タグ

MUNTOに関するunspheredのブックマーク (3)

  • 山内重保のアップと運動描写 夢喰いメリー - WebLab.ota

    夢喰いメリーを山内重保から読む - WebLab.otaに続いて,山内重保分析第二弾. カットの多さとかアップの多さとかに注目しながら見ていく. 「なんでアップにするの?」とか「なんで割るの?」って理屈を考える材料を提示できればいいなぁ〜. 運動描写 山内重保は,アップを多用したり,やたらとカットを割ったりする. で,今回注目するのは運動描写. 例えば, (Kanon 第3話 山内重保コンテ演出) これ,とか, (キャシャーン Sins 第15話 山内重保コンテ演出) これとか. まぁどっちも滑って転んだ・転びそうになったってだけのシーン. これらのシーンを山内重保はやたらと割って,やたらとアップで撮る. カットをざっと並べるとこんな感じに. この一連のカットで特筆すべきは,「シーンの鍵となる運動をアップで撮り,分節的に見せる.そして最後に全景を見せる」ところである. 例えば,Kanonの

    山内重保のアップと運動描写 夢喰いメリー - WebLab.ota
  • 目の悪いキャラの主観ショット 真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第3話 - WebLab.ota

    第3話がすげー面白かったから感想をば 目も悪いキャラの主観ショットは分かりやすい 目が悪いキャラの主観ショットはボヤけている.すげー分かりやすい. つまり,ボヤけてないショットは主観ショットではない. とするなら 上図の右側,下図の左側のショットは,どちらも「主観ショットではない」となる. 一見すると,呂蒙から甘寧を見ているショット・呂蒙から孫権を見ているショットに見えなくもないが,ボヤけてないので違う. ってだけじゃなくて,若干だけど,呂蒙の主観ショットからズレたところにカメラがある. 上図であれば,主観ショットから右にカメラがある(甘寧がカメラ目線ではなく,若干左の方を向いている). 下図であれば,主観ショットから左にカメラがある(孫権がカメラ目線ではなく,若干右の方を向いている). さらに,これを加えると分かりやすいけど,呂蒙が写っているショットも,甘寧から呂蒙を見ている・孫権から呂

    目の悪いキャラの主観ショット 真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第3話 - WebLab.ota
  • 京アニがハルヒ,らきすた,けいおん!でやったことを整理する - WebLab.ota

    京都アニメーションがやってきたことを俺の解釈で簡単に整理すると以下のようになる. 涼宮ハルヒの憂(2006) U局からのヒット らき☆すた(2007) ヒット+聖地巡礼(地域土着型のプロダクト・プレイスメント) けいおん!(2009) ヒット+プロダクト・プレイスメント ここで特筆すべきは,京都アニメーションが一歩ずつ確実に進化しているという点である. 涼宮ハルヒの憂でやったこと 2006 アニメビジネス10大ニュース 1位~5位 | アニメ!アニメ! 『涼宮ハルヒの憂』のビジネスの注目は2点である。1点目は作品の公開が地方局での放映という限られたものだった点である。 アニメ作品公開の王道である地上波首都圏キー局の放送や劇場公開、さらに注目の増しているインターネットですらない。これまでの常識を考えれば、視聴者に届く可能性が極めて限定された作品である。 (中略) ここ数年でも『機動戦士

    京アニがハルヒ,らきすた,けいおん!でやったことを整理する - WebLab.ota
    unsphered
    unsphered 2009/05/25
    MUNTO:解脱+涅槃の境地
  • 1