開催までの時間も残りわずかとなったニコニコ超会議3。第3回の発表会が4月8日に代々木のニコファーレで開催された。
home > インフォメーション > ルールに縛られるのではなく、ルールを作る海賊たれ――コミュニケーション・アーキテクト 清水亮 先週、社内に海賊旗を掲げ、我が部署は幽霊船フライングダッチマン号となった。 その船長として航海に乗り出した俺のもとに、週アス編集部のイトー君から親書が届いた。 「船長、なんか川上の親分がルールを変えるっつう本を書いたもんで、なにか船長からも一言いってやってくれねぇでゲスか?enchant.jsとかenchantMOONとかに絡んだ話でおねげえしやす」 川上の親分とゲーム用フレームワークとコンピュータを一緒くたにしてコラムを書けとは全く面倒なことを言って来る。 だが旧知の盟友であるイトー君の頼みを断ったら、海賊の名がすたる。 なんとかやってみよう、と筆をとった。 ルールを変えると川上の親分は言うが、俺に言わせれば、「変える」というのはいかにもゲームを遊ぶ側、つま
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