タグ

2013年11月22日のブックマーク (4件)

  • 待機児童問題解消の鍵を握る「潜在保育士」

    多くの自治体で、来年4月に新しく子どもを認可保育所に入所させたいと希望している人たちへの入所申し込みの受付が始まり、厳しい「保活」の時期を迎えている。待機児童が多い首都圏の自治体では入所選考が「ポイント制」で行われていることが多いため、「保活」中の人たちはポイントを上げるのに必死だ。政府の「待機児童解消加速化プラン」などが次々打ち出されてはいるものの、なかなか待機児童は解消しない。解決しない理由としては、補助金の付け方などにも問題があるのだが、最近、特にクローズアップされているのが、保育士不足の問題だ。筆者は全国の保育所の取材をしているが、昨年頃からどこにいっても「保育士さん、いませんか?」という言葉が、まるで挨拶代わりのように語られている。しかし、「保育士」が当にいないわけではない。現在、資格を持っているにもかかわらず、保育士として働いていない、いわゆる「潜在保育士」の数は、全国で60

    待機児童問題解消の鍵を握る「潜在保育士」
    urashimasan
    urashimasan 2013/11/22
     運営費の国基準は低い人件費を前提に決められていて、自治体によっては独自に補助を積み増しているがそれでもなり手がいない。国は保育単価を上げるべき。
  • 不快なコンテンツ「今日も得る物なし」は虚構新聞を批判出来るの?

    http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20131118/1384775000 人を傷つけ不幸にして誰かの溜飲を下げるだけの風刺サイトなんか誰も求めてねえんだよ。 え? 求めてる人もいるって? 馬鹿野郎、そういうのはヒトデナシってんだ。よく覚えとけ。 これみて驚愕した。彼は自分のサイトを公正明大な立場から批判を行う正義サイトとでも思っていたのか? 彼のサイトをちょっと見れば分かるが「アホ」とか「馬鹿」とか見るに耐えない直接的な罵倒だらけの(と言うかそれしかない)コンテンツなのだ。 自分の気に入らない対象を叩いて支援者と一緒に悦に浸るのは、はっきりいって「虚構新聞」と何の違いもない。違いといえば虚構新聞は作り話で当て擦るが「今日も得る物なし」というサイトは直接、アホ馬鹿いって直接叩くのが違いだ。 上記の発言をみて今までその自覚がなかったのかと愕然とした。 自分も虚構新聞

    不快なコンテンツ「今日も得る物なし」は虚構新聞を批判出来るの?
    urashimasan
    urashimasan 2013/11/22
    虚構は場に満ちた悪意にワル乗りする芸なのに対して、kyoumoeさんは悪意に対してキレてみせる芸。いじめっ子といじめられっ子ぐらい違う。下品なところは好きじゃないけど。
  • 【やじうまPC Watch】 ソーラーパネルは、南よりも西に向けた方がより多く発電

    urashimasan
    urashimasan 2013/11/22
     西向きの発電量が多いといっても差は小さい(37:35)し、50件しか調べていない。オースティンの町は斜めになってるし。/ 需要の多い時間帯に働くのは良い。
  • なぜ?海外ママが「日本の子育ては海外より10倍辛い」と語る理由 | マダム・リリー

    海外で子育てをする海外在住日人ママが口を揃えて言うことがある。それは、「日に比べたら海外での子育ては当に楽。」、「日で子育てしている友人と話すと、海外での子育てがいかに楽かがわかる。」というものだ。 平成21年の内閣府政策統括官によって行われた、海外での子育て経験のあるパパ・ママ100人インタビュー調査によると、海外子育て経験者の多くが、日に比べて海外では「赤ちゃんや子連れに優しい社会」であると実感している。 私自身はまだ子どもがいないので、実際に海外の子育てと日の子育ての違いを比べられるわけではないが、子どもがいないからこそ社会をよりニュートラルに見つめられると思う。そんな母親でもない私から見てもやっぱり日は「子育てがしにくい国」だと思うし、それでも立派に日で子育てをしているママたちを尊敬する。 しかしなぜ、海外在住ママたちはこうも申し合わせたように海外は「子連れに優しい

    urashimasan
    urashimasan 2013/11/22
    自分が暮らした米国の田舎町とくらべて感じる一番の違いは、日本では赤の他人に対して不快感を表すことは悪徳ではなく、善意を示すことははずかしいことであるということ。