SGホールディングスグループの佐川急便は、同社の旧飛脚マークをモチーフにした「ひきゃく君」人形を、同社のWebサービス利用顧客100人にプレゼントするキャンペーンを実施している。 キャンペーン実施のきっかけは、この人形が日本テレビ系列「ザ!世界仰天ニュース」の8月17日放送において、「結婚できる不思議な人形」として紹介されたことだ。「この人形を持っている人が次々と結婚した」という情報を番組の制作担当者が聞きつけ、同番組の人気定番企画「幸せスペシャル」で紹介した。 「ひきゃく君」人形は、以前、同社が顧客に配布していたもの。配布の背景には、「佐川急便のトラックに描かれた飛脚のふんどしを触ると、幸せになる」、さらに「トラックが走り出す瞬間に触るとさらにご利益がある」という都市伝説が広まっていたことがある。 この伝説による集配作業中の事故を防止するため、何か代わりになるものを、との考えから、「幸せ
![「結婚できる不思議な人形」がテレビ番組で話題に。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aee38b9d81d48e8cd76d841d387bd7ec7ec9ed2c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F3780adbf69dabb98be66956f4d815d5d1.jpg)