施設の利用者さんに向けたビジネスマナー講座ということで、先日講師を招いて学習会を行いました。 その中で、「相手の弱味を握るのも戦略の一つだ。」と講師が熱弁していました。 …相手の弱味を握る。。 はっ!! 思い出しました…。 あれや…。あの時や…。 自分は過去に、相手の「本来なら絶対に知り得ない弱味」を握り、とても得をした経験があります。 昔、広告代理店でアルバイトをしていた時の話しです。 自分が任されていた取引先の担当者が、けっこうきつい人でして、無理な注文や、理不尽な要求をされたりと対応に困ることがよくありました。 先輩からも、「お前、○○(←その会社)の窓口になったんだって?あの担当者、タチ悪いだろ~。今までに何人もうちのバイトが辞めてるよ。あの担当者のせいで!」 「はい、そうなんですよ~。行くのがストレスです。。」 「あんなんさ、バイトに任せてないで、社員が直接窓口になればいいのに、