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fastgrowに関するunyuunyuhoのブックマーク (4)

  • 「Snapchat」を支えるのは小さなグループだ──SNSアプリを支える「ハイブ戦略」とは? | FastGrow

    「Vurb」、「Zenly」 「Snapchat」がほかのSNSと大きく違う点は、コミュニティ形成の手法にある。 「Facebook」は友人同士のコネクションを増やす目的で作られたとはいえ、頻繁に遊ばない友人や、顔見知り程度の人とでも気軽に繋がることができる。広く浅いコミュニティが形成されるのだ。「Twitter」や「Instagram」は全く知らない人同士の繋がりを作ることで、新たなインスプレーションの発見を促す。 一方、「Snapchat」はセルフィー動画を送りあったりすることから、エンゲージの強い身近な友人間のコミュニティ形成に力を入れている。ターゲットユーザーは、日常生活で頻繁に出会ったり遊んだりするような友人であり、距離も遠くに離れていないような地元の友人グループだ。 ローカルベースの友人間の繋がりを1つ1つ作り上げていくことで、小さなコミュニティが幾つも完成していく。「Snap

    「Snapchat」を支えるのは小さなグループだ──SNSアプリを支える「ハイブ戦略」とは? | FastGrow
  • 「日本の技術を活かし、1兆円企業を生みだしたい」ハイテク産業へ投資する ANRI・鮫島氏の思い【連載 VCが産業を語る】| FastGrow

    鮫島氏がベンチャーキャピタリストへの道を歩み始めたきっかけは、電波天文学を研究していた東京大学大学院時代にさかのぼる。鹿児島県出身の彼は、種子島宇宙センターが身近にあったこともあり、幼少期より宇宙に関心があったという。 研究者を目指した大学院時代、カリフォルニア大学バークレー校やスタンフォード大学へ視察に訪れたことが大きな転機となった。訪れた研究室で、当たり前のように研究者たちがスタートアップを立ちあげているのを目の当たりにした。 鮫島 大学に投資家が訪れるのは当たり前でしたし、サバティカル休暇のような起業しやすい制度も普及していました。ある有名なゲノム編集の研究者は、会社を何個も立ちあげ、シード期で数十億円を調達しています。日との環境の差を感じましたね 日には優れている技術があるのに、世の中にインパクトを与える環境や仕組みが整えられていない。鮫島氏は、技術や研究者を支援する舵を切った

    「日本の技術を活かし、1兆円企業を生みだしたい」ハイテク産業へ投資する ANRI・鮫島氏の思い【連載 VCが産業を語る】| FastGrow
  • 2年間で12の事業を創造。Y Combinatorを踏襲した、起業家的20代を輩出する仕組みとは | FastGrow

    ジョニー今回、自ら起業売却経験もある一岡さんが、U-29を対象としたスタートアップスタジオを始められたということですが、そこに至った経緯を教えていただけますか。 一岡YJキャピタルの堀さん(同社代表取締役社長 堀 新一郎氏)から、AirbnbやDropboxを輩出したスタートアップスタジオ、Y Combinatorの話を聞いたのがきっかけです。彼らは、2カ月で1つ事業をつくることを2年、3年とやり続けるのだそうです。1週目でプロダクトをつくって、2週目以降、週次で7%以上成長させるというフレームワークが決まっているんですね。 さらに、1カ月目から2カ月目で30%以上成長したかどうかを見て、そのプロダクトがマーケットにフィットしているかどうかを判断する、それがルール化されているということなんです。 ジョニー2カ月経ってKPIが30%伸びていなければ、次の打席に立つ、すなわち事業を変える、とい

    2年間で12の事業を創造。Y Combinatorを踏襲した、起業家的20代を輩出する仕組みとは | FastGrow
  • 「ネット上の情報は無価値」──時代の先ゆく経営者3人が語る“非連続成長のための情報収集論” | FastGrow

    インターネットが身近になり、誰にとっても情報摂取が容易な時代になりました。皆さんは、起業家としてどのように情報を得ているのでしょうか? (左より)佐藤裕介氏、村上浩輝氏、福島良典氏 福島Twitterで情報を得ることが多いですね。有益な情報を効率よく摂取できるようにフォローを工夫し、気になる人には連絡をして直接話を聞くことも多いです。 たとえば論文の執筆者でなど、一次情報を持っている人をフォローしています。 佐藤でも、SNSでオピニオンリーダーに見える人物が、実は一次情報を持っていないケースも多々あると思うんです。そういった判断はどうするのでしょうか? 福島一応フォローして、まずは会ってみますね。 特に新しい分野に関しては僕も判断軸がないので、積極的に会いに行くようにしています。 村上僕もTwitterなどSNSで情報を得ることが多いです。 ただ、佐藤さんがおっしゃったように必ずしも「SN

    「ネット上の情報は無価値」──時代の先ゆく経営者3人が語る“非連続成長のための情報収集論” | FastGrow
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