ブックマーク / sekasuu.com (14)

  • 爆笑問題・太田、ビートたけしが衰えを感じて漫才を辞めたことに言及「俺はビートたけしの行かない道を行く」

    TOP ≫ 爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題・太田、ビートたけしが衰えを感じて漫才を辞めたことに言及「俺はビートたけしの行かない道を行く」 2015年6月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、ビートたけしが「言葉が出なくなった」などの自身の衰えを感じて漫才を辞めたことについて触れ、太田自身は「ビートたけしの行かない道を行くと決めてるから」と、衰えを感じても漫才を続けると語っていた。 しごとのはなし 田中裕二:50歳になった途端に、(漫才のネタを)パーンって忘れるようになっちゃったね。 太田光:年か? 田中裕二:分からない。普段、人の名前が出てこないっていうのは、太田さんの方が多いしね。 太田光:俺なんか、逆にネタ飛ぶことなんか、割りと最近、少なくなったよ。 田中裕二:そうでしょ。 太田光:前の方

    爆笑問題・太田、ビートたけしが衰えを感じて漫才を辞めたことに言及「俺はビートたけしの行かない道を行く」
    urbansea
    urbansea 2015/06/18
  • 伊集院光、『まんが日本昔ばなし』DVD未収録の問題作について語る「いがらしみきお作『飯降山』」 | 世界は数字で出来ている

    2014年12月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、TBS系で放送されていた『まんが日昔ばなし』で、DVDに収録されていない、漫画家・いがらしみきおが監督・作画を担当した『飯降山』について語っていた。 まんが日昔ばなし DVD-BOX 第1集 伊集院光:この間、構成作家の渡辺(雅史)くんに見せたヤツがあって。「これ、相当凄いんだ」って観せて。これも、DVD化されてない話なんですけどね。 『飯降山』っていう話で。渡辺くんは電車大好きだから、色んなところの土地や地理もよく知ってて。どうやら福井にある当の山らしくて。その山に伝わってる話らしいんだけど。 俺は、なんでこれを見つけたかって言うと、いがらしみきおさんっていう、『ぼのぼの』が一番有名かな。年代によっては、『忍ペンまん丸』の作者でもあり、俺

    伊集院光、『まんが日本昔ばなし』DVD未収録の問題作について語る「いがらしみきお作『飯降山』」 | 世界は数字で出来ている
    urbansea
    urbansea 2014/12/03
  • 千原ジュニア、売れっ子キャバ嬢の「客が金持ちかどうかを見極める方法」に驚き

    2014年10月21日放送のMBSラジオのラジオ番組『アッパレやってまーす!』(毎週火 22:00 - 23:30)にて、お笑い芸人・千原ジュニアが、BSスカパー!の番組『ダラケ!~お金を払ってでも見たいクイズ~』(毎週木 21:00 - 22:00)でキャバ嬢との共演で、クイズとして出題された「客が金持ちかどうかを見極める方法」の解答に驚いた、と語っていた。 2014千原ジュニア40歳LIVE「千原ジュニア×□」 千原ジュニア:この間、スカパーの番組で『ダラケ!~お金を払ってでも見たいクイズ~』っていうのをやってん。これ、めちゃくちゃ面白いねん。 桂三度:うん。 千原ジュニア:クイズ番組やねんけど、解答者が全員、「だらけ」やねん。毎回、テーマがあって。一回目は、「現在、枕営業をしているキャバ嬢だらけ」っていうことで。 おのののか:凄い、それ(笑) 千原ジュニア:ほんで、俺が問題出すねんけ

    千原ジュニア、売れっ子キャバ嬢の「客が金持ちかどうかを見極める方法」に驚き
    urbansea
    urbansea 2014/10/23
  • ダウンタウン浜田雅功・今田耕司、母校・日生学園での地獄の日々を語る「世間からの隔離」

    2014年8月6日放送のTBS系の番組『水曜日のダウンタウン』(毎週水 22:00 - 22:54)にて、お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功、お笑い芸人・今田耕司が、厳しすぎる母校・日生学園第二高等学校での日々について語っていた。 Quick Japan (クイックジャパン) Vol.104 2012年10月発売号 [雑誌] 今田は以前、テレビ東京の番組『やりすぎコージー』の中でも、Wikipediaに記載されている自身の項目を検証するという企画の中でも、同学校の生活について語っていた。なお、今田自身は、全寮制の禁欲的な生活に耐えきれず、脱出に成功し退学している。 今回、元ジャイアンツ投手・橋清が出演し、「PL学園はこの世の地獄」説を唱えていた。「二度と行きたくない。プロ野球の世界の方が楽」と語る寮生活について語っており、その比較のために、日生学園第二高等学校での生活について今田にイン

    ダウンタウン浜田雅功・今田耕司、母校・日生学園での地獄の日々を語る「世間からの隔離」
    urbansea
    urbansea 2014/08/07
    「我々も情報が全くないから。月1回、坊主にせなアカンから、髪が落ちても良いように、新聞を敷いてバリカンで刈るんですけど、それで始めて『石原裕次郎、入院してるやん!』って分かって」
  • 漫画家・久保ミツロウ、石野卓球にツイッターでブロックされていると明かす | 世界は数字で出来ている

    2014年7月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日 13:00 - 17:00 )にて、『モテキ』で知られる漫画家・久保ミツロウがゲスト出演し、電気グルーヴ・石野卓球にツイッター上でブロックされている、と明かした。 電気グルーヴ、石野卓球とその周辺 学生時代に好きだった芸能人は誰か、という質問に、久保ミツロウは「部屋の壁に、(YMO)細野晴臣のポスターを貼っていた」と答えていた。さらに、「影響を受けたのは、電気グルーヴで、石野卓球になりたいとすら思っていた」と発言していた。 そんな久保ミツロウだが、石野卓球からツイッター上でブロックされているという。心当たりはないが、「こういう風に、メディアで『石野卓球にブロックされてる』って口にするのも、向こうにとってはいやらしいのかな」と分析していた。 太田光:タレントで言うと、元々、誰が好きだったんですか? 久保ミ

    漫画家・久保ミツロウ、石野卓球にツイッターでブロックされていると明かす | 世界は数字で出来ている
    urbansea
    urbansea 2014/07/14
    >>お前が、キョンキョンの前で変なこと言うからだろ。「コイツは、日本で一番、あなたのことでオ○ニーしてます」とか初めて会ったときに言うから。ラジオの本番中に。
  • 爆笑問題・太田「なぜ佐村河内のゴースト、新垣氏は大衆音楽を本気でやらないのか?」

    2014年03月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、佐村河内守氏のゴーストライターとして一躍有名となった現代音楽家・新垣隆氏について、なぜ気で大衆音楽をやらないのか、と疑問を呈していた。 糸 新垣隆 太田:佐村河内の件も、何が問題なのか分からなくなってきたね。 田中:最初、新垣隆さんが、最初にイイモンになりかけた時があったじゃない? 太田:今もそうなってるじゃない。 田中:最初、佐村河内さんが記者会見する前にね、「嘘だった」って、記者会見して。その時、太田さんも言ってたじゃない。『サンデージャポン』(TBS系)でも、「新垣さんだってゴーストライターやってたんだから、その人を良い人ってするのも問題だ」って風潮もあったりして。 太田:うん。俺は、そういうことじゃなくなってきちゃったんだよね。

    爆笑問題・太田「なぜ佐村河内のゴースト、新垣氏は大衆音楽を本気でやらないのか?」
    urbansea
    urbansea 2014/03/12
    俗っぽさがないと商売にならないのがコンテンツ商売が負うジレンマ。佐村河内は俗っぽさの集合体。ゆえにコンテンツ商売の勝利者となる。
  • 攻めのテレ東vs守りのフジ、開局記念特番に見えた両局の姿勢

    フジテレビの開局記念特番 フジテレビは1日に開局55周年記念特別番組として、『めちゃ×2感謝してるッ!』を放送した。ビートたけし、タモリ、明石家さんまのビッグ3を始め、多くの豪華ゲストが出演し、"特別感"を強く演出していた。 だが、その実は、SP企画恒例の「抜き打ち期末テスト」、「ガリタ堂」を焼き直したタモリ参加企画の「モリタ堂」、明石家さんまが参加しているが、レギュラー放送でも行われているコーナーである「めちゃギントン」、北野武がふなっしーに似たきぐるみを着て参加した「たかっしーが行く」など、ほとんどがレギュラー放送回と変わらぬ『めちゃイケ』であった。 豪華ゲストを擁し、満を持して開局55周年記念特別番組として盛り上げているが、その中身と言えば、相も変わらずのフジテレビの(めちゃイケ)企画であった。 めちゃイケ 赤DVD 第3巻 モーニング娘。の修学旅行 岡村女子高等学校。 テレビ

    攻めのテレ東vs守りのフジ、開局記念特番に見えた両局の姿勢
    urbansea
    urbansea 2014/03/03
  • ナイナイ・岡村「ビートたけしの飽くなき漫才への向上心」

    2013年11月29日放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」にて、岡村隆史がビートたけしと一緒に事する機会があり、話をした、と語っていた。 漫才 岡村「貴重な話、いっぱいしてくれはったなぁ。ホンマに素人みたいな質問もしたんやけど(笑)『今でも緊張しますか?』って」 矢部「うん」 岡村「『今でも緊張する』って。それで、若手のライブにツービートとして漫才をサプライズでやりに行きはることもあるみたい」 矢部「へぇ。舞台?」 岡村「舞台。お客さん、30人くらいしか入ってないけど、その時になったらもう心臓バクバクなんやって。『ウケへんのちゃうか、スベるんちゃうか』って。その時は、めちゃめちゃ緊張するって言うてはった」 矢部「うん」 岡村「客前って、瞬時に分かってまうから。感じてまうねんて。自分が緊張していることも、お客さんに伝わるし、失敗したのを挽回しようとしているのも、全部、

    ナイナイ・岡村「ビートたけしの飽くなき漫才への向上心」
    urbansea
    urbansea 2013/11/30
  • ビートたけしが語る「漫才におけるツッコミの役割」

    ビートたけしの著書「間抜けの構造」にて、ビートたけしが芸人になり、そしてどのようにして漫才のスタイルが確立されたのか、漫才におけるツッコミの役割について記載されていた。 前記事:どうして芸人・ビートたけしが誕生したのか? 相方・ビートきよしとの関係性 フランス座でエレベーターボーイとして働いていた時代、2年先輩である兼子二郎(ビートきよし)から誘われてコンビを結成することになる。その当時、兼子は先輩であったことや、自身からコンビを組むことを誘っている経緯もあり、「俺がお前に漫才を教えてやるから」と語っていたようだ。 その当時のことを著書の中で 随分、漫才のことをきよしさんに教えてもらった。"間"の取り方をはじめ、漫才のイロハをね、といっても誰も信じないか。今考えるとわらっちゃうよね。でも最初はきよしさん、当に「お前"間"が悪いよ」とか言ってたんだから。と記していた。 ツービートの漫才スタ

    ビートたけしが語る「漫才におけるツッコミの役割」
    urbansea
    urbansea 2013/02/21
  • 加藤浩次「AKB48・峯岸みなみに、娘をもつ父親として思うこと」

    2013年01月31日放送の「加藤浩次の金曜WANTED!」にて、白濱亜嵐(19)とのお泊まり報道を受けて、頭を丸刈りにしたAKB48の峯岸みなみについて語られていた。 加藤浩次「若気の至りといえば、AKBの峯岸みなみさん。EXILEの弟分の子の家に泊まったのかい。泊まって何したかは分からないよ。ただ泊まるってことあるよ。友達でさぁ。ただ泊まって、雑魚寝みたいなの、あるよね?19~20歳のときに」 「でもさぁ、坊主にしちゃったでしょ。認めちゃったよねぇ。ここなんだなぁ。ここだと思うんだよ。坊主にしたら、認めたんですよね。認めないことが良いってよりは、正直に認めるってのも大事なんですけど、それはこっちもそう思っちゃうから、そうなんだろうって思っちゃうよね。『行って遊んでただけです。でも、AKB辞めたくないから坊主にします』ってところじゃないよね。そこのところって、あんまり出てきてないでしょ」

    加藤浩次「AKB48・峯岸みなみに、娘をもつ父親として思うこと」
    urbansea
    urbansea 2013/02/03
    「峯岸さんも、今後、頑張っていくワケだから、悲壮感を持ってこの世界にいて欲しくないっていうのがあるんだよね。」 その文脈でしか世間は捉えないから、広がらないよね。
  • オードリー・若林が語る「ハガキ職人・ツチヤタカユキという男」

    2013年01月06日放送の「オードリーのオールナイトニッポン(ANN)」にて、ハガキ職人・ツチヤタカユキについて語られていた。 若林「皆さん、知ってますかね。このラジオのハガキ職人、ツチヤタカユキという男がいるんですけど」 春日「はい。何回もネタ読んでますし、もちろん知っておりますよ」 若林「話がだいぶ遡るんですけど、アメトーークのプレゼン大会で、『ラジオ芸人』っていうのを、プレゼンしたんですよ。そのときに、色んなラジオ番組を持っている人について話して、『色んな番組のハガキ職人に、こんな奴らがいるっていうのをコーナーにしたいんですよ』って話をしたんです」 春日「うん、うん」 若林「ウチで言ったら、ツチヤタカユキって男がいるんですけど」 春日「うん」 若林「凄く面白くて、(構成・放送)作家になればいいのになぁ、なんつってたらメールがきまして。漢字7文字で、『人間関係不得意』って書かれたメー

    オードリー・若林が語る「ハガキ職人・ツチヤタカユキという男」
    urbansea
    urbansea 2013/01/08
    あるハガキ職人
  • 石橋貴明「『視聴者がテレビを観なくなった』と諦めるな」

    2011年12月26日に配信された「バナナマンのバナナムーンGOLD」のポッドキャスト放送にて、とんねるず・石橋貴明がゲスト出演していた。 石橋「あまりにも今、若い奴らもテレビを観ないじゃん」 設楽「あぁ」 石橋「でも、それで『テレビ観ないから』で諦めちゃうとアウトで」 設楽「そうですよね」 石橋「今日、松嶋菜々子ちゃんと久々にロケで会って」 設楽「はい、はい」 石橋「『家政婦のミタ』が40%をとったってことは、テレビの可能性がまだ十分にあって」 設楽「はい」 石橋「刺激になるわけよ。紅白がとっちゃうんじゃないか、ってこともね。それを考えると、テレビだってラジオだって、まだまだ捨てちゃいけないメディアじゃないのって」 設楽「うん、うん」 石橋「今の状況で、『テレビ60%も観てないよね』ってところで、みんなが納得しちゃって、15%くらいでいいやってことになってるところが問題なんだよね」 設楽

    石橋貴明「『視聴者がテレビを観なくなった』と諦めるな」
    urbansea
    urbansea 2011/12/29
    「家政婦のミタ」は、番宣番組しかみたことがないが、これが高視聴率なのはキワモノだからだろう。石橋らはキワモノでなければならないはずが、局の考査が厳しくなり、殺されていった。局の考査について語るべき。
  • 伊集院光が語る「立川談志師匠の訃報に思うこと」

    2011年11月28日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、11月21日に声門癌(喉頭癌)で亡くなった立川談志の訃報について語っていた。 伊集院光「今週気付いたこと…というか、肝に銘じて置かなければいけないこと。談志師匠が亡くなる前から、俺は調子が悪い(笑)これを肝に銘じないと、おかしいことになるんです。談志師匠が亡くなる前から、もっと言えば大震災の前から、調子の良い日なんかないんです」 「そういう大きなことがあると、俺の得意技は、そのせいにして逃げるっていう(笑)蟻ん子と神様くらい差がある人が死んだって…誤解に恐れずに言いますけど、俺の人生にとは関係がないはずです。俺のテンションとも関係がないはずなんです」 「けど、憧れてたり尊敬してた人が亡くなったんだから、俺も楽しいことを考えつかなくなるよな、テンション下がるよな、とか、そういう後付けのヤツで、今まで下がってたテンションみたいなのまで

    伊集院光が語る「立川談志師匠の訃報に思うこと」
    urbansea
    urbansea 2011/11/30
    おそらく間違い。青年社会学者にきけば、でもitunesで買えますよといわれるだけ。この放送とて、テキストで満足される。フィルムでみた、新馬戦を見た、云々、各ジャンルあるけれども、それは廃れゆく価値。
  • 加藤浩次 「マツコ・デラックスの強烈すぎる人生経験」

    2008年12月13日放送の「加藤浩次の吠え魂」にて、マツコ・デラックスがゲスト出演していた。その際、さまざまな強烈すぎる体験が語られていた。スリーサイズが130、130、130、しかも女装という、インパクトある風貌以上に、マツコの人生は非常に強烈なものだった。 ・サウナで目覚めると… マツコ・デラックスがまだ女装を始める前、髪の毛も短髪だったときのこと。ソッチ系の人が集まるサウナに行って、その中でウトウトとしたそうだ。ハッと目が覚めると、何だか右腕の感覚が無い。まるで「片腕が無くなってしまったかのうような感覚」だったそうだ。 次第に頭がハッキリとしてくると、自分の右腕の先に、なんと見知らぬ男性のオシリ。どうやら、マツコの腕が、その彼のオシリに突き刺さっていたようだ。『急に声を掛けて糾弾すると、粘膜を傷つけてしまう可能性もある』と考えたマツコは、「ちょっと…」と声を掛けたそうだ。 その声で

    加藤浩次 「マツコ・デラックスの強烈すぎる人生経験」
  • 1