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ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm2195306 はじめまして、和田卓人(わだ たくと)といいます。 このたびgihyo.jpにて、テスト駆動開発(TDD)の連載をすることになりました。 筆者は『WEB+DB PRESS Vol.35』の特集1「実演! テスト駆動開発」と、『WEB+DB PRESS Vol.37』の特集1「実演! リファクタリング」を執筆させていただいた際に、同時に動画企画を行わせていただきました。おかげさまで「実演! テスト駆動開発」と「実演! リファクタリング」は、本誌および特設サイトの企画として、たいへん多くの方にご覧いただき、多数のご意見をいただきました。頂いたご意見の中には、以下のような意見がありました。 もう少し初心者にもわかりやすく もっと突っ込んだ内容をもう少し詳しく もう少し実践的に 特集をお読みくださった方
TddAntiPatterns - TDD のアンチパターン 目次 この文書について TDD のアンチパターン TDD アンチパターン・カタログ 嘘つき。 (The Liar) セットアップ過多 (Excessive Setup) 巨人 (The Giant) モック酔い (The Mockery) 検査官 (The Inspector) 太っ腹な残り物 (Generous Leftovers) 地元の英雄 (Local Hero) 小姑 (The Nitpicker) 秘密のキャッチ (The Secret Catcher) ペテン師 (The Dodger) 大声 (The Loudmouth) はらぺこキャッチ (The Greedy Catcher) 序列屋 (The Sequencer) 隠れ依存 (Hidden Dependency) 点呼 (The Enumerator)
http://d.hatena.ne.jp/thata/20050823#1124765700 僕が開発をする場合はインターフェースから書き出すことは最近はまずないです。インターフェースを検討するために実装から書き始めます。ある程度実装をして試行錯誤してみてから、インターフェースを書きます。 何故かと言うと、ラフスケッチがないと、本当のインターフェースが見えてこないからです。 僕がTDDを試してみて思うのは、TDDでは試行錯誤の段階がないために、インターフェースの修正を初期段階で頻繁に繰り返すことになるのでロスが大きいということです。 だから、ラフスケッチにTDDは向いていないんじゃないかなと思っています。検討する度にassertionと実装を変更するのは速度が遅く、ラフスケッチには向かないと思っています。 TDDの感覚は、僕にはどうもいきなり本番書いているような感じがしてどうもしっくりき
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