ぶ機械学習」です. おしながき サクッとまとめると おしながき 対象読者&執筆者について

    データサイエンス・機械学習をやるためのエンジニアな本まとめ - 2019年版 - Lean Baseball
    uniq
    uniq 2019/10/24
  • #劇場型転職 中間報告 - purintaiの日記

    色々と思うことがあったので乱文を書いていく 便利リンク集 前回の記事 purintai.hateblo.jp 面談に応じてくれた企業紹介(鋭意執筆中・ベストエフォート) note.mu 数字的なもの お声がけ頂いた企業数: 120 ( Twitter / 知人紹介 / 転職エージェント経由 ) アポが組めた企業数: 82 面談済企業数: 76 節操なく全ての企業と面談している理由 自分自身の持っている先入観に負けないため。先入観でフィルターした場合だと会っていなかったが、それでも会ってみて実際に良いと思えた企業があった。 どれくらいの企業規模を狙っているの? ターゲットは定めておらず、大企業でもベンチャーでも老舗でも創業直後でもよい。それよりも問題になるのは事業内容、構造、マーケット、チームメンバーの質や経営方針によることが多い。 これが最後の転職ならド安定しそうな大正義大企業の正社員狙っ

    #劇場型転職 中間報告 - purintaiの日記
    uniq
    uniq 2019/07/29
    心理的安全やHRTの流れで絵文字などを〜という話題に違和感もってたのだけど、こちらの記事がいい感じに説明されてるかも
  • ゆるはち.it 第11回【Web開発のテスト】参加レポート - Inside BuildIt

    はじめに はじめまして。 株式会社ビルディットのエンジニアの佐野です。 先月6月頭に入社しました。 以前は、Unityゲーム開発のクライアント側の開発に携わったり、PhoneGapを利用してモバイル向けのアプリケーション開発をしたりしてました。 Webエンジニアとしては経験が浅いですが、どうぞお手柔らかに…… 今回は、私が運営メンバーとして参加している勉強会「ゆるはち.it」について紹介&参加レポートを書きます。 ゆるはち.itの紹介 ゆるはち.itでは、毎月末水曜日に月ごとテーマを決めて勉強会を実施しております。八王子という都心から離れた場所で、ゆる〜い雰囲気で勉強会をやってます。 「都心までいくのは面倒だけど、新しいITの話をしたい」とか、「ガッツリした講義のようなイベントはちょっと……」という人にオススメの勉強会です。 毎月登壇者も募集していますし、「次回のテーマはデザインについて

    ゆるはち.it 第11回【Web開発のテスト】参加レポート - Inside BuildIt
  • デザイナーのキャリアを、どう進み、どう育むか - デザイン顧問招聘記念対談レポート(2) - Inside BuildIt

    広報の大木です。前半記事 では、 イシジマミキ(デザイン顧問)、 石崎 (リードデザイナー id:uniq )ら、活躍する二人のデザイナーの「これまで」を皮切りに、ターニングポイントの選択、どんなことを考えてキャリアを進めてきたかを聞きながら、デザイナーのキャリアの構造をお聞きしてきました。後半は、多様化するデザイナーのキャリアの「これから」についてお届けします。 前半記事をお読みでない方は、先にこちらをお読みください。 inside.bldt.jp 目次 何を手がかりに自分の進む道を考えたらいい? 多様化の実態 自分の「興味」を信じる 他者の活動と比較する 定期的に振り返る デザイナーにとって良い成長環境って? デザイナー育成の体系化はできるのか 育成にはどんな要素が必要? 自分の「不得意」を知ることは、それを克服するためじゃない 自分の弱点をどう捉えるか 弱点を反転して、高パフォーマン

    デザイナーのキャリアを、どう進み、どう育むか - デザイン顧問招聘記念対談レポート(2) - Inside BuildIt
    uniq
    uniq 2019/07/03
    デザイナーな対談第二弾!"「弱点」ではなくて自分の「特徴」「キャラクター」という言葉に転換した方が良いんだ" そして好奇心!イシジマさんの表現もステキなので見て欲しい〜
  • デザイナーのキャリアの、これまでとこれから - デザイン顧問招聘記念対談レポート(1) - Inside BuildIt

    こんにちは。広報の大木です。 ビルディットは、今年2019年4月からデザイン顧問として、イシジマミキさん(以下、敬称略)に参画いただきました。デザイン顧問を迎えるにあたって、目指したことは以下のようなことです。 社内のデザイナー育成・成長のための最適な環境と土台作り 社内にデザイナーならではの視点や文化をより大きく育てる 制作物・成果物に対する、デザイン力・デザイン品質の強化 デザイナーとエンジニア文化融合による、より高い付加価値の追求 現在進行中のイシジマとの取り組みは、弊社リードデザイナーの石崎( id:uniq )と共に、デザイナー育成のOJTシナリオの設計と運用。若手デザイナーでこれからUI/UXデザイナーとして成長していきたいと思っている方にはワクワクするような充実した内容に仕上がってきています! 今回はそんな二人のシニアデザイナーの対談リポート。二人のプロフィールは後述します

    デザイナーのキャリアの、これまでとこれから - デザイン顧問招聘記念対談レポート(1) - Inside BuildIt
    uniq
    uniq 2019/06/18
    イシジマさんと対談しちゃった!デザイナーの職域やキャリア色々ありますが、参考になれば〜!
  • 株式会社ビルディットの採用サイトをつくった話。 - Inside BuildIt

    はじめまして。八王子のIT企業・株式会社ビルディットの大木です。記念すべき令和が始まった5月1日に入社しました。 前職は医療分野に特化したコンサルティング会社で10年ほど人事採用をやっていました。IT業界は全くの未経験でして、これからいろいろ学習していきたいと思っています。 近々にビルディットにご応募をお考えの方には不慣れな対応があるかもしれませんが、来年にせまる東京オリンピックに倣い、まずはおもてなしの心を胸に刻んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。 入社の経緯 ビルディットとの出会い ビルディットとの出会いは昨年秋でした。 私には小学生と保育園の子供がおり、そして前職の会社までは1時間半強の長時間通勤でした。前職の社内環境はとても良く、自分の好きな仕事でもあり、時短勤務の割りにはやりがいも担保されてはいたものの、1日の3時間以上が通勤に割かれること、子供がいるので朝家を出る時間

    株式会社ビルディットの採用サイトをつくった話。 - Inside BuildIt
    uniq
    uniq 2019/05/20
  • なぜ研修はやりっぱなしになるのか? - Core開発ブログ

    はじめまして。株式会社ウーシアでCMO(Chief Marketing Officer)を務めている、杉村です。私たちは、企業研修の課題解決をすべく2017年より活動を開始したスタートアップ企業です。現在は「能力開発型タレントマネジメントソリューションCore」というSaaSをベータバージョンにて開発・運用しています。 これから私たちの活動状況をブログにて発信していきます。主に、企業における人財育成や能力開発に関わる方々、あるいは、そうした領域に関心をお持ちの方々に向けた内容となっておりますが、応援よろしくお願いいたします。 さて、初回となる今回は、私たちがソリューション提供を行う上で対象となる「研修のやりっぱなし」問題について考えてみたいと思います。 企業における、研修のよくある光景とは? 研修がやりっぱなしになってしまう傾向にある企業の光景を、受講者の視点で思い浮かべてみましょう。 研

    なぜ研修はやりっぱなしになるのか? - Core開発ブログ
    uniq
    uniq 2019/04/10
  • 八王子のIT勉強会コミュニティ「ゆるはち.it」は、どのように立ち上がったのか - Inside BuildIt

    こんにちは。八王子市で株式会社ビルディットというシステム設計・開発会社をやっている、富田といいます。これから会社のブログをやっていくことにしました。弊社のメンバーが適当なタイミングで、会社での取り組みの様子を紹介していきますので、温かく見守っていただけるとうれしいです。 さて、3ヶ月ほど前の2018年8月より、弊社主催にて「ゆるはち .it」というIT勉強会を月例で開催しています。今回は、そのコミュニティの誕生やこれまでの活動に関してざっとした振り返りを紹介します。 なぜ始めたのか 「採用目的ですか?」と聞かれれば、それはもちろん見据える先の一つにそういった目的もありますが、どちらかというともうちょっと身近な価値観「こういう場を持っていった方が、僕らも楽しくやっていけそうよね」が出発点になっています。 八王子で開発会社をやっているというと、「なんでまた八王子で始めたんですか?」といったリア

    八王子のIT勉強会コミュニティ「ゆるはち.it」は、どのように立ち上がったのか - Inside BuildIt
  • オーナー制度プラットフォーム「OWNERS」が三菱地所グループと連携し、地方創生とマンションコミュニティの活性化を目指した「ご当地マルシェ」を開催|ukkaのプレスリリース

    オーナー制度プラットフォーム「OWNERS」が三菱地所グループと連携し、地方創生とマンションコミュニティの活性化を目指した「ご当地マルシェ」を開催 第1弾は岩手県一関市が、生産者とともに首都圏マンションをキャラバン! 農業・水産・加工品を対象としたオーナー制度プラットフォーム「OWNERS」を運営する株式会社ukka(東京都千代田区、代表取締役 : 谷川佳、小林俊仁)は、全国で約30万世帯が居住する住宅を管理する三菱地所グループが運営する住宅系会員組織「三菱地所のレジデンスクラブ」と連携し、地方創生とマンションコミュニティの活性化を目的に、首都圏マンションにてキャラバン形式のご当地マルシェを開催します。 ​ 今回、三菱地所グループとの連携で実施するマルシェの第一弾は岩手県一関市の「ご当地マルシェ」。三菱地所グループの会員組織「三菱地所のレジデンスクラブ(略称:レジクラ)」の入居者向けサービ

    オーナー制度プラットフォーム「OWNERS」が三菱地所グループと連携し、地方創生とマンションコミュニティの活性化を目指した「ご当地マルシェ」を開催|ukkaのプレスリリース
    uniq
    uniq 2018/10/12
    いいコラボ!
  • Kubernetes入門ハンズオン-WordPressを立ててみよう- - Qiita

    Kubernetesハンズオンを私の所属する研究室で行いました。 我ながら入門者にはとっつきやすい資料ができた気がしたので、Qiitaにも軽く解説を交えつつ貼っておこうと思います。 スライド 初心者による初心者のためのKubernetesハンズオン // Speaker Deck このハンズオンの対象者 Kubernetesを始めたばかり or 始めてみたいひと 他の解説記事でkubectl run ...とかやって一通り試したけど、YMLどうやって書くのかわからなくて困っている人たち このハンズオンでやらないこと Clusterの構築手順 スライドの最後の方で軽く触れていますが、minikubeを使うのが個人的にはおすすめです。 Install Minikube | Kubernetes ここにインストール手順が書いています。遅めの回線でも10分ちょっとあれば終わると思います。 永続化

    Kubernetes入門ハンズオン-WordPressを立ててみよう- - Qiita
    uniq
    uniq 2018/03/02
  • UXデザインに必要なユーザーインタビューの方法と質問設計 | UXデザイン会社Standardのブログ

    以前の記事にて、なぜ新規事業にユーザーリサーチが必要なのかを主に述べました。しかし、いざ行おうと思ってもどのように行えばいいのか悩まれる方は多いのではないでしょうか。 そこで、今回はUXデザインのリサーチ手法にはどのようなものがあるのかを分類した上で、その中でも利用頻度の高いユーザーインタビューの方法、特に質問設計にフォーカスしてお話したいと思います。 今回の記事では主に下記のポイントについて見ていきます。 どのように代表的なリサーチ手法を使い分ければいいのか? どのようにユーザーインタビューの準備を進めていけばいいのか? どのようにインタビューの質問を設計していけばいいのか? そのため、特に「ユーザーインタビューの設計方法が分からない」「何を尋ねたらいいのかわからない」「質問しようと思ってもつい誘導してしまいがち..」という方に役に立つかと思います。 逆に今回の記事では、下記のポイントに

    UXデザインに必要なユーザーインタビューの方法と質問設計 | UXデザイン会社Standardのブログ
  • 開発者にもうれしい! SketchとInVisionで作るUIデザインのワークフロー

    デザインしたUIを実装してもらうとき、開発者とはどうやってコミュニケーションしていますか? SketchとInVision、Craftを使ってワークフローならデザインのやり取りを効率化できます。 デザインのハンドオフとは、デザイナーが作成したWebやアプリのデザインをコード化する開発者に引き継ぐことですが、そう簡単にはいきません。開発者はPhotoshopやSketchなどのデザイン系ソフトを使いこなしているわけではありませんが、デザインについてすべて知っておく必要があるからです。 具体的にどのような色、フォントが使われているのか、要素間のスペースはどのくらいかなど、開発者なら正確に把握しなければなりません。 そこで大活躍するのがInVisionのInspectです。 いまInVisionがデザイナーに熱望される理由 InVisionは共有作業に便利なツールを備えたブラウザーベースのプロト

    開発者にもうれしい! SketchとInVisionで作るUIデザインのワークフロー
    uniq
    uniq 2017/11/03
  • 逆に今、消費的な趣味を大切にしてみる - Make組ブログ

    趣味」という言葉に対してのハードルが日に日に強くなっていると感じませんか。 「このレベルでは趣味じゃないから」、「終わったら内容をまとめておかないと」、「まだここがコンプできてないな」など、 単に「趣味」と言ったときに付随する感情やレベル感、義務が大きくなっていると近ごろ自分の中に感じます。 もちろん頑張れることや何かを生み出すこと、達成することは素晴らしいことです。 ですけど最近は人生の99%がそういった頑張りの必要な時間になっている気がしているので、逆に、完全に消費的な趣味を考えてみました。 対象の人、対象でない人 最終的な目標や、生産的なこと、やりたいことはすでに持っている人と共有する考え方です。 「やってること多すぎてるかな。。。」「趣味へのハードルが高いなぁ」と思う・思ったことがある人です。 僕がまとめる内容はより生産的で健やかな人生を送るために書いています。 単に「何もしない

    逆に今、消費的な趣味を大切にしてみる - Make組ブログ
    uniq
    uniq 2017/10/11
    自分の趣味を振り返ってみるかな、ぼんやりと
  • オンライン英会話を10000分やった私の身に起きたこと #Skype英会話 #DMM英会話 - The Coffee Times

    オンライン英会話、具体的には DMM英会話 をほぼ毎日続け、ついに10000分に達しました。 1日25分なので、10000分÷25分=400回。ほぼ毎日やって、1年以上もオンライン英会話を続けてきたわけです。そして様々な効果に気づきました。 そんな私に起こったことを共有したいと思います。 TOEIC まず定量的にテストのスコアから。 1年半で、655→915となりました。伸びは260点。40%のアップです。 TOEICのために英会話を続けたわけではないので、TOEIC用の勉強はしていません。会社で受けることになったので試験1週間前に公式問題集を解いたのみです。 もちろん「オンライン英会話のみでTOEICが上がった」と誇大主張をしているわけではありません。しかし英会話の恩恵をうけ、英語へ毎日触れるようになったので、90%はこのおかげだと思っています。毎日英語に触れること、耳を慣らすこと、読む

    オンライン英会話を10000分やった私の身に起きたこと #Skype英会話 #DMM英会話 - The Coffee Times
  • The Kubernetes API & Next Generation Automation Tools - builderscon tokyo 2016

    The Kubernetes API & Next Generation Automation Tools rejected Abstract The Kubernetes API provides new ways to build automation tools that are highly available and scale to serve clusters with many thousands of nodes. During this session attendees will learn how to move beyond shell scripts and configuration management tools and leverage cluster level APIs and distributed systems design patterns

    The Kubernetes API & Next Generation Automation Tools - builderscon tokyo 2016
  • CSS Guidelines (2.2.5) – High-level advice and guidelines for writing sane, manageable, scalable CSS

    CSS Guidelines High-level advice and guidelines for writing sane, manageable, scalable CSS About the Author CSS Guidelines is a document by me, Harry Roberts. I am a Consultant Front-end Architect from the UK, and I help companies all over the world write and manage better quality UIs for their products and teams. I am available for hire. Follow me on Twitter or Hire Me Support the Guidelines CSS

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    uniq
    uniq 2015/10/14