2015年4月3日のブックマーク (5件)

  • サイバーエージェント、企業ロゴとAmebaロゴを一新 デザイナーのNIGO(R)氏が総合クリエイティブディレクターに就任 クリエイティブ力を改めて強化 | gamebiz

    サイバーエージェント<4751>は、日(4月3日)、デザイナーのNIGO(R)(ニゴー)氏を総合クリエイティブディレクターに迎え、コーポレートと「Ameba」のブランドロゴを一新し、順次使用開始すると発表した。 いたします。 同社は、1998年の創業以来、数々の新規事業・サービスを創出し成長を続けており、現在は、スマートフォン市場を軸にAmeba事業をはじめ、インターネット広告事業、ゲーム事業の既存事業に加え、新たに動画・音楽といったエンターテインメント事業に注力している。こうしたなか、今回、改めてクリエイティブを強化するため、ストリートファッション界の先駆者であり、世界的に動向が注目されるNIGO(R)氏が、総合クリエイティブディレクターに就任し、同社のコーポレートおよび「Ameba」のブランドロゴを一新する、と説明している。 ■総合クリエイティブディレクターNIGO(R)氏のコメント

    サイバーエージェント、企業ロゴとAmebaロゴを一新 デザイナーのNIGO(R)氏が総合クリエイティブディレクターに就任 クリエイティブ力を改めて強化 | gamebiz
    urbansea
    urbansea 2015/04/03
    痛々しい
  • 呪われた人形がオークションサイトで大人気!! 集めた人形のために子守を雇う人まで出現! | ロケットニュース24

    呪われた人形がオークションサイトで大人気!! 集めた人形のために子守を雇う人まで出現! Nekolas 2015年4月2日 “呪われた人形” と聞くと、ホラー映画『チャイルド・プレイ』のチャッキーを思い起こす人が多いのではないだろうか。チャッキーは、黒魔術ブードゥーの呪いをかけられた実在の人形がモデルとなっているのだが、普通なら呪われた人形を家に置きたい人はあまりいないだろう。 しかし、意外なことに呪われた人形がオークションサイトで大人気とのことで、高値で売買されているというのである! しかも霊が宿った人形が悪さをしないように、人形のために子守まで雇ってしまうコレクターがいるというから驚きだ。 ・呪われた人形がオークションサイトで大人気 人気オークションサイトeBayでは様々な物が売買されているが、“呪われた人形” も例外ではない。なかには1500ドル(約18万円)もの値で落札された物まで

    呪われた人形がオークションサイトで大人気!! 集めた人形のために子守を雇う人まで出現! | ロケットニュース24
    urbansea
    urbansea 2015/04/03
  • 死後20年で著作権「共有財産」に 平田オリザ氏に聞く:朝日新聞デジタル

    ◇ 著作権の保護期間を死後70年に延長すれば、作家のモチベーションが上がるという主張がありますが、そんなことはあり得ません。延長しても自分の収入になりませんから。米国のディズニーに代表されるグローバル企業がもうかるだけなのです。 私は保護期間は死後20年くらいでいいと思っています。女房には迷惑をかけているけど、(著作権使用料で)孫の生活まで面倒をみるつもりはない。それが、私たち劇作家の一般的な意見ですね。 日の演劇界はチェーホフ(1860~1904)が40代で亡くなったおかげで保護期間が早く切れ、彼の作品をほとんど無償で自由に改変して上演してきました。そのことが、日の演劇界の発展に非常に寄与しました。 一方、保護期間が切れていないテネシー・ウィリアムズ(1911~83)の作品「欲望という名の電車」を、日の劇団が「女形」でやろうとしましたが、遺族に拒否されました。テネシー・ウィリアムズ

    死後20年で著作権「共有財産」に 平田オリザ氏に聞く:朝日新聞デジタル
    urbansea
    urbansea 2015/04/03
    著作権は財産権、著作者人格権は一身専属権。この点を欠いたまま、議論してもしょうがない。またライセンシー保護の側面も勘案する必要がある。
  • 挫折も親の力も関係ない!世界を魅了するONE OK ROCK・Takaの本当の成り上がりストーリーに頭があがらない | by.S

    挫折も親の力も関係ない!世界を魅了するONE OK ROCK・Takaの当の成り上がりストーリーに頭があがらない 森進一さんの息子でONE OK ROCK(ワンオクロック)のボーカルであるTakaさん。今では飛ぶ鳥を落とす勢いで人気のワンオクですが、Takaさんには10代で味わった挫折と長い努力の日々があったのです。 2015.03.30

    挫折も親の力も関係ない!世界を魅了するONE OK ROCK・Takaの本当の成り上がりストーリーに頭があがらない | by.S
    urbansea
    urbansea 2015/04/03
  • 「映画製作委員会」の現状と未来(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    『永遠の0』製作委員会の構成 今年の映画界を賑わしているのは、『永遠の0』の大ヒットだ。昨年末の公開時から爆発的なヒットを続け、ここまで興行収入は80億円を突破。670万人以上が劇場に足を運んでいる(3月4日まで)。日の実写映画では、興行収入で歴代10位以内に入る大ヒットである。 さて、『永遠の0』のクレジットを見ると、「製作」に多くの会社名がクレジットされていることに気づく。以下に列挙とするとこうなる。 「永遠の0」製作委員会 東宝、アミューズ、アミューズソフトエンタテインメント、電通、ROBOT、白組、阿部秀司事務所、ジェイ・ストーム、太田出版、講談社、双葉社、朝日新聞、日経済新聞社、KDDI、TOKYOFM、日出版販売、GyaO!、中日新聞社、西日新聞社 「製作」(≠制作)とは、この映画の製作費を出資した会社を意味する。つまりこの19社の出資によってこの映画は創られ、それらを

    「映画製作委員会」の現状と未来(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    urbansea
    urbansea 2015/04/03
    委員会赤字・出資者黒字が起きる …この理屈を理解しないと委員会の実情は理解できない。また委員会は、映画に伴う権利・窓口・制作益の分けあいの面が強い。あとなぜ出版社は出資せずに企画協力なのか。など思うが