タグ

時間と仕事術に関するupaneguinhoのブックマーク (5)

  • 「プラチナ時間」を有効活用して無駄を省き、効率的に仕事を進める | ライフハッカー・ジャパン

    『5つの時間に分けてサクサク仕事を片づける』(菊原智明著、フォレスト出版)によれば、1日を5つの時間帯に分けることによって効率的に仕事を進めることができるようになるのだとか。 1.【プラチナ時間】6時〜9時(朝起きてから始業時間まで) 1日の時間のなかで最も価値のある時間帯。 2.【ゴールド時間】9時〜11時50分(始業時間からランチタイムまで) この時間にアウトプット、考える仕事の8割をやるといいそうです。 3.【ランチタイム】11時50分〜13時 ランチタイムはリセットに重要。コミュニケーション、セミナーの時間としても活用可能。 4.【シルバー時間】13時〜18時(ランチ後から終業時間まで) 手間がかかる作業や単純作業をする時間として最適。コミュニケーションや商談にも適しているといいます。 5.【ブロンズ時間】18時以降〜(終業時間以降の時間) 残業時間。 第2章「人生で最も有意義な、

    「プラチナ時間」を有効活用して無駄を省き、効率的に仕事を進める | ライフハッカー・ジャパン
    upaneguinho
    upaneguinho 2013/05/31
    やっぱりトップへヴィーで仕事に取り掛かるべきなのですね。プラチナ時間にはプライベートの重要なアウトプットするという考えもあるでしょうが。
  • 苦情を言う時はユーモアを交えると効果的 | ライフハッカー・ジャパン

    お店のサービスが悪かったり、何か問題があったりして苦情を言うとき、たいていは険悪なムードになってしまうものです。米心理学系メディア「Psychology Today」は、ユーモアをうまく使うことを勧めています。 苦情を言うときにユーモアを使えば、トーンが柔らかくなり、相手にも受け入れやすくなります。気をつけなくてはいけないユーモアの基原則は以下の通り。 ユーモアもやり過ぎると、まじめに受け取ってもらえない。 ユーモアが攻撃的すぎると、相手を防衛的にさせてしまう。面白いユーモアと、キツすぎるユーモアの違いはあいまいかつ主観的なもの。面白いと感じる人もいれば、攻撃的と感じる人もいるので注意。 基のトーンに見下しや、怒り、蔑みがあると、相手は面白いと感じられなくなり、ユーモアとして機能しない。 苦情にユーモアを使うときの一番の危険性は、あなたのユーモアが「ちっとも面白くない」ことかもしれない

  • 事前の準備がプロの証...仕事中の障害に動じないためにすべきこと | ライフハッカー・ジャパン

    こんな場面を想像してみてください。あなたはやる気満々で、あるプロジェクトにとりかかりました。けれども途中で、仕事を続けるのは無理だと発覚してしまうのです。ほかの人に任せていた仕事があがってこなかったからかもしれません。あるいは、ハードウェアに異常が起こり、ファイルを保存しているネットワークドライブにアクセスできなかったのかもしれません。 仕事を続けられなくなった段階で、考えておくべきなのはこういうことでしょう。「次にこのような状況に陥ったとき、再び時間を無駄にしないためにはどんな準備をしておけばいいのだろう?」 忙しすぎて準備ができない? この状況を招いてしまった原因がひとつあります。こうしたシナリオに対する充分な準備を怠ったことです。なぜ準備不足だったかといえば、大概次の2つの理由によるものでしょう。 まず考えられるのは、準備に充分な時間をあてなかったことです。ほかのことで忙しかったので

    事前の準備がプロの証...仕事中の障害に動じないためにすべきこと | ライフハッカー・ジャパン
  • モリモリスリムの口コミ(レポ)と実際に飲んだ感想・効果・販売店舗情報

    モリモリスリムが届いたので口コミレビューします! モリモリスリムが届きました。 普段から便秘気味で市販のウィズワンやフォースコリンで対応していました。 しかし最近体が慣れて来たのか思うように出せなくなったのでこちらを試してみることにしました。 注文してから約3日で届きます。 メール便だからポストに入れてくれるので配達時間を気にしなくてもいいのが便利ですよね。 お試し5パック入りを購入! 送料込で380円は安いですよね。 だけど便秘に効果がないと意味なし! ということで早速飲んでみたいと思います~♪ 口コミでもあったように下痢や腹痛が出るといったことがあるようなのでちゃんと説明書を読みます。 私は4日くらい出ないのは当たり前なのでとりあえずはモリモリスリムが推奨している3分から始めたいと思います。 250ccのお湯に浸しました。 なんだかあんまり色が出ていないような…。 何か成分が下に沈んで

  • めっちゃ重要な基礎スキル その1 - Chikirinの日記

    仕事に必要なスキルと言うと、 (1)技術力や営業力、もしくは財務、法務の知識、化学や電子工学の知識など、各業界や職務に必要な固有の専門スキルと、 (2)どんな職業の人でもある程度は身につけないといけない、職種横断的なスキルがありますよね。 (2)に関して、「これからは職種に関わらず英語くらいできないと」とか、「財務の基礎知識はすべての人に必要」、「問題解決能力が大事」などとよく聞くんだけど、 そのたびに私は「それより、もっと必要なスキルがあるでしょ」と思ってたわけです。 なので今日より何回かのシリーズで、「社会人としては、これこそ必須スキルでしょ」とちきりんが考える、仕事の超重要スキルについて、書いてみます。 ★★★ 今日はその中でも最も重要だと思うスキルについて。それは、 1.マルチタスク・マネジメント (スキル) より簡単に言えば、マルチタスク・スケジューリングですかね。 とりあえずコ

    めっちゃ重要な基礎スキル その1 - Chikirinの日記
  • 1