2015年11月13日のブックマーク (5件)

  • 第28回 FreeBSDビルドを高速化する2つのオプション登場 | gihyo.jp

    ビルド時間を短縮化する2つのオプション 2015年11月6日(協定世界時)と2015年11月8日(協定世界時)にFreeBSDの開発者であるBryan Drewery氏によってCURRENTに対して次の2つのコミットが実施されました。ビルド時間を15%~65%ほど高速化するオプションの導入です。ビルドワールドとビルドカーネルの双方に適用できます。 base Revision 290433 base Rebision 290526 1つ目のコミットは広く効果が期待できるもので、しばらく試験を重ねたのち、デフォルトの機能として有効化されるものとみられます。2つ目の機能はサードパーティ製のソフトウェア(ccache)を使うためデフォルトで有効化されることはないように思えますが、繰り返しビルドするようなケースで大幅な高速化が期待できる機能ですので、覚えておいて損はないと思います。 WITH_FAS

    第28回 FreeBSDビルドを高速化する2つのオプション登場 | gihyo.jp
    uraxurax
    uraxurax 2015/11/13
  • マジックカーネル – 画像のリサンプリングのメソッド | POSTD

    マジックカーネルとは? “マジックカーネル”とは、極めて高速で(一番単純なバージョンなら、必要なのは少しの整数加算とビットシフトのみです)、驚くほどの結果を出してくれる効果的な画像のリサンプリングのメソッドです(エイリアシングノイズやリンギング、細かい物体の”Width beat”の発生を防ぎます)。 私がこのマジックカーネルと出会ったのは2006年、一般的に使われているJPEGライブラリのソースコードを扱っていた時のことです。それ以来、この素晴らしい特性を深く探り、任意のリサンプリングファクタのケースにまでこのメソッドを広げました。 このWebページでは、それらの特性を要約して説明し、画像への適用も含めてマジックカーネルのC#のコード実装の全てをご紹介します。 マジックカーネルはどこから来たのか 2006年に私は、JPEGを過剰に圧縮すると発生するブロックノイズを最小限に抑えるいい方法は

    マジックカーネル – 画像のリサンプリングのメソッド | POSTD
    uraxurax
    uraxurax 2015/11/13
  • Download Microsoft Garage Mouse without Borders from Official Microsoft Download Center

    Mouse without Borders (http://aka.ms/mm) is a product that makes you the captain of your computer fleet by allowing you to control up to four computers from a single mouse and keyboard. This means that with Mouse without Borders you can copy text or drag and drop files across computers.

    uraxurax
    uraxurax 2015/11/13
  • 夢があるなら、なぜ命をかけないの? 紀里谷監督が若者に檄

    紀里谷和明監督の初のハリウッド進出作となる映画『ラスト・ナイツ』。その試写会と質疑応答のイベントが、デジタルハリウッドで開催されました。『CASSHERN』『GOEMON』を手がけた紀里谷氏が5年の歳月をかけて完成をさせた『ラスト・ナイツ』は クライブ・オーウェンやモーガン・フリーマンらをキャストに迎えた作品で、11月14日からの全国でロードショー公開を予定しています。試写上映後、会場に集った学生たちの質問に、紀里谷氏が答えました。 もっと楽な仕事はいっぱいある 紀里谷和明氏(以下、紀里谷):彼、いこうか。 質問者:ありがとうございます。映画をつくってるって話ですごく、精神をすり減らしてでも何か、すごく強い心を持ってつくってるなっていう印象を受けたんですけれども、それでもやっぱり信念っていうものがあったり、それが出来上がる技術みたいなものがあったら聞きたいです。 紀里谷:この作品をつくって

    夢があるなら、なぜ命をかけないの? 紀里谷監督が若者に檄
    uraxurax
    uraxurax 2015/11/13
  • 強くなるためのプログラミング -様々なプログラミングコンテストとそのはじめ方- - ぴよぴよ.py

    みなさんは何のためにプログラミングをしていますか? 仕事のため、何かをつくるため。 それも良いけれど、「強くなる」ためにプログラミングしてみませんか。 様々なジャンルのプログラミングコンテストとまだ見ぬライバルたちがあなたを待っています。 今回はアルゴリズム/AI/機械学習/セキュリティ等の様々なジャンルのコンテストとその始め方について紹介したいと思います。 ※これはPyConJPでの発表を文字におこしたものです。が、Pythonの話は殆どないです。 プログラミングコンテストとは? すべてのコンテストに共通する、「コンテストに参加する利点」 1. 自分と同じ問題を解いた、他の人の解法を知ることができる 2. 同じコンテストに出ていた、たくさんのライバルと知り合える アルゴリズムのコンテスト 問題1 問題2 TopCoder Single Round Match CodeForces AtC

    強くなるためのプログラミング -様々なプログラミングコンテストとそのはじめ方- - ぴよぴよ.py
    uraxurax
    uraxurax 2015/11/13
    iPodから送信