2011年7月24日のブックマーク (11件)

  • ラストタンゴ・イン・パリ - Wikipedia

    『ラストタンゴ・イン・パリ』(伊: Ultimo tango a Parigi、英: Last Tango in Paris)は、1972年のイタリアのドラマ映画。監督はベルナルド・ベルトルッチ、出演はマーロン・ブランドとマリア・シュナイダーなど。ある男女の情熱的な性愛を通じて人間の欲望の質に迫った、大人のラブストーリーである[3]。 1970年代前半の映画にして大胆な性描写(一般映画として、アナル・セックスの描写がある初の映画と言われる)が世界中に物議を醸し、国イタリアに至っては公開後4日にして上映禁止処分を受け、日でも下世話な話題ばかりが先行し、当時の興行成績は芳しくなかった。反対に支持者も多く、ミッキー・ロークはこの映画の大ファンであり『ナインハーフ』を作るきっかけになった。 主演のマーロン・ブランドにとっては辛い映画であり「役者として拷問のような体験だった」と語っており、私生

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    urbansea 2011/07/24
    当初はドミニク・サンダがヒロイン役として考えられていたが、妊娠のため降板した。
  • 「原田芳雄に向かって自分が弔辞を言う、こんな馬鹿げた悪ふざけはあるだろうか」 - 嗚呼、テレ日トシネマ-雑記-

    7月22日に行われた芳雄さんの葬儀で盟友・石橋蓮司さんが捧げた弔辞内容です。映像で人が話してるのを直に見るのはちょっと辛い文面だったので、どうせレンジさんの声で脳内再生できるし、文字でとっておきます。 原田芳雄に向かって自分が弔辞を言う、こんな馬鹿げた、悪ふざけはあるだろうか。弔辞という文字も正確に書けなかったし、弔辞とは、故人の業績をたたえ人に伝えるとあった。いま、芳雄の業績なんか称えたくないし人に伝えなくていい。ただただ、ただただ、おまえが今ここにいてくれればいい。おまえが今ここにいて「これは冗談だ」と言ってほしい。それが芳雄、俺たち仲間に対しての最大の業績だよ。 ほらみろ。破たんしてしまったじゃないか。おまえが悪い。じゃあ、こうしよう。これは、映画の一場面として、アドリブで、何か、しゃべってみる。 芳雄、おまえと一緒にやった映画、全部うまくいったな。そして、最新作「大鹿村騒動記」、

    「原田芳雄に向かって自分が弔辞を言う、こんな馬鹿げた悪ふざけはあるだろうか」 - 嗚呼、テレ日トシネマ-雑記-
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    urbansea 2011/07/24
    「芳雄、だらしなくてごめん。」
  • 梁靜茹-崇拜 MV

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    urbansea 2011/07/24
    安藤忠雄・水の教会にて撮影
  • 林京子 - Wikipedia

    『祭りの場』講談社、1975 のち文庫 収録作品:祭りの場 / 二人の墓標 / 曇り日の行進 『ギヤマン ビードロ』講談社、1978 のち「祭りの場・ギヤマン ビードロ」文芸文庫 収録作品: 空罐 / 金比羅山 / ギヤマン ビードロ / 青年たち / 黄砂 / 響 / 帰る / 記録 / 友よ / 影 / 無明 / 野に 『ミッシェルの口紅』中央公論社、1980 のち文庫 収録作品:老太婆の路地 / 群がる街 / はなのなかの道 / 黄浦江 / 耕地 / ミッシェルの口紅 / 映写幕 『無きが如き』講談社、1981 のち文芸文庫 『自然を恋う』中央公論社、1981 『上海』中央公論社、1983 のち文庫、講談社文芸文庫(「ミッシェルの口紅」併収)(1983年女流文学賞) 『三界の家』新潮社、1984 のち文庫 収録作品:谷間の家 / 父のいる谷 / 家 / 煙 / 無事ー西暦一九八一年・

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    urbansea 2011/07/24
    原爆を特権化する姿勢があるとして批判もあり、中上健次は「原爆ファシスト」と呼んだことがある
  • 「線量計つけず作業、日本人の誇り」 海江田氏が称賛

    「線量計つけず作業、日人の誇り」 海江田氏が称賛2011年7月24日0時15分 印刷 Check 海江田万里経済産業相は23日のテレビ東京の番組で、東京電力福島第一原子力発電所事故後の作業に関連し、「現場の人たちは線量計をつけて入ると(線量が)上がって法律では働けなくなるから、線量計を置いて入った人がたくさんいる」と明らかにした。「頑張ってくれた現場の人は尊いし、日人が誇っていい」と称賛する美談として述べた。 番組終了後、記者団に対し、線量計なしで作業した日時は確かでないとしたうえで、「勇気のある人たちという話として聞いた。今はそんなことやっていない。決して勧められることではない」と語った。 労働安全衛生法では、原発で働く作業員らの健康管理に関連し、緊急作業時に作業員は被曝(ひばく)線量の測定装置を身につけて線量を計るよう義務づけられている。作業員らが被曝線量の測定装置をつけずに作業を

    「線量計つけず作業、日本人の誇り」 海江田氏が称賛
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    urbansea 2011/07/24
    遵法精神は日本人の敵。いざとなったら法律をかなぐり捨てるのが日本人の美徳。 …だから、いざというときに政治が機能しなくなる。
  • 朝日新聞社説 ノルウェー―テロの暴挙に屈しない : asahi.com(朝日新聞社):社説 - finalventの日記

    若者の自由な討論を流血によって砕き、政府の中枢機能を暴力で壊そうとした。許し難い暴挙である。 成熟した民主主義国でおきたおぞましい政治テロだ。同じ時代に住む私たちは、現代社会の街なか深くで暴発の芽が育たないよう、ひずみを知り、英知を集めなければならない。 か、どうか現時点ではよくわからない。 「現代社会の街なか深くで暴発の芽が育たないよう」というのが「ひずみ」を生み出していくかもしれない。

    朝日新聞社説 ノルウェー―テロの暴挙に屈しない : asahi.com(朝日新聞社):社説 - finalventの日記
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    urbansea 2011/07/24
    なにが暴挙かといえば、東京にいる論説員が自社の記者がろくに取材出来てすらいない時点で、えらそうに社説なんぞ書くことだろう。
  • 井上清 (歴史学者) - Wikipedia

    高知県出身。旧制高知高等学校を経て、1936年東京帝国大学文学部国史学科卒業。羽仁五郎の指導を受けた。戦時中は文部省の維新史や帝室学士院史の編集に嘱託として携わる。 戦後は在野で、歴史学研究会などで講座派マルクス主義の立場からの日近代史研究の第一人者として活躍、『天皇制の歴史』で天皇制を批判した。貝塚茂樹の仲介で京都大学人文科学研究所に勤務。1954年に助教授、1961年に教授、1977年に退職。 部落解放運動と部落問題の研究に従事した。1954年には従来使われていた「特殊部落」「未解放部落」の語に代わって「被差別部落」の語を考案し、自らの論文の副題(『改造』1954年10月号掲載「83年目の解放令─被差別部落の物語」)に使用している[1]。部落問題研究所理事として運営にも関わる一方で、部落解放同盟全国大会の運動方針起草を手がけたこともあった。1960年代後半に発生した、部落解放同盟京都

  • 賀川光夫 - Wikipedia

    賀川 光夫(かがわ みつお、1923年(大正12年)1月5日 - 2001年(平成13年)3月9日)は、日の考古学者。『週刊文春』の報道被害により自死した。 栃木県烏山町(現那須烏山市)出身。1944年(昭和19年)、日大学法文学部在学中に学徒出陣で応召し、宇佐海軍航空隊に配属。広島市へ原子爆弾が投下された際には九七式艦上攻撃機で広島への偵察を行なった。 1947年(昭和22年)、日大法文学部卒業後、大分県文化財委員会などを歴任し、別府大学文学部教授(後に名誉教授)を務め、大分県を中心に、旧石器時代から中世に至るまでの広範囲の遺跡の発掘調査に関わり、九州の考古学のパイオニアと目された。1963年には別府大学文学部に史学科を設立した[1]。主な研究は縄文農耕論で、縄文時代晩期に九州に見られる黒川式土器と中国の黒陶との類似性や黒川式土器に籾痕がみられることから、縄文時代晩期には既に稲作が行

  • 藤田五郎 (小説家) - Wikipedia

    藤田 五郎(ふじた ごろう、1931年11月2日 - 1993年12月11日)は、東京出身の小説家。任侠右翼墓碑研究家としても知られる。 1967年、暴力団幹部から作家へ転向し、自伝的要素を含む『無頼 ある暴力団幹部のドキュメント』で小説家デビュー。同作は1968年、渡哲也主演・舛田利雄監督で『「無頼」より 大幹部』として映画化され、以後、1969年まで『無頼』シリーズとして全6作が製作された。 この他、1969年に扇ひろ子主演・齋藤武市監督で『姉御』、1975年に渡哲也主演・深作欣二監督で『仁義の墓場』が、1988年黒木瞳主演・鷹森立一監督で『女侠客』(映画の題名は『姐御』)が、それぞれ映画化されている。仁義の墓場は2002年に岸谷五朗主演・三池崇史監督で『新・仁義の墓場』としてリメイクされた。 無頼 ある暴力団幹部のドキュメント 南北社 1967 俺の墓はいらない 青樹社 1967 緑

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    urbansea 2011/07/24
    「仁義の墓場」 1993年、東京都中央区内のホテルでビニール袋をかぶり窒息自殺した。
  • ワイズ出版 - Wikipedia

    1989年、映画書籍の専門出版社として設立。 創設者の岡田博は弘栄堂書店吉祥寺店出身。 退社して自然化粧品の通販会社を興したのち、ワイズ出版を[1]創業。 映画のほかに荒木経惟の写真集、つげ義春、つげ忠男の漫画、宇野亜喜良の美術書なども発行。 また『無頼平野』『蒸発旅日記』『美代子阿佐ヶ谷気分』『なりゆきな魂』[2]などの映画製作をも行っている。 特に長大なインタビューを含んだ日映画監督シリーズは好評で、刊行直前や直後に人が亡くなったケースも少なくないため、間一髪で間に合った貴重な歴史的資料ともなっている。 2012年「ワイズ出版映画文庫」を創刊した。 総合マンガ誌「キッチュ」2016〜(既刊1号) 『石井輝男映画魂』(1991年、石井輝男/福間健二共著) 『定 黒衣の短歌史』中井英夫 (1992/12) ISBN 978-4948735149 『つげ義春漫画術』全2巻(199

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    urbansea 2011/07/24
    自然化粧品の会社を営んでいた代表者・岡田博が、子供の頃から無類の映画ファンであったことから1989年に設立
  • 津山事件: 都井睦雄の墓 その3

    Tweet 都井睦雄の墓(ほぼ確定) 以前のエントリ(1・2)では、睦雄の墓がどの石なのかいくつか説があって、どれが当の睦雄の墓かわからないと書きましたが、おそらく上の写真の左手前に写っている丸石が睦雄の墓ということでFAと思われます。 理由は、隣(写真の真ん中)に両親の墓があり、さらに奥にはおばやんの墓も並んでいたからです。最初に現地に行ったときには時間がなくて気がつきませんでしたが、2度目に行ったときに気がつきました。それと同時に、私の中では睦雄の墓はこれだということでほぼ決定しました。 この石は、このエントリに掲載した一番上の石(前と後ろから2枚写真を掲載しています)と同じものです。お姉さんが何とか墓石を立ててやりたいと主張したものの、都井家の親類から反対されて倉見川の川石で代用したという話から考えて、お姉さんとしてはせめて両親の隣に葬ってやりたいと考えたのではないでしょうか。 こ

    津山事件: 都井睦雄の墓 その3
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    urbansea 2011/07/24
    「都井の墓も地元にあり、人間の頭ほどの大きさの石が墓石の代わりに置かれている」(wiki津山事件) その石の写真