2010年1月6日のブックマーク (5件)

  • yamasakiko-ji / 20090515_416_04

    urbansea
    urbansea 2010/01/06
    衝撃を受ける。明部の質感がいい。
  • 石原俊 - Wikipedia

    石原 俊(いしはら たかし、1912年3月3日 - 2003年12月31日)は、日の実業家である。日産自動車社長、日自動車工業会会長、経済同友会代表幹事として、日の自動車産業や財界活動に大きな影響を与えた。 来歴・人物[編集] 日産自動車[編集] 東京の府立四中を経て、旧制浦和高校入学。浦和高時代に学生ストライキを煽ったとして停学処分を受け、2年遅れで東北帝国大学法文学部法科入学。1937年(昭和12年)に東北帝大法科卒業後、日産自動車に入社。経理・財務関係に勤め、その後専務や副社長として長く川又克二社長を支えた[1]。 1954年(昭和29年)、42歳の時に取締役に就任し、将来の「日産の社長候補」と目された。経理部長にあった1957年(昭和32年)、当時弱小の輸出部門に移動となり、実質左遷人事にあった。そこで米国日産自動車を設立し、1962年(昭和37年)、日の業界1位の輸出台数

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    urbansea 2010/01/06
    塩路一郎との労使協調路線 W杯招致委員長 日産の評価>>石原社長時代の主要な事象は記録されても、社長である石原の名前は記載されていない。
  • NE-01 - Wikipedia

    NE-01の見 (ABCDEFG) NE-01は、日産自動車の自動車の車名ロゴに用いられているアルファベットの書体である。 概要[編集] 日産自動車のブランド戦略の一環として制定され、2000年にブルーバードシルフィ (G10) に最初に採用された。現在ではほぼ全ての日産車のロゴ書体として採用されている。ただし、車種によってはアレンジが加えられているものもある。 現在、日産車のうちこのフォントを用いている車の車名はすべてアルファベットの大文字で表記されているが、NE-01は車名フォント以外でも用いられるため小文字も用意されている。また親会社でもあるルノーの社名ロゴもNE-01にアレンジが加えられたものを使用していた。 例外[編集] FAIRLADY Z - 「FAIRLADY」はNE-01を斜体にしており、「Z」のみ独自書体。2022年型(RZ34)は初代(S30)と同じ書体のエンブレム

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    urbansea 2010/01/06
    日産自動車の自動車の車名ロゴに用いるフォント TBWAが開発したものとモリサワの新ゴをあわせたもの
  • 関西ペイント - Wikipedia

    特記事項:経営指標は 2022年3月 第158期[1] ※1従業員数は就業人員であり、使用人兼務役員を含んでおらず、臨時従業員の総数は従業員の10%未満であるため記載を省略している。 ※2従業員数は就業人員であり、臨時従業員の総数は従業員の10%未満であるため記載を省略している。 関西ペイント株式会社(かんさいペイント、KANSAI PAINT CO.,LTD.)は大阪大阪市中央区に社を置く総合塗料の製造販売企業である。 概要[編集] 前身である関西ペイント工業所が、玉水弘により1917年に尼崎市神崎で創業。玉水は東京帝国大学応用化学科卒の技術者で、先発メーカーであった日ペイントや東亜ペイントの取締役・技師長を経て独立。従業員30人余で顔料・塗料の製造販売をはじめた。化学プラントおよび研究施設拡大のための資金捻出に窮し、同級生で東京帝国大学助教授の田中芳雄に相談。事業の譲渡を条件に、

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    urbansea 2010/01/06
    カルロス・ゴーン体制の日産自動車が打ち出した費用削減要求には応じられないとして絶縁宣言、取引停止となった(後に、取引は再開されている)。
  • 野村長平 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2016年8月) 野村 長平(のむら ちょうへい、宝暦12年(1762年、1761年とも) - 文政4年(1821年))は、江戸時代の土佐国岸浦(現在の高知県香南市香我美町岸)の船乗り(水主)。船の難破による鳥島での無人島生活を経て、故郷に帰還した。無人島長平と通称された。 鳥島への漂流と無人島生活[編集] 天明5年(1785年)1月30日、土佐藩赤岡村(現在の高知県香南市赤岡町)から田野(現在の高知県田野町)へ300石船(松屋儀七所有、長平が船頭)で御蔵米を運搬した帰路に、船は土佐沖で嵐(冬の大西風、シラ)に遭遇し、舵・帆柱を失って漂船となった。漂船は室戸岬を越えて黒潮に乗ったと推定され、12日後に当時無人

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    urbansea 2010/01/06
    吉村昭「漂流」の漂流者 短絡的なあだ名は日本の伝統なのか>>帰還後につけられた「無人島」という彼のあだ名は、墓石にも刻まれた。