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企画書に関するuriyuriのブックマーク (5)

  • その提案書で顧客の心をつかめますか

    先日,あるベンチャー企業の経営者に取材したときに,面白い話を聞いた。その企業は新しいサービス形態で急成長している流通業で,会社の成長に基づいた新しい情報システムの導入を計画中だった。このため,複数のベンダーの営業部員がシステム提案に訪れていたが,示された提案書は各社とも同じような内容だったという。 「ウチのパッケージには,こんなに多くの機能があるとか,使えばこんなメリットがあるとか,自社の商品を売るという姿勢ばかり。出来合いのパッケージを提案されても,当社の事業形態には合わない。私がシステムに望んでいるのは,当社が現在抱える悩みを解決してもらうことなのに」と,この経営者はこぼす。 ベンダーからは「ソリューション」という営業スタイルが聞こえてくるが,肝心の提案書の内容を見ると自社の商品の宣伝文句で埋められている場合が少なくない。「いかにコストをかけずにソリューションを売るか」を主眼に置けば,

    その提案書で顧客の心をつかめますか
  • ITシステム開発の実践プロマネ

    プロマネの手法は画一的ではありません。でも、学習して慣れることができます。そして、応用が効き、どんどんスキルアップします。 カスタム検索 プロジェクト全般 プロジェクトコスト管理 顧客満足を得るには プロマネと組織の係わり 第三者点検のありかた 新3K職場からの脱却 問題プロジェクトの回避 ヘルプマン投入の責任 IT環境変化とプロマネの役割 人材の有効活用と育成 高度IT人材の確保 パッケージソフトの適用 プロマネのリーダシップ モチベーションを高める 理想的な組織のありかた 商談フェーズ 提案を有利に進めるのには 魅力ある提案書の書き方 価格競争に陥らないために 正しい見積もりの仕方 RFPと提案型商談推進 既存顧客の商談推進 見積もりの妥当性を考える 要件定義フェーズ 重要なシステム要件定義 お客様志向の要件定義 要件定義に必要なもの 開発準備フェーズ 開発計画の策定 リスク分析と対策

  • 提案書作成支援ツール

    マーケティング・マーチャンダイジング・マネジメント HOME 情報システム提案書作成支援ツール Downloadコーナー 下線のついたファイルをクリックするとPDFがダウンロードできます。 Adobe Acrobat Readerが必要です。 必要に応じて左下<Get Acrobat Reader>をクリックして、インストールをして下さい。 提案型セールスの質を強化し、営業生産性を強化するためのツール <サンプルファイルが閲覧できます。> このCD 1枚で ワンランク上の提案活動の展開が可能となります。 左記のCDをクリックすると、CDの詳細ページへ

  • 企画書・提案書の書き方、作り方!現場向きのむき出しトーク!■合資会社オオタキカク■

    企画マンや、アイデアマンと呼ばれる人種は、希少種であると言われています。 実際に、割合的には少ないと私は感じています。 創造力豊かな人、前向きで向上心があって、新たな取り組みにしり込みしない人。 最もこの属性が発揮されやすい職種。それは「経営者」ではないかと私は考えます。 そもそも「企画」というものは経営活動そのものなのですから、 それなりの「前向きさ」「意識の高さ」「問題意識」その他もろもろが無いと成り立ちません。 従って、中途半端な企画マン、中途半端なアイデアマンは、結構馬鹿にされます。 残念ながら「そもそも責任を取れないあなたごときの企画なんて・・・」というセリフが普通なのです。 ただ、それが直接的に言葉になって出てこないから、あーだこーだと言って廃案になるだけの事。 経営者や幹部の方から見れば、ただの思いつきレベルや絵空事では、 そこに予算を割くことなんておそろ

  • “通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web担当者Forum

    あなたが考案している企画がある場合、その企画が上司のミッションとどう関わりがあるかをまず考え、あなたの提案によって上司のミッションが実現可能かどうかを考える必要がある。自分の感覚でウェブサイトリニューアルが必要だと考えても、リニューアル後に集客や売上アップにつながらないと思える企画ならば、上司がその企画を通す可能性は限りなく少なくなる。 上司がどういう課題を抱えていて、どういうミッションを与えられ、今後どうしていきたいかなどを知ることは、企画提案に際しては非常に重要なことになる。まずは提案相手について知ろう。直属の上司が社長だとしても同じことだ。 現状把握は必ず行う(現状分析)どんな企画を行う場合でも、現状把握は必ず必要となる。場合によっては「背景」として今の市場の動向などを知ることが必要な場合もある。 ウェブサイトのリニューアル、ウェブプロモーション実施、CMS導入、グループウェア導入な

    “通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web担当者Forum
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