自炊と電子出版に関するuroburoのブックマーク (2)

  • 「Amazonがやってくる」で一挙に燃え上がった爽涼の電子書籍市場

    電子書籍ってどこを押さえておけばいいの?」――忙しくて電子書籍市場の最新動向をチェックできない方のために最新動向を分かりやすくナビゲートする「eBook Forecast」。今回は、いよいよ国内展開を開始すると伝えられたAmazonについて、注目すべきポイントと、同社が発表した新タブレット、さらにEPUB 3の完成により大きく動き始めた国内市場の様子など、この1カ月ほどのトピックを凝縮してお届けします。 思えば5月くらいから現実味を帯びてきたAmazonのタブレット。それから毎月のようにリリースのうわさが報道されてきましたが、ついに9月28日、「Kindle Fire」として正式発表されました。このほか、第4世代のKindleも合わせて発表されています。 Kindle Fireの概要については「Amazon、切り札は199ドルの7インチタブレット『Kindle Fire』」などをご覧いた

    「Amazonがやってくる」で一挙に燃え上がった爽涼の電子書籍市場
  • アンケートハガキの送付で電子書籍をプレゼント アイドックの「i読」

    愛読者カードは、書籍や雑誌に同梱・とじ込みされるアンケートハガキの総称。出版社の中にはこれを活用して編集方針を定めることも少なくなかったが、戻ってくる愛読者カードが少なく、整理集計に手間が掛かる点などが影響し、活用される度合いは一部のケースをのぞけば減少傾向にある。 i読では、返信者のみ閲覧できる特典コンテンツを用意することで、愛読者カードを活性化するサービスで、回収から集計、読者へのコンテンツ提供などを代行する。特典コンテンツとして想定されているのが電子書籍などの電子コンテンツで、購入した書籍の電子版、お宝写真やページの都合でカットされた記事、著者のインタビュー動画などを提供することを提案している。コンテンツは同社のDRMで保護される。 具体的な流れとしては、愛読者カードのメールアドレス欄に書かれたメールアドレスに対して、アンケートフォームのURLを送付。アンケートに回答すると電子コンテ

    アンケートハガキの送付で電子書籍をプレゼント アイドックの「i読」
  • 1