2018年12月29日のブックマーク (1件)

  • レジビリティとリーダビリティ

    優れたタイポグラフィはテキストを読みやすくし、その内容の理解を助けてくれます。では「読みやすさ」を実現するためにはどのような点に注意すべきでしょうか。 タイポグラフィには読みやすさに関わる概念として「レジビリティ」と「リーダビリティ」というものがあります。大雑把にまとめると、レジビリティは「読み間違いがないこと」、リーダビリティは「快適に読めること」を意味します。この記事ではこれらの用語を解説しながら、ウェブデザインで読みやすさを高めるにはどのようにすべきかについて考察します。 レジビリティ(legibility)は文字が正しく判別できるかどうかを意味します。「あ」の文字を間違いなく「あ」として読めるかどうか、という観点です。訳語としては「判別性」などがあるようです。そもそも文字が判別できなければ読みやすさも何もありませんので、レジビリティは読みやすさの前提条件と言えます。 ウェブデザイン

    レジビリティとリーダビリティ
    upos
    upos 2018/12/29