近年、海外では企業によるデザイン会社の株式取得や資本提携が相次いでいて、特に2011年以降に加速しています。そもそもなぜ、大手企業とデザイン会社の提携が重要視されるようになったのでしょうか? 今回は、いくつかの事例を取り上げ、デザイン会社との提携によるビジネス側の狙いと、ビジネスとデザインの相乗効果を最大化するソリューションを定義します。 まずはデザイン会社と提携することによるビジネス側の狙いを見ていきましょう。 こちらはストラテジックデザイナーであるCarl Behrendorffにより作成された『Why business needs design thinking now more than ever』と題したスライドです。 このスライドから読み取れる大きなメッセージは、「ビジネスパーソンがもつ戦略的思考にデザイナーがもつデザイン思考(デザインシンキング)を取り入れ、50/50にするこ
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