タグ

unspheredのブックマーク (2,964)

  • 君の名は。についてのメモという名の叫び - まっつねのアニメとか作画とか

    (注意:ネタバレとか気にしないで書きます) 噂の『君の名は。』作品評を読んでしまった。 新海誠というアニメーション作家の独創性、新しさを理解するうえでほんとうに重要なのは、かれがゼロ年代という固有の時代、そしてアニメ以外のオタク系コンテンツという固有の領域とが交錯する地点で出現したイレギュラーの才能であり、だからこそ、たとえばジブリ(宮崎駿、高畑勲)から押井守、庵野秀明を経て細田守にいたるような、戦後日アニメ史の正統的な文脈やレガシーをじつはほとんど共有していない、いわばアニメ界の「鬼っ子」的存在だ というやつだ。 この文章の中身についてに細かくは言わないけど あの糸森町の草木に東映動画から名作劇場、そしてジブリを経て繋がるDNAが感じられなかったのか? 仕草で人物の内面を見せる細やかな芝居に、森やすじさん・近藤喜文さんから流れる芝居作画のDNAを感じなかったのか? 翻るスカートのそのプ

    君の名は。についてのメモという名の叫び - まっつねのアニメとか作画とか
    unsphered
    unsphered 2016/09/09
  • ラブライブ!の嘘とドキュメンタリー 〜花田十輝と京極尚彦の狙い〜 - WebLab.ota

    ラブライブ!が10話までやって来ました。 さて今回は、ラブライブ!9話・10話を中心に、嘘やハッタリ感と、現実というかドキュメンタリー風なエピソードが入り混じった物語の面白さを語っていきたい。 スノハレ回のヤバさ ラブライブ!2期9話の何がすごいのか - 映像の原則から読み取る -:告白Pの色々やってます - ブロマガ 公開されるなり茶番だなんだと言われたラブライブ!2期9話。 見ていない方に簡単に説明しますと、なにが茶番かと言えば ・いきなり猛吹雪の中、走っていくしかないという状況になる ・たかが学校から出るだけなのに死にそう ・とってつけたようなシリアス などといった要素が挙げられます。 うん。 まぁ確かにすごかった9話。 暴力的な脚に狂ったようなシーン構成。ツッコミを入れようと思ったらいくらでも入る回だったことは確かだ。 しかし、それは1期からそうだった。 虚実皮膜を行くラブライブ

    ラブライブ!の嘘とドキュメンタリー 〜花田十輝と京極尚彦の狙い〜 - WebLab.ota
  • 「諦める勇気」とは?希が抱える課題を考える - WebLab.ota

    ラブライブ!二期は何を語り出すのか - WebLab.otaのエントリで、希って明確な課題(乗り越える壁)って無いよねということを書いたけど、エントリではもうちょっと掘り下げて考えてみる。 引っかかり1 「山で一番大切なのは、諦める勇気」 希ってどんな娘だろうか?何か問題があるのだろうか?って考えてると、やっぱり引っかかるのは、二期2話のこの台詞。 希は今までもμ'sメンバーにアドバイスをしてきてるけど、ここまで引っかかる発言をした記憶は無い。 この発言は、二期のμ'sの行く末を暗示しているのか、はたまた、希の考え方を提示しているのか、この発言だけではちょっとわからない。 でも何かありそう。そんな引っ掛かり。 引っかかり2 中立であり続ける希 上の発言よりは引っかかるところでは無いけれど、実はもう1点、希の行動で引っかかるところがある。 それは一期13話。穂乃果の「スクールアイドルやめる

    「諦める勇気」とは?希が抱える課題を考える - WebLab.ota
    unsphered
    unsphered 2014/06/02
  • ラブライブ!と10人目のμ'sというテーマ - WebLab.ota

    一期3話(1stライブ)とは違う物語を語るんだ!と明言してきたラブライブ!二期3話。 この「一期と違う物語を語る」って意思表示は、ラブライブ!1期のころからちょいちょい使ってきてた「もしドラ」なんかで持て囃されたマネジメント理論とかリーダシップ論的なものからも読み取れると思っている。 二期3話でもそーゆー香りがするよねってことで、その辺について書く。 A-RISE「ステークホルダーとしての観客を忘れてるわよ(キリッ)」 ラブライブ!二期は何を語り出すのか - WebLab.ota 一期では、(1) 「廃校をい止めるため」の手段として集団(組織)を創り、 (2) 目標を失った後、何を根拠とした集団(組織)であるか?を明確にした(アイドルを続けたい集団(組織)という定義)。 二期では、(3) アイドルを続けたい集団(組織)を、集団(組織)として維持するための目標(9人で残せる最高の結果を目指

    ラブライブ!と10人目のμ'sというテーマ - WebLab.ota
    unsphered
    unsphered 2014/06/02
  • 『映画けいおん!』を二倍速で見て楽しんだっていいんだ - まっつねのアニメとか作画とか

    先々週、藤津亮太さんのレビュー講座に行ってきました。 題目は『映画けいおん!』 『けいおん!』をあまり楽しめなかった俺としては、 かなりの難題。 『映画けいおん!』についても、 水池屋さんが「素晴らしい。でも面白いかどうかは別」と言っていたので、 この機会まで見ずに来た。 藤津さんにも「良さがよく分からない作品だった場合にどうしますか?」 と聞きましたが、 「何回も見るというのは手でしょうね。10回とか。見れば見ただけの蓄積になる。」 との答え。 というわけで、見てみました。 何回も。 そして、確かに得られるものが2つありました。 1つは「ラスト15分は凄く面白かった」ということ。 もう一つは「『映画けいおん!』は二倍速で見ると面白い」ということだった。 レビューは1つ目の「ラスト15分」を軸に、書きました。 そして、偶然にもtatsuzawaさんのところの同人誌のテーマが 「映画けいおん

    『映画けいおん!』を二倍速で見て楽しんだっていいんだ - まっつねのアニメとか作画とか
    unsphered
    unsphered 2014/06/02
  • 「私の望み」に辿り着くまで -ラブライブ2期8話へ至る道のり - stratoscope

    今回放送された第8話『私の望み』はラブライブ2期のひとつの到達点だった。 ここまで謎のスピリチュアルキャラで通してきた希が、 どのようにして『私の望み』を発露させるに至ったか、まとめてみたい。 □ 1期の希はどのようなキャラクターだった? それでは1期まで遡ろう。まずは第2話。 「カードがウチにそう告げるんや!」 堅物の生徒会長(絵里)とミステリアスな副会長、ベタだけど良いキャラ配置だ。 その後も要所要所で2年生に助け舟を出したりして、『μ'sの母』というポジションを固めていく。 次に10話。 素直になれないでいる真姫ちゃんに対して、希は背中を押そうとする。 「海はいいよね、見ていると大きいと思ってた悩み事が小さく見えてきたりする。 …(中略)…ちょっと話しすぎちゃったかも。皆には秘密ね。」 この話は真姫ちゃんの課題と同時に、希という人間の内面にフォーカスが当たる重要な回でもある。 『μ'

    「私の望み」に辿り着くまで -ラブライブ2期8話へ至る道のり - stratoscope
    unsphered
    unsphered 2014/06/01
  • ラブライブ神経毒−花田十輝と京極尚彦の企み - stratoscope

    早いものでもう2話まで放送されてしまった。3話はおそらく一気に物語が動くはず。 花田先生と京極監督の煽り攻勢が凄まじいので、戒めとして自分用にここで一度考えをまとめておきたいと思う。 □ 画面の向こう側から挑発されている 2期1話を見た時、CM毎に「敵」から先手を取るために頭をフル回転させる羽目にならなかっただろうか。 「生徒会長の高坂穂乃果です!」(なにィ…!?) 「ラブライブ出なくてもいいんじゃないかな」(ファッ!?) 「雨止めーーーーー!!」(oh...) 幸いなことに1期を経た我々はその「敵」が花田十輝だけでないことを知っている。 言うまでもなく京極監督その人のことだ。 まずは如何に監督が曲者であるか例を挙げよう。 時はラブライブ1期がノリにノッてる11話へと遡る。 何気ないワンカットだが、これには驚愕した。 これを見て気づいたのだ。 そう、OPこそがラブライブであるということに

    ラブライブ神経毒−花田十輝と京極尚彦の企み - stratoscope
    unsphered
    unsphered 2014/04/21
  • ラブライブ!二期は何を語り出すのか - WebLab.ota

    待望の二期がすでに2話まで放送された。 二期への期待と今の私の気分をとりあえず出力していく。 挫折・蹉跌から立ち上がる物語(一期)とその残課題 二期で何を語るのか?を考える前に、まず一期について振り返り、やり残した部分は何か?を整理したい。 一期の物語は、簡単に言って「挫折・蹉跌から立ち上がる物語」であったように思う。 学校は入学希望者が減って廃校という危機にあったが、μ'sによって救われた。 穂乃果は自身の身勝手な行動や盲目さを悔やみ、「アイドルをやめる(ジョーで言うところのドサ回り)」が最終的に立ち上がった。 凛は幼少のころの些細な一言によって人前で女の子らしい服装をすることが出来なかったが、μ'sに入ったことをきっかけにして自信を取り戻した。 花陽は恥ずかしがり屋な性格を変える勇気を得た。 真姫は親の期待を背負い、自分に素直になることを忘れていた。 ※ 二期の2話で「サンタクロースを

    ラブライブ!二期は何を語り出すのか - WebLab.ota
    unsphered
    unsphered 2014/04/21
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
    unsphered
    unsphered 2013/05/12
  • ラブライブ!の京極尚彦監督コンテ演出について考える - WebLab.ota

    最高に面白かったTVアニメ「ラブライブ!」。 今まで花田十輝脚について解説したりしてきた。 ラブライブ!を花田十輝から読む - WebLab.ota ラブライブ!はリアルじゃないところに凄さがある - WebLab.ota ラブライブの穂乃果ちゃんに学ぶ『マネジメント』 - WebLab.ota ラブライブ12話:私は何故花田十輝を信じられなかったのか? - WebLab.ota んで、そろそろ京極尚彦監督のコンテ演出について分析するべきだろうと思ったので、アニメを1話から見なおした結果を報告する。 時間と空間が歪んでいる で、一番最初に引っかかるのはやはり、ラブライブ13話(京極尚彦コンテ回)のこのシーン。 どういう時間の流れで、空港から講堂のライブシーンに繋がるのかよくわからない。 ラブライブ!13話Bパートの時間軸を整理してみた:no title:So-netブログ この超絶技巧な

    ラブライブ!の京極尚彦監督コンテ演出について考える - WebLab.ota
  • サムゲタンにもちゃんとした演出意図があるという話 - WebLab.ota

    いろんなところで話題になっている「さくら荘のペットな彼女」 第6話. エントリでは,アニメ演出的な意図を考えてみる. 結論 問1:何故おかゆでなくサムゲタンにしたのか? 答:あのシーンで当におかゆが出てきたら,ド直球すぎて恥ずかしさが増すので捻っておかゆ以外のもの(サムゲタン)にしている. 問2:では,何故ド直球でなく,捻ったのか? 答1:メガネ野郎の性格が直球じゃないから 答2:シリーズ構成が岡田麿里だから 「直球」から「変化球」へ 例えば,問題のサムゲタンシーン. もし素直におかゆを三鷹仁(メガネ)が準備していたらどうだっただろうか? 上段左:おかゆ……作って置いたから持っていってやれよ. 上段中:抱き枕と喋っているところを目撃される. 上段右:おかゆをべさせる 下段左:一晩中手を握ってくれてたんだね. 下段中:椎名に言われなかったら止めてたよ(キリっ) 下段右:才能に追いつくに

    サムゲタンにもちゃんとした演出意図があるという話 - WebLab.ota
    unsphered
    unsphered 2012/11/19
  • 山内重保のアップと運動描写 夢喰いメリー - WebLab.ota

    夢喰いメリーを山内重保から読む - WebLab.otaに続いて,山内重保分析第二弾. カットの多さとかアップの多さとかに注目しながら見ていく. 「なんでアップにするの?」とか「なんで割るの?」って理屈を考える材料を提示できればいいなぁ〜. 運動描写 山内重保は,アップを多用したり,やたらとカットを割ったりする. で,今回注目するのは運動描写. 例えば, (Kanon 第3話 山内重保コンテ演出) これ,とか, (キャシャーン Sins 第15話 山内重保コンテ演出) これとか. まぁどっちも滑って転んだ・転びそうになったってだけのシーン. これらのシーンを山内重保はやたらと割って,やたらとアップで撮る. カットをざっと並べるとこんな感じに. この一連のカットで特筆すべきは,「シーンの鍵となる運動をアップで撮り,分節的に見せる.そして最後に全景を見せる」ところである. 例えば,Kanonの

    山内重保のアップと運動描写 夢喰いメリー - WebLab.ota
  • STAR DRIVER 輝きのタクト について 浅井義之監督補佐について - まっつねのアニメとか作画とか

    1話は凄かったなぁ その内、ガッツリと記事を書きたいが、その余裕がない・・・ ただ、一つびっくりしたのは 浅井義之さんが監督補佐に入っていることだ 確かにソウルイーターでも一時期ローテに入っていたが、 こういう役職に入るのは意外。 浅井義之さんと言えば、 岸誠二監督作品の常連として活躍している演出家。 最近だとサンレッドでは半分近くの話数のコンテを担当したし、 「エンジェルビーツ」5話(椅子が回転する回)の絵コンテも インパクトのある仕事だった。 浅井さんのような岸誠二の流れを汲む 「ギャグ」に一芸持っている演出家が中核に加わることで、 今までのボンズ・五十嵐卓哉にはなかったものが追加される可能性は大いにある。 その片鱗は1話にも見えていて、ベニオ(どれみ)さんの説明のシーンなんかは 浅井さんの演出処理によるところが多いのではないかと推測される。 なんにせよ、今後に期待だ

    STAR DRIVER 輝きのタクト について 浅井義之監督補佐について - まっつねのアニメとか作画とか
  • 2010年 上半期PCアダルトゲーム声優出演統計+考察+おまけ - 暇人の駄文

  • 目の悪いキャラの主観ショット 真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第3話 - WebLab.ota

    第3話がすげー面白かったから感想をば 目も悪いキャラの主観ショットは分かりやすい 目が悪いキャラの主観ショットはボヤけている.すげー分かりやすい. つまり,ボヤけてないショットは主観ショットではない. とするなら 上図の右側,下図の左側のショットは,どちらも「主観ショットではない」となる. 一見すると,呂蒙から甘寧を見ているショット・呂蒙から孫権を見ているショットに見えなくもないが,ボヤけてないので違う. ってだけじゃなくて,若干だけど,呂蒙の主観ショットからズレたところにカメラがある. 上図であれば,主観ショットから右にカメラがある(甘寧がカメラ目線ではなく,若干左の方を向いている). 下図であれば,主観ショットから左にカメラがある(孫権がカメラ目線ではなく,若干右の方を向いている). さらに,これを加えると分かりやすいけど,呂蒙が写っているショットも,甘寧から呂蒙を見ている・孫権から呂

    目の悪いキャラの主観ショット 真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第3話 - WebLab.ota
  • Angel Beat!をAngel Neets!として楽しんでみた。 - 暇人の駄文

    アニメネタ書くの初めてかも…適当に思いついたネタで遊んだ次第。 Angel Beats!やだーまえが好きって人は読まない方が良いと思う。 文章として全然まとまってないですがそのあたりはご愛敬と言う事でスルーして頂けると幸いです。 Angel Beats! 公式サイト - アニプレックス さて、話題のアニメAngel Beats!が4月から始まりましたね。 しかし世間の評価は期待度が高すぎた為か微妙…という声が多いような気がします。実際見て私もそう思いました。 が、そこでどう見たら面白く見れるのか?を考え普段ろくにアニメを見ない私が思いついたネタが レンティス on Twitter: "(社会的)死後の世界 SSS(就労・したら負け・戦線) 天使(ハローワーク) ギルド(銀行) としてみたら……" (社会的)死後の世界 SSS(就労・したら負け・戦線) 天使(ハローワーク) ギルド(銀行)

    Angel Beat!をAngel Neets!として楽しんでみた。 - 暇人の駄文
    unsphered
    unsphered 2010/04/16
  • 日本人泣かせのライセンスビジネス

    2010年最初のハニィです あけましておめでとー! ちと遅いか(笑)。2010年を迎えて、ますますいろんなことをいろんな角度から伝えていきたいなって思ってるくねくねハニィの「最近どうよ?」36回目なのでやんす。今年もよろしこっ。しかし今年の冬は暖冬の予定だったはずでは? 雪国育ちのハニィにもこの寒さはきついっすねぇ。ここのところ1週間ほどずっと熱が下がらず、2回もお医者に行ってしまいましたよ。風邪とインフルエンザに加えて気管支炎ってどんだけ併発してるんだろう……。皆様もお身体にはお気をつけ遊ばせ。 2009年はハイスペック機を含めた新ハードも出回った感があって、ソフトも日では「ドラゴンクエストIX」、「ファイナルファンタジーXIII」が発売され、欧米では「Call of Duty: Modern Warfare 2」が記録的なヒットだったから、世界のゲーム市場としては大きなタイトルに恵ま

    日本人泣かせのライセンスビジネス
  • 「ファンボーイズム」「コンソール戦争」について開発者が苦言 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    「ファンボーイズム」「コンソール戦争」について開発者が苦言 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • 【写真追加】“ワンフェス”に志倉千代丸、今井麻美、花澤香菜らが登場!! 『シュタインズ・ゲート』のフィギュア化とあの噂を語る! - ファミ通.com

    HOME> ゲーム> 【写真追加】“ワンフェス”に志倉千代丸、今井麻美、花澤香菜らが登場!! 『シュタインズ・ゲート』のフィギュア化とあの噂を語る! ●ステージ上で新たなフィギュア化計画がどんどん進行!? 2010年2月7日、千葉県の幕張メッセでガレージキットやフィギュアの展示即売会“ワンダーフェスティバル2010[冬]”が開催された。同イベントの企業スペース、マックスファクトリー&グッドスマイルカンパニー合同ブースで開催された、Xbox 360用ソフト『シュタインズ・ゲート』のイベントステージのリポートをお届けする。 同ステージは、『シュタインズ・ゲート』の原案者であり、発売メーカー5pb.の代表取締役社長である志倉千代丸と、『シュタインズ・ゲート』の開発会社ニトロプラスの広報であるジョイまっくすによる異色コンビが司会を担当。「どうもー、鳳凰院凶真です」と、『シュタインズ・ゲート』らしい

  • Xperia SO-01B Review タッチ&トライイベント篇:It's a ...:So-net blog

    昨年の11月にSonyEricsson(社)から発表され、そのときのプレスリリースに「日でも発売予定」と記されていたSonyEricsoon Xperia X10が、正式にNTT docomoより「ドコモスマートフォン Xperia」として、4月に発売されることが発表されました。 ドコモ スマートフォン Xperiaを開発 -直感的な操作性がコミュニケーションを自由にする。新感覚エンタテインメントマシン- (NTT docomo) 「パケ・ホーダイ ダブル」と「Biz・ホーダイ ダブル」を統合および「メール使いホーダイ」適用対象の拡大 (NTT docomo) ドコモスマートフォン Xperia (NTT docomo) Xperia (ソニーエリクソン) 今回Xperia X10を「Xperia」として日に導入する上で、加えられたドコモ向けローカライズは非常に少なくなっており、その