概要 今モックを作ろうとしていて、それで必要な「ポータル」の表現をやろうと試行錯誤していました。 最初は RenderTexture 使えば楽勝っしょ? って思いながら作っていたら、VRの場合は視差があるため、それを考慮した実装が必要な点でハマりました。 いくつかの記事とプロジェクトを参考になんとか形になったのでメモしたいと思います。 ちなみに今回メモした内容のプロジェクトはGitHubにアップしてあります。(Unity5.4で動作確認してます) ただ、**まだ違和感が残る実装になっているので、その他の実装方法も含めて現在さらに改良を加えようと思っています。** [2016.09.13 追記] 違和感があったのは単純に自分のミスでした; 両目用にキャプチャを行う際に、オフセットを計算してカメラ位置を補正していたんですが、このオフセットの処理で、せっかく同期した位置情報を上書きしていたのが原