タグ

時間と仕事に関するupaneguinhoのブックマーク (10)

  • 「プラチナ時間」を有効活用して無駄を省き、効率的に仕事を進める | ライフハッカー・ジャパン

    『5つの時間に分けてサクサク仕事を片づける』(菊原智明著、フォレスト出版)によれば、1日を5つの時間帯に分けることによって効率的に仕事を進めることができるようになるのだとか。 1.【プラチナ時間】6時〜9時(朝起きてから始業時間まで) 1日の時間のなかで最も価値のある時間帯。 2.【ゴールド時間】9時〜11時50分(始業時間からランチタイムまで) この時間にアウトプット、考える仕事の8割をやるといいそうです。 3.【ランチタイム】11時50分〜13時 ランチタイムはリセットに重要。コミュニケーション、セミナーの時間としても活用可能。 4.【シルバー時間】13時〜18時(ランチ後から終業時間まで) 手間がかかる作業や単純作業をする時間として最適。コミュニケーションや商談にも適しているといいます。 5.【ブロンズ時間】18時以降〜(終業時間以降の時間) 残業時間。 第2章「人生で最も有意義な、

    「プラチナ時間」を有効活用して無駄を省き、効率的に仕事を進める | ライフハッカー・ジャパン
    upaneguinho
    upaneguinho 2013/05/31
    やっぱりトップへヴィーで仕事に取り掛かるべきなのですね。プラチナ時間にはプライベートの重要なアウトプットするという考えもあるでしょうが。
  • 苦情を言う時はユーモアを交えると効果的 | ライフハッカー・ジャパン

    お店のサービスが悪かったり、何か問題があったりして苦情を言うとき、たいていは険悪なムードになってしまうものです。米心理学系メディア「Psychology Today」は、ユーモアをうまく使うことを勧めています。 苦情を言うときにユーモアを使えば、トーンが柔らかくなり、相手にも受け入れやすくなります。気をつけなくてはいけないユーモアの基原則は以下の通り。 ユーモアもやり過ぎると、まじめに受け取ってもらえない。 ユーモアが攻撃的すぎると、相手を防衛的にさせてしまう。面白いユーモアと、キツすぎるユーモアの違いはあいまいかつ主観的なもの。面白いと感じる人もいれば、攻撃的と感じる人もいるので注意。 基のトーンに見下しや、怒り、蔑みがあると、相手は面白いと感じられなくなり、ユーモアとして機能しない。 苦情にユーモアを使うときの一番の危険性は、あなたのユーモアが「ちっとも面白くない」ことかもしれない

  • 事前の準備がプロの証...仕事中の障害に動じないためにすべきこと | ライフハッカー・ジャパン

    こんな場面を想像してみてください。あなたはやる気満々で、あるプロジェクトにとりかかりました。けれども途中で、仕事を続けるのは無理だと発覚してしまうのです。ほかの人に任せていた仕事があがってこなかったからかもしれません。あるいは、ハードウェアに異常が起こり、ファイルを保存しているネットワークドライブにアクセスできなかったのかもしれません。 仕事を続けられなくなった段階で、考えておくべきなのはこういうことでしょう。「次にこのような状況に陥ったとき、再び時間を無駄にしないためにはどんな準備をしておけばいいのだろう?」 忙しすぎて準備ができない? この状況を招いてしまった原因がひとつあります。こうしたシナリオに対する充分な準備を怠ったことです。なぜ準備不足だったかといえば、大概次の2つの理由によるものでしょう。 まず考えられるのは、準備に充分な時間をあてなかったことです。ほかのことで忙しかったので

    事前の準備がプロの証...仕事中の障害に動じないためにすべきこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 読むべきか、読まざるべきか? 長文を厳選して読むための4つの法則 | ライフハッカー・ジャパン

    ウェブ上には、すばらしい長文記事が日々アップされていますが、中には全部を読み切るのは大変だなと思わせられるものもあります。記事だけでなく、もしかりです。読書がとにかく好きだというRoberto Estretinhoさんが、長文を読む時に使っている法則を教えてくれました。 結論まで飛ばしてみる 疑問やわからないことがあったら、途中を飛ばして結論を読んでみてください。その結論に、著者がいかにして到達したかを理解する価値があると思ったら、すべてを読みましょう。そう思わなかった時はラッキーです。時間を無駄にせずに済みます。 30ページで判断 重要なメッセージを理解するのではなく、理解する価値があるかどうかが分かれば十分です。の30ページ分を読んで引っかかるものがなければ、私はそのを読むのをやめます。作家というのは読者の想像力を引きつけなければなりません。それには30ページもあれば十分です。そ

  • ストレスから解放されるには完璧主義をやめること(+完璧主義者に髪をかきむしりたくなるほどのストレスを与える19の方法) | ライフハッカー・ジャパン

    ストレス管理法を学ぶのは、仕事が一段落してからにするつもりだ 愛する人たちと一緒に過ごすのは、もう少し暇になるまでお預けにするつもりだ 生活の質を改善するのは、忙しい時期が終わるのを待ってからにするつもりだ 『ストレスフリーの時間術 ──イライラ、ヘトヘトを元気いっぱいに変える法』(リタ・エメット著、桑名真弓訳、日経済新聞出版社)の著者は、上記の質問にひとつでも「はい」と答えたら、その人は楽しく生きることをぐずぐずと後回しにしていると断言します。しかし、そうはいっても時間を見つけることはそれほど楽ではありません。 だからこそ、書ではさまざまな観点からストレス解消法が紹介されているわけです。そしてポイントは、ストレス軽減に対して大きな影響力を及ぼしている「あなたなりの時間管理術をいかに改善するか」に焦点を合わせている点。 第3章「完璧主義をやめよう」からいくつかを引き出してみます。100

    ストレスから解放されるには完璧主義をやめること(+完璧主義者に髪をかきむしりたくなるほどのストレスを与える19の方法) | ライフハッカー・ジャパン
  • モリモリスリムの口コミ(レポ)と実際に飲んだ感想・効果・販売店舗情報

    モリモリスリムが届いたので口コミレビューします! モリモリスリムが届きました。 普段から便秘気味で市販のウィズワンやフォースコリンで対応していました。 しかし最近体が慣れて来たのか思うように出せなくなったのでこちらを試してみることにしました。 注文してから約3日で届きます。 メール便だからポストに入れてくれるので配達時間を気にしなくてもいいのが便利ですよね。 お試し5パック入りを購入! 送料込で380円は安いですよね。 だけど便秘に効果がないと意味なし! ということで早速飲んでみたいと思います~♪ 口コミでもあったように下痢や腹痛が出るといったことがあるようなのでちゃんと説明書を読みます。 私は4日くらい出ないのは当たり前なのでとりあえずはモリモリスリムが推奨している3分から始めたいと思います。 250ccのお湯に浸しました。 なんだかあんまり色が出ていないような…。 何か成分が下に沈んで

  • 不確実な時代を生き抜くための“磁針”を持つ | シゴタノ!

    » 2人の経営者がホームレス時代に学んだ、たった1つの教訓 人間は自分が当に得たいということに対しては、恐ろしいほどの集中力と記憶力とでモノにしてしまうものです。どん底にあると人は、自分の欲求に素直になります。その欲求を満たすためにものすごい集中力を発揮し、結果としてふつうならば思いつかないような知恵がわいてきたりするものなのです。 今読んでいる何冊かのにも同じような傾向が見られました(だらけになるので次回改めてご紹介します)。 それは、「時代が変わっても変える必要のない“磁針”を持つ」というスタイルです。“磁針”とはコンパスのことです。どんな武器を手にして戦うか、よりも先に、どんな戦い方をするかという方向性が明確に決まっているのです。 戦い方が決まっているからこそ、その時々でもっともフィットした武器が選べます。優れた武器を使っているから勝てるのではなく、自分の戦い方を知悉しているか

  • なぜ給料が二極化するのか? 年収200万円と800万円の人

    なぜ給料が二極化するのか? 年収200万円と800万円の人:仕事をしたら“10年後のサラリーマン”が見えてきた(前編)(1/5 ページ) 景気低迷の影響を受け、給料は下がり続けている――。そんなビジネスパーソンも少なくないだろう。では、今後10年間はどうなのか。リクルートで働き、中学校の校長を務めた藤原和博さんに「10年後の給料」を予測してもらった。 人には「聞かれたくない」質問が、ひとつくらいあるのでは。記者にもあるのだが、そのひとつが「未来」について。 10年後、ドイさんはどうなっていると思いますか? と聞かれても、答えに困ってしまう。なぜなら「考えたくない」という気持ちがあるからだ。そんなことを言っていると、ビジネス書なんかでは「ビジネスパーソンよ、未来の目標を持て!」などと書いていそうだが、どうもこの類の話が苦手。 なぜ苦手意識があるのか考えてみたところ、たぶんいろいろなことを“逆

    なぜ給料が二極化するのか? 年収200万円と800万円の人
  • お役所のように「デカンショ生産」をしていませんか? 小ロット化で「平準化生産」へ | JBpress (ジェイビープレス)

    トヨタ生産方式の「自働化」と並ぶ2大基理念の1つである「ジャストインタイム」について、読者の皆さんと深掘りしています。今回は、官公庁と民間企業における「お金と時間」に対する感覚の違いと、トヨタにおける「ジャストインタイム」展開のあらましについて触れてみたいと思います。 「年次」の官公庁、「月次」の民間企業 2月末から3月にかけて、筆者は花粉で季節を知りますが、一斉に行われる道路工事で季節を感じる方も多いと思います。「赤字になると叱られ」「余ると削られる」ので、ピッタリ予算を使い切るために、工事が期末に集中すると言われています。 ちなみに国家予算は6月から編成が始まり、様々な折衝を経て12月に国会に提出されます。3月に可決成立すると、4~9月で省庁末端までの配分を決め、10~3月で一銭も残さず使い切るのだそうです。 これは江戸時代のお百姓の立場で見れば、前年度働いて納めた年貢米が春までに現

    お役所のように「デカンショ生産」をしていませんか? 小ロット化で「平準化生産」へ | JBpress (ジェイビープレス)
  • めっちゃ重要な基礎スキル その1 - Chikirinの日記

    仕事に必要なスキルと言うと、 (1)技術力や営業力、もしくは財務、法務の知識、化学や電子工学の知識など、各業界や職務に必要な固有の専門スキルと、 (2)どんな職業の人でもある程度は身につけないといけない、職種横断的なスキルがありますよね。 (2)に関して、「これからは職種に関わらず英語くらいできないと」とか、「財務の基礎知識はすべての人に必要」、「問題解決能力が大事」などとよく聞くんだけど、 そのたびに私は「それより、もっと必要なスキルがあるでしょ」と思ってたわけです。 なので今日より何回かのシリーズで、「社会人としては、これこそ必須スキルでしょ」とちきりんが考える、仕事の超重要スキルについて、書いてみます。 ★★★ 今日はその中でも最も重要だと思うスキルについて。それは、 1.マルチタスク・マネジメント (スキル) より簡単に言えば、マルチタスク・スケジューリングですかね。 とりあえずコ

    めっちゃ重要な基礎スキル その1 - Chikirinの日記
  • 1