タグ

ジブリに関するunproblematicのブックマーク (28)

  • キャラの声に俳優を起用するスタジオジブリ― 「プロの声優の声に違和感を感じる」|やらおん!

    813 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/07/15(金) 19:46:45.87 ID:GW5lZq+r0 歴代ジブリ作品で声優に起用された俳優は? 積極的に俳優を起用する理由も明らかに http://woman.infoseek.co.jp/news/celebrity/story.html?q=hwchannelw_20110715_0101 最近のジブリはプロの声優ではなく、俳優・役者を起用するのか?  「借りぐらしのアリエッティ」の公開時に更新されていた公式ブログでスタジオジブリ広報部長の西岡純一氏がこの疑問に答えていた。 西岡氏によると「ジブリ作品は実写に近いような動きで、時間の流れが実際に近いものになっているため、プロの声優の声に違和感を感じる」「海外のドラマの吹き替えは役者が吹き替えている場合が多い」 などの理由が挙げられている。 この

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:スタジオジブリ「ウチが俳優・役者を起用するのは、ジブリ作品が実写寄りだから

    1 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/07/16(土) 12:58:03.79 ID:RNpyZnAH0 ?PLT(12000) ポイント特典 「風の谷のナウシカ」(84)は島須美、「天空の城ラピュタ」(86)は田中真弓、横沢啓子、「となりのトトロ」(88)は日高のり子、坂千夏、「魔女の宅急便」(89)は高山みなみ、「紅の豚」(92)は森山周一郎など、懐かしのジブリ作品はプロの声優が主役を務めていた。 その一方で、80年代から90年代前半までは著名人の起用は控えめで、「天空の城ラピュタ」の寺田農、「となりのトトロ」の糸井重里が脇役として深い味わいを醸し出していた。(中略) ではなぜ、最近のジブリはプロの声優ではなく、俳優・役者を起用するのか?  「借りぐらしのアリエッティ」の公開時に更新されていた公式ブログでスタジオジブリ広報部長の西岡純一氏がこの疑問に答えていた。

  • foursics on tumblr, 「ジブリが明かした声優を使わない理由」を見た

    なーんか引っかかるんだよなあ。内容自体ああそう、というかまあジブリは元からそうだよねというか、既に語られていたこと=変に演技がかった声は不要とされている=と大して変わらない。出回っていたのは噂レベルで今回はそれを公式に裏付けたと見るべきか。しかし、だ。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10397567 「ジブリは動画でキャラクタの表情を付けるので、声で演技をがんばる必要は無い。」その動画による表情付けが同業他社しかも劇場版作品と比べて明らかに優位であると言えなければ、他がやらないジブリがこだわる「素人声」による作品作りの根拠にならないように思うが。 劇場版作品の作画枚数動画枚数は、まあ作り方やターゲット設定にもよるけど、どこに限らず大抵奮発するよな。場合によるけどももも。 まあ事実ないし自負ではあろうけどもね。この場合あまり適当な物言いではない気がする。手前

  • 鈴木敏夫プロデューサー「やっぱり芸能人ってクソだわw 演技力皆無w」

    1 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/08(金) 23:27:51.72 ID:gzM9utmN0 ?PLT(12000) ポイント特典 明らかにミスキャスト 長澤まさみ「求められたのは無愛想」 長沢まさみと岡田准一が、スタジオジブリの新作映画「コクリコ坂から」 (宮崎吾朗監督、7月16日全国公開)に声優として出演。 長沢は「声優は(キャラクターに)息を吹き込むというけど、感動的というか、 すてきなお仕事なんだなと体験させてもらいました」と収録を振り返った。 東京五輪前年の横浜を舞台に、親子2代にわたる青春を描く。 高校の小さな紛争をきっかけに知り合い、 引かれ合う海(長沢)と俊(岡田)だったが、2人にはある秘密が…。 鈴木敏夫プロデューサーが「明らかにミスキャストだと思った」と漏らすほど、長沢の収録は難航。 無愛想な素の長沢の声が海のイメージにぴったりということにな

  • ジブリが「禁じ手」解禁 「コクリコ坂」キャンペーンは「ネットを本格的」に

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています KDDIの高橋誠専務とスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー 「インターネットと距離を置いてきた」というスタジオジブリから新しい風が吹き始めた。最新作「コクリコ坂から」(7月16日公開)のキャンペーンでKDDIと組み、auの端末向けに限定動画を配信するなど、ネットを格的に活用する。 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは、ネットを活用したキャンペーンを「いつかはやらなきゃいけないと思った」と語る。それがこのタイミングとなった背景には、スタジオジブリで昨年末からプロデューサー見習いをしているドワンゴ川上量生会長の存在などがあったようだ。 セカイカメラを使った取り組みも (左から)KDDIの高橋専務、主題歌を歌う手嶌葵さん、鈴木プロデューサー。発表会では手嶌葵さんによる生歌も披露された 「コクリコ坂から」は、1980年に「なかよし」

    ジブリが「禁じ手」解禁 「コクリコ坂」キャンペーンは「ネットを本格的」に
  • アシタカ「うわ、サン臭い」 - ゴールデンタイムズ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/07/01(金) 16:27:10.88 ID:9W7f0gF70 サン「なんだ」 アシタカ「いや…」 サン「抱くなら早くだけ」 アシタカ「うん…」 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/07/01(金) 16:30:54.72 ID:Zd/WrSLQ0 まあくさいだろうな 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/07/01(金) 16:29:37.43 ID:9W7f0gF70 アシタカ「じゃあ服ぬが…」 サン「どうしたアシタカ」 アシタカ「(服くっせえ…)」 サン「?」 アシタカ「ね、ねえ水浴びしないか?」 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/07/01(金) 16:31:22.18 ID:9W7f0gF70 サン「冬

  • そろそろジブリタイトルを組み合わせて一番面白い奴が優勝 - 痛い信者(ノ∀`)

    そろそろジブリタイトルを組み合わせて一番面白い奴が優勝 2011年04月23日17:31    | カテゴリ:VIP   |    Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/23(土) 12:39:51.23 ID:n4rLw+gB0 過去の優勝作品 「神隠しナウ」 「天空山田返し」 「豚トロ」 「耳が聞こえる」 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/23(土) 12:40:43.75 ID:n4rLw+gB0 風の谷のナウシカ 宮崎駿 1984年3月11日 116分 東映 天空の城ラピュタ 宮崎駿 1986年8月2日 124分 東映 となりのトトロ 宮崎駿 1988年4月16日 86分 東宝 同時上映『火垂るの墓』 火垂るの墓 高畑勲 1988年4月16日 88分 東宝 同時上映『となりのトトロ』

  • 宮崎駿 キキが飛べなくなった理由は女の子ならわかる:哲学ニュースnwk

    2011年05月05日00:41 宮崎駿 キキが飛べなくなった理由は女の子ならわかる Tweet 1: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 (東京都):2011/05/04(水) 09:14:13.83 ID:HPIm+cq/0● キキが飛べなくなった理由 宮崎駿  この作品では  魔法 というものを、 従来の魔法もののの伝統とかを全て切り離して、 キキの持っている  ある種の才能  だと  限定  して考えました。 それだけに、いくらでも飛べなくなることがあるんです。 飛べなくなったのはトンボとケンカしたからだとか、 説明すれば問題は明確になるとか言えば、そうはならないと思うんです。 むしろ、映画の中の表現の方が女の子に納得してもらえると思ったんです。 僕たちにも、昨日描けたものが急に描けなくなることがよくあります。 どうして描けたのか忘れてしまうんです。 それがどうしてなのか解りませんよ

  • ジブリの「耳をすませば」が7月20日にBlu-ray化

  • VIPPERな俺 : 宮崎駿が描いたキキがトイレしているポスター案(画像あり)

  • 【ジブリ】宮崎駿監督の次の作品は最高傑作になるものらしい|やらおん!

    186 名前:転載[sage] 投稿日:2011/02/17(木) 18:07:35.29 0 緊張してきたな 189 名前: シャロちゃん(千葉県)[sage] 投稿日:2011/02/17(木) 18:08:07.69 P >>186 フラクタルとどっちが面白いのか見ものだな 194 名前:z[sage] 投稿日:2011/02/17(木) 18:08:46.15 0 >>189 吾郎じゃなくて駿だぞ 193 名前: レベッカ宮(東京都)[sage] 投稿日:2011/02/17(木) 18:08:41.22 0 >>186 パヤオはもう駄目だろ 198 名前: 冴羽りょう(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/02/17(木) 18:09:36.56 0 >>186 コレで最後かなあ・・・ 204 名前: いばら姫(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/02/17(木

  • Twitter / 布袋寅泰: ナウシカのオームの鳴き声は僕のギターなんですよ! R ...

    ナウシカのオームの鳴き声は僕のギターなんですよ! RT @rey_8823: @_HOTEI 好きなジブリ映画をおしえてください!(^Θ^) 31分前 TweetList!から 100+人がリツイート

  • 小野坂昌也、鹿野優以によるジブリ論

    宮崎アニメにおいて声優とは

    小野坂昌也、鹿野優以によるジブリ論
  • J& blog http://jahy.info/: アニメ映画「天空の城ラピュタ」の魅力について

    この映画、いまでこそ、TVで何度も放映していて好きな人もたくさんいる作品だが 公開当時は、一部の人たちにちょっとした失望感を与えた。 一部の人たちというのは、僕のような「未来少年コナン」ファンである。 ――「天空の城ラピュタ」 (2) 止まってしまったパズーが再び、動き出したとき・・|ササポンのブログ150  より ヒロインはどこまでも愛され、主人公は夢を追う純粋無垢、そしてどこまでも完全無欠の悪、この三位一体こそがラピュタ系冒険活劇を現出させるのだ! サークル『希有馬屋』の井上純弌氏がTwitterにおいて『天空の城ラピュタ』のことをこう評されていて、「天空の城ラピュタ」が物凄く好きな私として非常に違和感を感じました。思うに、「ラピュタ」が物凄く好きな方は、好きすぎるあまりに「ラピュタ」を完璧な作品かのように言ってしまう傾向にあるのではないでしょうか。 私ももちろん、感動と畏怖と尊敬と布

  • 「千と千尋の神隠し」 神映画すぎワロタwww

    157 : ハミュー(大阪府):2011/01/08(土) 00:00:45.60 ID:WOB87gCLP 「赤いかなーやっぱり赤いよなー」で半分ぐらいしか集中できなかった 834 : ハミュー(静岡県):2011/01/08(土) 02:32:20.55 ID:gGs7gV1gP 久しぶりに見たけど、あれこんなに面白かったっけ? って意外な印象を持った 89 : み子ちゃん(神奈川県):2011/01/07(金) 23:52:54.71 ID:eK6+19dN0 千と千尋ってあんまり話の整合性とかややこしいこと 考えるよりもここの作画がいいなあとかそんな感じでいいわ 894 : 大阪くうこ(富山県):2011/01/08(土) 03:12:35.95 ID:jH8tjRpG0 展開が唐突で理不尽なのが民話らしくてよい 953 : スピーディー(広島県):2011/01/08(土) 04

  • ジブリ最新作は宮崎吾朗監督「コクリコ坂から」 : 映画ニュース - 映画.com

    宮崎吾朗監督が5年ぶりにメガホン(C)2011 高橋千鶴・佐山哲郎・GNDHDDT[映画.com ニュース] スタジオジブリの最新作が、宮崎吾朗監督の「コクリコ坂から」に決定した。配給を手がける東宝が12月15日、東京・有楽町の同社で行われた2011年度のラインナップ発表会で明らかにしたもの。宮崎駿監督の長男である吾朗監督にとって、監督デビュー作となった「ゲド戦記」以来5年ぶりのメガホンとなる。 「コクリコ坂から」は、「なかよし」(講談社刊)で1980年1~8月号に連載されていた高橋千鶴・佐山哲郎(原作)の少女漫画が原作。平凡な女子高生の小松崎海が、新聞部の風間俊や生徒会長の水沼史郎のペースに巻き込まれながら、ドタバタな日常生活をおくる姿を描く。笑いあり、涙ありの内容で、駿監督が長年にわたって推薦していたことでも知られている。 今年7月に角川書店から新装版が出版された際には、スタジオジブリ

    ジブリ最新作は宮崎吾朗監督「コクリコ坂から」 : 映画ニュース - 映画.com
  • 私に特殊性癖を植えつけた宮崎アニメを規制しろ! - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.12.19 私に特殊性癖を植えつけた宮崎アニメを規制しろ! カテゴリ:カテゴリ未分類 ケモナー垂涎のDSソフト「ソラトロボ」より。フロマージュのイラストを・・・18禁なので注意。 しかし、都の条例で「子供に悪影響を与えるマンガを規制する!」と言っている方にいいたい! 私がケモナーになった理由は宮崎駿さんの名作「名探偵ホームズ」のハドソンさんを小学生の頃にTVで見てからです。しかし、あのアニメの中ではいっさい性的興奮を煽るような描写がありません。 ですが、事実としてあの作品によってケモナーという特殊性癖を植えつけられた人が、私も含めてかなり存在する。と、いうことは、あれはまぎれもなく「青少年の健全育成に悪影響を与える作品」ですよ!なにしろ、その結果がこんな「誰得?」イラストを書くような人間を産んだのだから! ラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」で「性の目覚め」というコーナーをやっていま

    私に特殊性癖を植えつけた宮崎アニメを規制しろ! - FANTA-G:楽天ブログ
  • 時間と空間をゆがめるのが特徴――ジブリ・鈴木敏夫氏が見る日本アニメの現在と未来(後編)

    西村 ジブリ作品ではいわゆるアニメの声優さんではない女優さんや俳優さんが声の出演をしていますよね。『となりのトトロ』のお父さん役の糸井重里さん、『耳をすませば』のお父さん役の立花隆さんなど。 鈴木 さっき(前編)のことと関係あるのですが、ジブリでは衣住を中心に描くわけなので、日常芝居が多いんです。そうすると、芝居も大げさだと困るんです。普通の芝居ができる人でないといけない。声優さんの芝居は、ハレ(非日常)とケ(日常)で言うとハレなんです。僕らが欲しいのはケなんですよ。 例えば、『となりのトトロ』のお父さんはなぜ糸井重里さんなのか。僕は『となりのトトロ』のお父さんは、ちゃんとしたお父さんではないと思った。自分の研究に没頭して、家のことはあまりやっていませんから。 昔のちゃんとしたお父さんなら、威厳がある重厚な役者が欲しいんです。糸井重里さんは威厳がないですよね。それが欲しかったんです。お父

    時間と空間をゆがめるのが特徴――ジブリ・鈴木敏夫氏が見る日本アニメの現在と未来(後編)
  • 時間と空間をゆがめるのが特徴――ジブリ・鈴木敏夫氏が見る日本アニメの現在と未来(後編) | ニコニコニュース

    フリーアナウンサーの西村知江子氏とスタジオジブリの鈴木敏夫氏。あぐらをかいた方が落ち着くと聞いた西村氏にうながされて、鈴木氏はを脱いで話している Business Media 誠 スタジオジブリ作品のプロデューサーとして、さまざまなヒット映画を手がけてきた鈴木敏夫氏。その日アニメや文化への貢献が認められ、ASIAGRAPH2010で創(つむぎ)賞を受賞した。【拡大写真や他の紹介写真】 贈賞式の後に行われたシンポジウム(聞き手:西村知江子氏)の前半「鈴木敏夫プロデューサーが語る、スタジオジブリ作品の創り方(前編)」では『借りぐらしのアリエッティ』を例に、プロデューサーの仕事について解説した鈴木氏。後半では、スタジオジブリが声の出演に俳優を起用する理由や日アニメの特徴、そしてその未来について語った。【堀内彰宏,BusinessMedia 誠】※この記事は10月16日に行われたASIAGR

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:アシタカ「さぞかし名のある山の主と見受けたが、なぜそのように荒ぶるのかーっ!?」

    3 鷲尾君(東京都) 2010/11/14(日) 07:43:09.73 ID:heDv5kph0 ヘ○ヘ |∧    荒ぶる鷹のポーズ! / 8 中央くん(東京都) 2010/11/14(日) 07:45:02.84 ID:5keARDQT0 いや俺ただの無職だけど 11 ブラッド君(東京都) 2010/11/14(日) 07:46:52.71 ID:b2c8bQDw0 ぇ?違うよ!全然違うよ! 12 星ベソママ(catv?) 2010/11/14(日) 07:47:16.07 ID:bAmez0NI0 z|:::::ヽヽ;;;;;;;|    l::: 7;;;:::::::|ム,, _z''' ト::::::::__,,,-イ         '''''L,,|V^Vl//:::::|::从:::::::::从:::< ::::::::::\|ヽ;;;;;:::