2011年7月9日のブックマーク (5件)

  • 松山刑務所大井造船作業場 - Wikipedia

    松山刑務所大井造船作業場(まつやまけいむしょ おおいぞうせんさぎょうじょう)は、松山刑務所の開放的処遇施設である。日に4箇所ある塀の無い刑務所[1]の1つで、民間造船所である新来島どっく大西工場敷地内に存在する。 大井造船作業場へ行くには審査に合格し、また体力作りのための訓練にも耐えなければならない。 受刑者は中にある「友愛寮」という寮で暮らす。1961年、来島船渠社長でシベリア抑留を経験した坪内寿夫が松山刑務所(愛媛県東温市。これ以降、所と略す。)の構外泊まりこみ作業場として、大西工場敷地内に大井作業場を開設したのが始まりである。所と違って寮の出入りは自由で、部屋にも鍵がなく、刑務所の作業員は大西工場で一般従業員とともに作業する。 受刑者の社会復帰促進を目的としており、ここで軍隊以上の規律正しい生活を送り、仕事は一般作業員と共同で行う。他にも資格を取る為の勉強をしたり、戒護者を付け

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    urbansea 2011/07/09
    坪内寿夫による松山刑務所の開放的処遇施設
  • white-screen.jp

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    urbansea 2011/07/09
    フォルクスワーゲンのCMへの巧妙かつ銭金かけた切り返し。
  • ブームから数年、「ケータイ小説」は今どうなっている? - 日経トレンディネット

    「恋空」「赤い糸」などのヒット作を輩出し、2006、7年頃に大きなブームを巻き起こした「ケータイ小説」。ブームから数年が経過した現在、ケータイ小説やその話題を目にすること自体少なくなってしまっている。しかし、実は着実な支持を得て、市場そのものは堅調に伸びているということをご存知だろうか。ブームの頃とは大きく変化している現在のケータイ小説の動向を追ってみた。 地方や郊外にはコーナーがあるのが“当然” 小説の草分け的存在である、ホームページ作成サイト「魔法のiらんど」(アスキー・メディアワークス)。ブーム後もケータイ小説の利用は堅調に伸びているという(画像クリックで拡大) ケータイ小説といえば、横書きで独特の文体でつづられる、若年女性の「実話をもとにしたフィクション」で、やや過激な描写と泣けるストーリーというのが多くの人がイメージするところではないだろうか。 これはやはり、2006、2007年

    ブームから数年、「ケータイ小説」は今どうなっている? - 日経トレンディネット
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    urbansea 2011/07/09
    二十世紀末の、河出のJ文学よりは商業的に成功した文学運動。
  • 向日葵の咲かない夏 - Wikipedia

    『向日葵(ひまわり)の咲(さ)かない夏(なつ)』は、道尾秀介による日小説。 第6回格ミステリ大賞候補となった。 作者は『野性時代』(角川書店)2009年3月号でのインタビューで、作が読者から、“物語が陰惨”、“登場人物が可哀想すぎる”などと評されたことを明かしている。 一学期の終業式の日、欠席したS君にプリントを届けるためにS君の家を訪れたミチオ。声をかけても応答がなく、中に入ってみると、きい、きいとおかしな音がした。S君はいた、自分を見下ろして。呼んでも返事がなく、よく見ると、S君の首はロープに繋がっており、足は地に着いていなかった。S君は首を吊って死んでいたのだ。 急いで学校に戻り、担任の岩村先生に伝え、ミチオは一旦家に帰される。その後、岩村先生と2人の刑事が家に来るが、ミチオにもたらされたのは、“Sの死体なんてなかった”という知らせだった。「嘘じゃない、確かにS君の死体を見た

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    urbansea 2011/07/09
    リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件の容疑者の身柄確保時に、鞄の中に同書の文庫版が入っていたと見られることが報道された(週刊新潮2009年11月26日号)。
  • 吉行耕平写真展「The Park」 - mmpoloの日記

    銀座2丁目のBLDギャラリーで吉行耕平展「The Park」が開かれている(7月18日まで)。ギャラリーで配布しているちらしから。 (たまにこの「ちらし」のことをフライヤーなんて言っているピジンイングリッシュ語りのヤツがいる)。 吉行耕平は1946年広島県生まれ。プロカメラマンを目指して上京した70年代初頭に、夜の公園に集い屋外で絡み合うカップルやそれを覗き見る人々を赤外線フィルムで撮影、72年に『週刊新潮』にその一部が掲載され話題となりました。昼間とは大きく姿を変えた夜の公園で繰り広げられるこの不思議な光景を、なんとか写真に定着させたいと感じた吉行は、暗闇でも撮影可能な赤外線フィルムと赤外線ストロボの併用による撮影方法を研究するとともに、シャッターを押すことなく夜の公園に幾度となく通い、覗き屋たちの仲間となることによって、はじめて撮影が可能になったと言います。(後略) 1980年頃、白夜

    吉行耕平写真展「The Park」 - mmpoloの日記
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    urbansea 2011/07/09
    >>今回数十年ぶりにこの写真展に足を運んで、ほとんど興味を惹かれないのに気づいたのだった。