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仕事と電話に関するunproblematicのブックマーク (8)

  • おさえておきたい電話でよく使う敬語(受け方編) - もっこもこっ

    電話でよく使う敬語(受け方編)ということで、を参考にしつつ、会社で電話を受ける際よく使いそうな言い回しをピックアップしていきます。あくまでも基で、他にも言い方はあるかと思います。 × もしもし、S商事営業課です。 ○ はい、S商事営業課でございます。 会社で電話を受ける場合、「もしもし」は言いません。 会社によっては、自分の名前も続けて言うよう指導されているところもあります。 はい、S商事営業課、木村と申します。 ○○様ですね。 いつもお世話になっております。 「お世話になっております」これがスラスラと出てくるようになりたいものです。 かしこまりました。 課長の○○におつなぎします。 少々お待ちいただけますでしょうか。 大変お待たせいたしました。 あいにく○○は ただいま席を外しておりまして・・・ ○○は出張しておりまして、 明日には出社いたしますが・・・ 戻りましたら、 こちらからお

    おさえておきたい電話でよく使う敬語(受け方編) - もっこもこっ
  • 「Lync」も導入し固定電話なし! マイクロソフトの新オフィスの狙い - 日経トレンディネット

  • 電話をかける前にはメールを送っておくべきか

    仕事中に「○○さんお電話です」と呼び出され、電話を切ってから「下らん用事でかけてくるな!」と頭に血が上ってしまう――。そんな経験をした人もいるのではないか。プログラマーの「はまちや2(@Hamachiya2)」さんは、ツイッターにこんな投稿をしている。 「なんで営業畑っぽい人って『思いついたら今すぐ電話』があんなに好きなんだろう。素直にメール打てばいいのに…」「万死に値」「時間泥棒」「電話に出るな」 目の前の仕事と関係のない電話が入ってくると、はまちや2さんは「時間」と「集中」と「脳内短期キャッシュ」(仕事に必要な記憶)を奪われてしまうという。 そこで、仕事中に電話をするときには、「先にメールでアポを取るべき」だと発言。ツイッター上には、これに賛成する人たちの意見が上がった。 「集中時の割り込みは万死に値する!」 「不意打ちに電話し、準備不足の相手に無理難題を押し付けることを自分のパフォー

    電話をかける前にはメールを送っておくべきか
  • 電話とメールの違いは、「同期」か「非同期」かの違い - モジログ

    Togetter - 電話するならまず先にメールでアポを取るべき http://togetter.com/li/52775 <電話をかける側は「突然相手の時間を奪っている」ということをそろそろ自覚すべき>というHamachiya2さんの提言と、それに対する反応をまとめたもの。 <電話するならまず先にメールでアポを取るべき>というのはちょっと大げさな気がするが、基的な考え方としてはその通りだと思う。 電話というのは、相手の仕事や生活にリアルタイムで「割り込む」ので、相手に対して高い認知コストを要求するものだ。メールより電話のほうが話が早い場合はもちろんたくさんあるが、その効率は、高い認知コストの上に成立している。 「メールで電話のアポを取れ」とまでは言わないが、電話をするときは、相手の仕事や生活にリアルタイムで割り込み、高い認知コストを要求しているのだという理解が、常識になってほしいとは思

  • 電話の前にメールでアポ問題 - REV's blog

    http://mojix.org/2010/09/24/denwa-mail 煎ずると、強制力というか実行力を持たない『ルール(マナー)』を呼びかけることの是非について、という話かな。あと三回くらい蒸留すると、勝った者勝ち、負けたもの負け、というオチに。 「○○すべき」→『自衛しろ。イヤならヤメロ』→「ばーかばーか」 RT:「ばーかばーか」 RT:RT:「ばーかばーか」 →『Followerの多いユーザーは自重すべき』 みたいな一連のアレ。

    電話の前にメールでアポ問題 - REV's blog
  • 『電話するならまず先にメールでアポを取るべき』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『電話するならまず先にメールでアポを取るべき』へのコメント
  • 電話するならまず先にメールでアポを取るべき

    はまちや2 @Hamachiya2 なんで営業畑っぽい人って「思いついたら今すぐ電話」があんなに好きなんだろう。素直にメール打てばいいのに… 2010-09-22 18:48:29 はまちや2 @Hamachiya2 メールするのが楽か、電話するのが楽かは人によって違うだろうけど、少なくとも電話された側は、突然、時間と集中と脳内短期キャッシュを奪われる。電話するならまず先にメールでアポを取るべき 2010-09-22 19:15:20 はまちや2 @Hamachiya2 電話をかける側は「突然相手の時間を奪っている」ということをそろそろ自覚すべき。突然訪問してるのと何ら変わりないよ。連絡手段が電話しかなかった時代の古い慣習をそろそろ改めて、電話する際には事前にメールでアポを取っておくのが常識の世の中になればいいのにな 2010-09-22 19:33:48

    電話するならまず先にメールでアポを取るべき
    unproblematic
    unproblematic 2010/09/23
    内容によっては電話も必要かも。緊急性が高いものとか。帰ろうとする直前にメールだけ見ても「えっ。どういうことなの?」ってなってしまう気がする。/釣りだと思うけれどタイトルだけ読むとキチガイっぽい感じが>「
  • 見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学べること:ITpro

    秋田県大館市は2008年12月,市庁舎にIP電話を導入したことを公開した。同市は2005年6月に1市2町が合併して現在の大館市となった。以前の市と町の庁舎を有効活用するため分庁舎制をとっていたが,8庁舎9事務所間の連絡を公衆回線で行っていたため「多大な電話料金が生じていた」(大館市)。2006年,庁舎の構内交換機を交換する時期に合わせ更新を検討した。電話料金の削減を狙いIP電話を検討したが,ベンダーからの見積もりは約2億円。電話料金の削減をあきらめて従来と同じアナログ交換機を更新する場合でも約2000万円との見積もりだった。 このとき,自前でのIP電話導入を提案した職員がいた。前述の中村芳樹氏である。中村氏は同市商工課の職員。電話網を担当する総務課ではなかったが,趣味で中学生のころからパソコンを使っており,独学でプログラミングも学んでいた。市でIP電話の導入を検討していることを耳にした中

    見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学べること:ITpro
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