タグ

2009年2月17日のブックマーク (1件)

  • 中川大臣が教えてくれたこと。 - 広告って、なに?

    中川昭一は、もはや日を代表する「グレート・コミュニケーター」と言ってもいいのではないだろうか。 彼の記者会見が問題なのは「飲酒疑惑」とか「しどろもどろ」とか、そういう水準のものではない。 ネタとしてあまりにも「面白すぎる」ということにある。 しかも、表情も言葉も動画的だ。そしてさらに凄いのは、国境を超えて「面白い」ということだ。 You Tubeでは"Japanese finance minister drunk at G-7"というわけで、他にも結構アップされている。 これは、「グローバルなコミュニケーション」で悩む、マーケターや広告関係者は見習わなくてはいけない。 「日語だから通じない」という常識を、彼は覆している。とにかく、変なものは変だ。そして、あの眼の危なさ。眼の持つインパクトをあそこまで具現化したケースがあっただろうか。 あの鬼気迫るというか幽体離脱したような