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ブックマーク / erogamestory.blog.2nt.com (3)

  • エロゲー業界裏話 エロゲーのコピーガード?プロテクト?(2)

    エロゲー業界裏話 エロゲー会社に勤務して数年の営業兼雑用です。 私が知ってる裏話やよもやま話をユーザーさんや業界志望の方々に知ってもらいたくブログを設立しました。 さて、コピーガードの話パート2です。 昔(っといっても5年位前)はコピーガードをつけるのは当然でしたが、今はどうでしょう? 現在はコピーよりもっとメーカーの頭を悩ませるものがあります。 それはwinnyなどのP2Pソフトです。 これも、CDRの時代から存在しましたが、最近は特に一般の方々にも浸透してきました。 これにより、コピーガードはさらに複雑になっていきます。 前回、書きました誤爆は、データー化(イメージ化)したゲームを読み込むソフトがエラーになるケースが多かったそうです。 そして、悲しいことに現在もP2Pソフトによるゲームの違法コピーが続いています。 《違法コピーをさせない》っという利点以外は、コピーガードを付ける意味はあ

  • エロゲー業界裏話 エロゲーのコピーガード?プロテクト?(1)

    エロゲー業界裏話 エロゲー会社に勤務して数年の営業兼雑用です。 私が知ってる裏話やよもやま話をユーザーさんや業界志望の方々に知ってもらいたくブログを設立しました。 今回は不正コピーの話です。 エロゲー会社にとって不正コピーは頭が痛くなる問題です。 不正コピーについては書いてて長くなったの何日に分けて書きます。 さて、不正コピー防止のプログラムの事を「コピーガード」とか「プロテクト」とか呼んだりしますが、いつ頃から導入されたのでしょう? ゲームにプロテクトが格的に導入されたのはCDRドライブの普及とCDRのメディアが安くなってきたころからです。 メーカーがCDRのコピーのため売上が減ってきたのに頭を悩ませてたころ、コピーガードの開発をする会社がでてきました。 そして、各社ゲームを作る際にコピーガードをいれるようになりました。 (このころはまだ僕も学生だったので聞いた話です) 今は簡単に捕ま

  • エロゲー業界裏話 エロゲー会社の給料

    エロゲー業界裏話 エロゲー会社に勤務して数年の営業兼雑用です。 私が知ってる裏話やよもやま話をユーザーさんや業界志望の方々に知ってもらいたくブログを設立しました。 さて、ゲーム業界の人の給料ですが!! ずばり、安いです。 業種・会社によってまちまちですが、基歩合制が一般的です。 原画・グラフィッカーなど一枚いくらという形で仕事します。 原画・グラフィッカーは外注や契約社員が多く基給+仕事量が給料になります。 だから、仕事が無い時は給料ナシのようなものです。 ただ、契約社員として会社に席をおくグラフィッカーには最低限のお給金を払わなくてはいけません。 なので他の会社に聞いて仕事を別けてもらったりします。 よくスペシャルサンクスやグラッフィックに他社の名前があるのはそれが理由です。(もしくは、納期に間に合わないためのHELP) また、彼らはコミケでそれなりにを売るので年間の主な稼ぎはコミ

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