ブックマーク / area.autodesk.jp (3)

  • オートデスク製品アイコンに関する質問への回答

    昨年のAutodesk 3December 2011のAsk Autodesk セッションでの、質問「オートデスク製品の全てのアイコンの意味とその成り立ちを教えてください。」に対してこちらのコーナーで回答させていただきます。 まず、回答が遅くなってしまったことを深くお詫びいたします。社から諸々情報を収集していていたのですが、クリスマス、年末年始休暇などを挟み、なかなか適切な人間から有効な回答を得ることができず、ここまで引き延ばすことになってしまいました。 社のメンバーに聞きたかったことは、主にそのアイコンの由来でした。しかし、由来に関しては一貫して「アイコンの設定には特に決まったロジックや意味はない、もしくはわからない」とのことでした。また、これらのアイコンは、メディア&エンターテインメント事業部の前身である、Discreet Logic(ディスクリート ロジック)社からの製品(主にi

    オートデスク製品アイコンに関する質問への回答
    urbansea
    urbansea 2014/07/25
    discreetのCG・コンポジット機のアイコンの由来。前に、アイコンがプリントされた煎餅をポスプロで見たことがある。
  • もしもMotionBuilderでプリビズをしたら

    90年代、日立系企業にて業務用フライトシミュレータを開発しながら、CG技術のイロハを学ぶ。97年に(株)IMAGICAに入社し、モーションコントロールカメラシステムMILOを担当、映画、CMなどの実写とCGとの合成に携わる。2000年からMILO向けプリビズに着手、2007年より汎用プリビズ業務開始し、映画やCMでプリビズ作業を担当。2013年3月、株式会社ACW-DEEP設立。座右の銘は「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」。 第15回:Mayaと連携してみよう 2013.04.26 新年度がスタートしました。今まで学生さんとしてAREA JAPANをご覧になっていた方も、今は会社員やアーチストとしてアクセスされているかもしれませんね。そういう私も、この春に会社を設立し、新人社長になりました。新入学された方、新社会人にな...

    もしもMotionBuilderでプリビズをしたら
  • friends もののけ島のナキ 八木竜一氏・鈴木健之氏(白組) Interview 「3ds Maxで"手づくり"したCGアニメ映画の新しくて懐かしい、誰も知らない映像新世界」

    人の多くが知る国民的な童話『泣いた赤おに』の物語が、最新の3D CG技術によって全く新しいCGアニメーション映画へ生まれ変わった。 「friends もののけ島のナキ」は、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズや「SPACE BATTLESHIP ヤマト」で知られるヒットメーカー・山崎貴監督とNHK教育テレビ放映の「うっかりペネロペ」や「鬼武者3」等のオープニングムービーのCGを手がけた八木竜一監督の最新作となる長編劇場用アニメーション。それは長年構想を温めてきた念願の一作であり、SMAP・香取慎吾をはじめ、山寺宏一やYOU、阿部サダヲら豪華なメンバーが参加した大作であり、同時に3ds Maxを駆使しながら"プレスコ"や"ミニチュア実写とCGの融合"などユニークな技術を注ぎ込んで創りあげた、まったく新しい映像世界である。作品で共同監督を務めた八木竜一氏とCGスーパーバイザーの鈴木健之

    friends もののけ島のナキ 八木竜一氏・鈴木健之氏(白組) Interview 「3ds Maxで"手づくり"したCGアニメ映画の新しくて懐かしい、誰も知らない映像新世界」
    urbansea
    urbansea 2012/03/25
    TAFで八木さんが白組は伝統的に3dsmaxと言っていたが、山崎さんはmayaなのか。fume fxのくだりが面白い。
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