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Aira Mitsukiリスナーは、Airaの詞の世界観についてそろそろ真剣に語るべきじゃないか。世代論、文化論も含めて、考察や整理が必要だと思う。 ファンの方はご存知だろうが、歌詞カードを見るとドン引きするような鬱ポエムが、Aira自身によって作詞されていて、さらに最近はそれを前面に押し出している感がある。 「母に感謝」「そばにいるよ」「愛するって大事なこと」的な、分かりやすい共感が詞に求められる時代に、あそこまで鬱な歌詞をドロップして、それがオリコン15位という位置で消費されている事の異様さ、そしてファンが「いつものAira節(笑)」的な扱いなのが奇妙に思えて仕方がない。 自分は楽曲を聴いても歌詞が言語として耳に全く入ってこないし、歌詞に意味やメッセージを求めないので、歌詞を語る資格もないのだけれど、それでもこの件についてはとても気になっているので、ぜひとも誰かの考察を読んでみたいと思
タモリが消費者金融のCMに! http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20090403/tamori(タモリのサラ金CM B面犬にかぶらせろ!) http://www.cyzo.com/2009/04/post_1798.html(アコムCM出演で失望? タモリの既存イメージと「タモリ的なるもの」 日刊サイゾー) というわけで、いろいろと賑々しいのだけれど、先日のタモリ倶楽部ではそのタモリが登場するアコムが唯一のスポンサーのようだった。タモリ倶楽部ほどの人気番組でもスポンサーがつかず、今回のCM登場と相成ったのかなと適当なことを思ってしまった。いやだって50年続いた日テレのプロレス中継もスポンサーがつかずに終了し、TBSの人気ラジオ番組ストリームもスポンサーがつかずに終わってしまった。(人気なのに終了せざるを得ないってのはメディアのあり方として、かなり終わってると思う
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