2007年1月11日のブックマーク (8件)

  • CometとAJAX CHATの作り方について整理 (Re::Monologue)

    AJAXでCHATを作る場合のパターンについて、現時点で集めた情報をまとめてみました。 前提 JavaScript は、HTTP通信オブジェクトである XMLHttpRequest を持つためにブラウザの再読込なしにデータの送受信が可能です。また、JavaScriptはDOMを扱うことができるのでHTMLの要素を自由に書き換えることができます。(innerHTMLを用いても可) この二つの特徴を生かすと、ブラウザの再読込なしにHTTP経由で受け取ったデータをHTMLに表示することができます。 このような技術を用いて CHATを作ると、画面遷移(リロード)のない高速なCHATを構築することができます。あたかも IRCクライアントのようにWebページにログを書き出していくことができるわけです。これがAJAXでCHATを行う場合のメリットです。 ここまでは、AJAXでCHATを作るメリットについ

  • CodeZine:CometとAjaxを利用したチャットサーバの実装()

    はじめに 『簡単なHTTPサーバの自作』第5回目の今回は、クライアントとの通信に、ブラウザ自身によるリクエスト/レスポンスに加えてAjaxとCometを利用した簡単なチャットアプリケーションを実装します。 Webアプリケーションでチャットを実装する場合に考えなければならないのは、他の発言者のメッセージをどうやってブラウザへ反映させるかです。自分が発言する場合は、サーバへ対してメッセージが送信されます。従って応答データに現時点の発言を返せば済みます。しかし、この方法だけでは他の参加者の発言を発言時に読むことはできません。 この問題を解決する手段は複数あります。 次の図は最も原始的ですが、確実な『F5連打法』を図示したものです。 F5連打法では、ユーザーは最新の発言がありそうだと感じた時に[F5]を叩きます。するとブラウザが最新の情報をサーバへ取りに行くため、もし発言が更新されていればその情報

  • MacBook(黒)を使ってます。2GB(1GB×2)のメモリ増設を考えてるんですが、格安で購入できるサイトはありますか?…

    MacBook(黒)を使ってます。2GB(1GB×2)のメモリ増設を考えてるんですが、格安で購入できるサイトはありますか?1GB(512GB×2)でも分かれば併記してもらえると有り難いです。宜しくお願いします。

    urekat
    urekat 2007/01/11
  • Flash講座 - WEBチュートリアル - ActionScript 2.0の基礎とGraphの概念

    SWFに対してアニメーションのファイルという印象を持つ方は多いと思われますが、アプリケーションプログラミングにおけるFlashでは、画像はロード、またはリンケージからのロード(後述)を用いることが多々あります。その場合、SWFファイルは主にソースコードを格納したものとして存在します。 Javaアプリケーション(Frame, Applet, iアプリ)やVisual C++をお使いになられる方にとっては、画像のロードは当然のことと思われますが、主にアニメーション目的でFlashを使われる方にとっては、あまり縁の薄い方法かもしれません。ただし、アニメーション目的でFlashを作成する場合でも、ファイルサイズの大きすぎるSWFを分割する、その際、初期ローディング時間を短縮する場合には、これらのロードは常套手段として用いられることが多いです。 Flash MXからロードできる対象に、SWFファ

  • Hossy Tech Blog – 幾何学とか計算幾何学とか数学とか…

    ドメイン”hossy.net”では、2006年からコマンドラインSWFコンパイルツールである”MTASC“を使って、ブラウザ上からSWFファイルをコンパイルできるサービスを公開していましたが、2017年現在、とうとうFirefox上でも、SWFを再生する際に「Adobe Flashを有効にします」ボタンを押さないとSWFが再生されなくなってしまいましたし、そもそも2016年には”Adobe Flash”が”Adobe Animate”に名称変更すらしていますし、まぁもういいかなぁと、サービスを停止することにして、WordPressでも書いていこうかと思いました。 でも、振り返ってみると、カヤックがwonderflを公開したのが2009年ですから、当は先見の明のあるリリースだった気もするんですけれどね・・・。orz 当時、sephiroth.itにも取り上げてもらったし、fladdict

  • CodeZine:フリーのFlashコンパイラMTASCを使ってお絵かきツールを作る(Flash, ActionScript, MTASC, お絵かき)

    はじめに Flashファイル(SWFファイル)を作るにはMacromedia Flashを使わないといけないと思われていますが、Flashファイルの仕様はAdobeのWEBサイトで公開されています。そして、フリーのFlashコンパイラMTASC(Motion-Twin ActionScript2 Compiler)もあります。MTASCを使えばFlashのスクリプトActionScript2を記述することで、Flashファイルを生成することができます。 しかも、MTASCはコマンドラインから利用することができるので、Flashの煩雑なGUIを利用せず、使い慣れたエディタを利用してプログラムを作ることができます。プログラマーにとっては非常に使いやすく感じることでしょう。 逆に言えば、デザイナーの人にとっては、扱いにくいものに感じられると思います。Flashは、主にWEBアニメーションやページ

  • ActionScript 2.0メモ

    ActionScript 2とは、Flash 7、Flash Lite2以降で実行可能なオブジェクト指向のスクリプト言語。オープンソースの開発ツール(MTASC、swfmill、SE|PY ASEditor)を利用することにより、Flashオーサリングツールなしに無償でSWFを生成することが可能。しかも、プログラムをコンパイラで直接SWFを出力できるため、Javaプログラミング感覚で格的なアプリケーションを作成可能。 Flash Lite 2とは携帯端末向けのFlash仕様。ActionScript 2をサポート。 Flash Player 7のサブセットだが、携帯端末向けの拡張機能もある。 ActionScriptの最新版はActionScript 3であるため、ActionScript 2の主な用途はFlash Lite 2対応携帯端末向けとなる。

  • FDT - Development Tool for Flash - Powerflasher Eclipse Plugin for Flash and ActionScript

    Verwirrt? Ein Anruf hilft! " data-text-2="Zuverlässigkeit, Performanz und Zukunftssicherheit sind die Grundpfeiler, auf denen wir unsere wegweisenden Konzepte und Designs stützen. Mit dem klaren Ziel: Emotionen erlebbar zu machen. Immer die richtige Technologie für den richtigen Job."> Es sind unser Wissen und unsere Kompetenz über digitale Trends & Möglichkeiten – Marken & Märkte, die die perfekt