タグ

SEOに関するurushilのブックマーク (42)

  • Googleブログ検索の特許で明らかになったブログの評価を決定する12の要因 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    Google Operating System: How Google Blog Search Ranks Resultsによると、Googleのブログ検索に関する特許が明らかになったそうです。ポイントは参照元の記事にも書いてありますが、勉強がてらその特許を読んでみたので以下に概要をまとめておきます。[]で囲まれる数字は、特許文にある項目に対応しています。 Googleのブログ検索特許の全文(英語です) ポジティブな要因とネガティブな要因でスコアを調整する ブログのスコアは、まず検索キーワードとブログの関連性で決まるブログの初期スコア(first score)を求め、ポジティブ・インジケータ(positive indicator)とネガティブ・インジケータ(negative indicator)によって初期スコアの調整をおこなうことで決定するそうです。(see Claim 1.) ポジテ

    Googleブログ検索の特許で明らかになったブログの評価を決定する12の要因 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    urushil
    urushil 2007/05/19
  • RSS配信はSEOに有効? | 正しいSEO相談室

    [質問]RSS配信はSEOに有効ですか?RSSで配信しているコンテンツにも依存するのですが、基的に有効です。 RSSはウェブサイトやブログの更新情報を配信するフィードですが、この中には更新されたページの概要(あるいは文)とリンクが記述されています。従って、もしこのRSSのリンクが検索エンジンにクロールされる環境におかれていれば、それはリンク評価として加算されるためSEOとして効果を発揮することになります。 RSSSEOとして有効に機能するケースとして主に次の2つのケースが考えられます。 (1)コンテンツシンジケーション情報の充実を図るために他サイトのRSSを取り込んでウェブサイトに表示させるケースです。RSS取得側は情報の充実を図れますし、RSSを利用された側も(ヘッドラインと概要程度の表示であれば)、他サイトの訪問者を自サイトに誘導できるコンテンツを他のユーザーにも見てもらえる機会

    RSS配信はSEOに有効? | 正しいSEO相談室
    urushil
    urushil 2007/02/11
  • SEO連載(9) 「Google PageRankの知識を整理しよう」 - かんたん!SEO実践講座より ::SEM R (#SEMR)

    SEO連載(9) 「Google PageRankの知識を整理しよう」 - かんたん!SEO実践講座より 株式会社CPI運営サイト「CPIで人気サイトを作ろう!」にて連載中のSEOコラム「かんたん!SEO実践講座」から加筆・修正して転載しています。第9回はGoogle PageRankについて巷で聞かれる勘違い・誤解と正しい答えをまとめました。2007年1月最新版です。 公開日時:2007年02月02日 09:51 今月はSEOに取り組む時には必要となる、Google PageRankについて学びます。 巷にはPageRankに関する情報が氾濫していますが、残念なことに今日2006年で通用する情報を適切に説明しているページはそう多くありませんし、むしろ、すでに古い知識、実践ではまったく利用できないことが多いというのが実情です。そこで情報を整理して、すでにPageRankのことを知っている方

    SEO連載(9) 「Google PageRankの知識を整理しよう」 - かんたん!SEO実践講座より ::SEM R (#SEMR)
    urushil
    urushil 2007/02/11
  • 日本語URLを導入するアマゾンの狙いはSEO?:渡辺隆広のサーチエンジン情報館 - CNET Japan

    日はアマゾン(www.amazon.co.jp )の日語URL導入について書きます。 アマゾンは最も効率的にSEO(検索エンジン最適化)を実行している企業の1つです。同社のアソシエイト・プログラム(アフィリエイト)が生成するリンクはSEOが考慮されており、ユーザエージェントの識別によりブラウザ(人)がアクセスする場合と検索エンジン(クローラ)がアクセスする場合とで転送先URLを変更しています。こうした仕様により、アソシエイトプログラムやWebサービスを通じて商品データベースがWebに広がり、リンクが貼られた数に応じて被リンクも増える仕組みを構築しているのです。 そんなアマゾンが最近新たに取組み始めたSEOの一環であろう取組みが「URLの日語化」です。例えば昨年話題となった、梅田望夫氏の著書「ウェブ進化論」で検索すると、次の画面キャプチャの通り、URLに書籍名と著者名が含まれています。

    urushil
    urushil 2007/02/11
  • 連絡がとれなくなった友人を探せる(?)『Long Time Lost』 | 100SHIKI

    連絡がとれなくなった友人を探せる(?)『Long Time Lost』 January 11th, 2007 Posted in 便利ツール(ウェブ) Write comment これはちょっと新しい。 Long Time Lostでは連絡がとれなくなった友人ともしかしたら会えるかもしれないサービスを提供している。 仕組みは簡単だ。 まずあなたが誰と連絡をとりたいかについて、名前やその人の説明、最後に会ったのはいつか、などを入力する。するとその情報をGoogleなどの検索エンジンに登録してくれるのだ。 そこからは運を天に任せる感じになるが、もしその探している人が自分の名前を検索したとき(まぁ、よくやりますよね)、「Long Time Lostであなたを探している人がいます!」を見つけることができるというわけなのだ。 人はたまに自分の名前を検索する、という習性(?)を利用したゆるいサービスで

    連絡がとれなくなった友人を探せる(?)『Long Time Lost』 | 100SHIKI
    urushil
    urushil 2007/02/11
    SEO的に対策してるってことか。コツは?
  • 新プラットフォーム導入の意味 | Web担当者Forum

    従来からアドワーズ広告を利用されている読者や、欧米の検索事情に詳しい読者であれば、新プラットフォームで用意される機能のほとんどは、グーグルや、APIを利用した広告管理ツールに既に実装されているものという印象を持たれたのではないだろうか。 ヤフーが数年間の開発作業を経て市場に投入するプラットフォームである以上、先行する競合商品・サービスの優れた機能が取り込まれているのは当然として、更に、欧米の検索市場においては、グーグルとの差をいかに縮めるかがヤフーの重要な経営課題であることを考えると、ヤフーの「グーグル化」というのはある意味で避けて通れない道ともいえよう。ヤフーが先の四半期決算発表で新プラットフォームの導入遅延を発表するや、株価が20%以上下落したことは既述の通りであるが、これは株式市場もヤフーの「グーグル化」という戦略的な方向性を支持していることの裏返しとも見てとれる。 一方、日はヤフ

    新プラットフォーム導入の意味 | Web担当者Forum
  • [CNET Blog] 日本語URLを導入するアマゾンの狙いはSEO? ::SEM R (#SEMR)

    [CNET Blog] 日語URLを導入するアマゾンの狙いはSEO? アマゾンがのタイトルと著者名をURL文字列の中に日語で埋め込んでいる。この狙いを検索エンジンマーケティングの観点から考えてみよう。 公開日時:2007年02月05日 13:30 日はアマゾン(www.amazon.co.jp )の日語URL導入について書きます。 アマゾンは最も効率的にSEO(検索エンジン最適化)を実行している企業の1つです。同社のアソシエイト・プログラム(アフィリエイト)が生成するリンクはSEOが考慮されており、ユーザエージェントの識別によりブラウザ(人)がアクセスする場合と検索エンジン(クローラ)がアクセスする場合とで転送先URLを変更しています。こうした仕様により、アソシエイトプログラムやWebサービスを通じて商品データベースがWebに広がり、リンクが貼られた数に応じて被リンクも増える仕組

    [CNET Blog] 日本語URLを導入するアマゾンの狙いはSEO? ::SEM R (#SEMR)
  • display:noneを利用してテキストを非表示にするのはスパム? | 正しいSEO相談室

    display:noneを利用してテキストを非表示にするのはスパム? | 正しいSEO相談室
    urushil
    urushil 2007/01/23
  • グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない - GIGAZINE

    先日、NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃 ~あなたの人生を“検索”が変える~」を見ていたのですが、その中で毎月約7600ドル(約92万円)の収入を得て、大学をやめ、仕事を探さず、AdSenseだけで生きているというケースが出てきました。 が、日で同じ事をしようとしても現時点では無理です。 というわけで、NHKの取材が取りこぼした真実を以下に書こうと思います。 ◆AdSenseだけで生活できるのか? まず海外AdSenseだけで生きている人がいるというのは当です。 ですが、1クリックあたりが平均して日円で40円。大体ざっと調べてみると、1クリック当たりの単価が米国では最大で日の約10倍。つまり、NHKの番組で出てきたような生活をする人というのは日では実際のところ、ほぼ無理です。同じアクセス数を誇って、同じクリック数であっても、日では収益が大体10分の1ぐらいにしかならないとい

    グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない - GIGAZINE
  • 「NOODP」をサポートする検索3社 - タイトル・説明文のあり方 (CNET Japanブログ) ::SEM R (#SEMR)

    「NOODP」をサポートする検索3社 - タイトル・説明文のあり方 (CNET Japanブログ) SERP表示時にDMOZ (Open Directory)データを引用させない指示が出せるNOODPメタタグが検索3社にサポートされた。なぜNOODPをサポートしなければいけなかったのか。 公開日時:2006年11月27日 10:47 先日、Yahoo! Google Microsoft 3社がウェブインデックス作成のための共通Sitemapsプロトコルをサポートしたというニュースがあったが、それ以外にも3社が足並みを揃えた取組みをしているものがある。日であまり話題に上らなかったが「NOODP」というメタタグに関連するものだ。 NOODPについて説明する前に、検索エンジンが検索結果画面で表示する各リンクのタイトルと説明文の生成方法について説明しよう。 続き:「NOODP」をサポートする検索

    「NOODP」をサポートする検索3社 - タイトル・説明文のあり方 (CNET Japanブログ) ::SEM R (#SEMR)
    urushil
    urushil 2006/11/27
  • 【最新SEM情報】ヤフーのキーワード広告が来年ガラッと変わる! どう変わる? | Web担当者Forum

    オーバーチュアの新しいプラットフォームでは、大きく分けて(1)広告掲載順位の決定方式と(2)広告管理システムの2つについて大幅な変更が予定されている。 7月に行われた米国ヤフーの第2四半期の決算発表で新プラットフォームの導入遅延が発表されたことをきっかけに、同社の株価が20%を超える大幅な下落を記録したことは記憶に新しいが、Cadogan氏によると、最新のスケジュールでは、まずは米国市場において2006年の第4四半期中に新たな広告管理システムの導入を行い、その後、2007年第1四半期に広告掲載順位の決定方式を変更する予定とのこと(その後、10月下旬に行われた米国ヤフーの第3四半期決算発表の席上で、米国の一部広告主を対象に新しい管理システムへの移行が開始されたと発表した)。 なお、米国に続き、海外市場では日に最も早く新プラットフォームが導入される予定と言われているが、日の検索市場の大きさ

    【最新SEM情報】ヤフーのキーワード広告が来年ガラッと変わる! どう変わる? | Web担当者Forum
    urushil
    urushil 2006/11/23
  • 無料ツールからハイエンド製品まで アクセス解析ツール徹底紹介 | Web担当者Forum

    無料ツールからハイエンド製品まで勢ぞろい! アクセス解析ツール このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差をつけるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。 菅原 裕(株式会社CreatorsNet) 今回は、無料ツールから高機能のハイエンド製品まで選択肢が充実してきた「アクセス解析ツール」だ。 アクセス解析ツールは、「Google Aanalytics」のように無料で提供されるものから、何百万円もするものまで、さまざまな機能と価格の製品がそろっている。導入する側からすると、選択肢が多いのは好ましいことだが、その反面、知識がないとどれが自社に適しているのかわからない。 アクセス解析ツール選びのキホン具体的な製品を紹介する前に、まずはアクセス解析ツール選びの基

    無料ツールからハイエンド製品まで アクセス解析ツール徹底紹介 | Web担当者Forum
  • About Mobile Sitemaps - Webmaster Help Center

    Search engines such as Google discover information about your site by employing software known as "spiders" to crawl the web. Once the spiders find a site, they follow links within the site to gather information about all the pages. The spiders periodically revisit sites to find new or changed content. Google Mobile Web Search crawls and indexes sites that have been specifically designed for mobil

  • Google、ランディングページ品質の評価をコンテンツネットワークに適用へ ::SEM R (#SEMR)

    Google、ランディングページ品質の評価をコンテンツネットワークに適用へ Google、コンテンツビッドにランディングページの品質評価を加算。ユーザエクスペリエンスの乏しいページをリンク先ページに指定している場合、コンテンツネットワークからのトラフィックが減少する可能性あり。 公開日時:2006年11月07日 09:59 米Googleの広告品質担当プロダクトマーケティングマネジャーは2006年11月6日、Google AdWords公式ブログ「Inside AdWords」において、ランディングページ品質に関する変更を数日内に実施することを明らかにした。 Googleは2005年12月より、キーワードの品質を評価し、最小入札価格を決定するために使用される「品質スコア(Quality Score)」にランディングページ品質の評価を加え始めた。今年7月にMFA対策で品質判断方法が強化されて

    Google、ランディングページ品質の評価をコンテンツネットワークに適用へ ::SEM R (#SEMR)
    urushil
    urushil 2006/11/07
  • やってみましたプロのSEO | Web担当者Forum

    実録! 体験レポート 専門業者のSEOノウハウはどう活かす? 期間はどれぐらい? どんなやりとりがあるの? サイトの集客力をアップしたいならば、避けては通れないSEO(検索エンジン最適化)。自分で勉強してコツコツとSEOしている人もいるだろうが、専門業者にSEOを依頼するのも手だ。プロのSEOはセルフSEOとどう違うのか、プロに頼むメリットは何かなどを知るために、実際に専門業者に依頼してみた。 協力:株式会社アイレップ  PHOTO:津島隆雄 アイレップのSEOサービス 株式会社アイレップ http://www.irep.co.jp/ アイレップのSEOサービスは、以下のような内容となっている。 初期の分析レポートを作成する。レポートには、現状のサイトのSEO状況とランキングに加えて、効果的なSEOターゲットキーワードの提案や、競合他社のSEO状況などが含まれる。「サイト内のHTML」「サ

    やってみましたプロのSEO | Web担当者Forum
  • Google Analytics入門 第1回 ログインしてレポートを表示しよう | Web担当者Forum

    Google Analytics入門 第1回 ログインしてレポートを表示しよう | Web担当者Forum
  • 「PageRank購入」の標的となったW3Cとその結末:渡辺隆広のサーチエンジン情報館 - CNET Japan

    まず、W3C Supporters Programやその詳細ページをご覧下さい。これはウェブで利用される技術の標準化をすすめる団体・W3Cのサポーター紹介ページですが、よく見ると何やら企業名や団体名ではなさそうなキーワードが並んでいます。例えばRSS FeedsやOnline Casino Newsなどなど。実はこれ、W3Cを支援する目的で掲載されているのではなく、SEOの外部リンク獲得目的で掲載されているのです。 今回はSEOの標的となったW3Cサポータープログラムのページを巡るPageRank購入とその顛末についてお話をしたいと思います。 さて、W3CのトップページはGoogleツールバーで「10」、先述した2つのページはそれぞれPageRank 9、6を示しています。Googleから重要度が高いと評価されているページですから、検索エンジンで上位表示したいマーケッターは優良なリンクを獲

    urushil
    urushil 2006/11/04
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2018 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    urushil
    urushil 2006/10/12
  • 「UGCとSEO」 - その"リンク"は、どれだけランキングに寄与しているか? ::SEM R (#SEMR)

    「UGCとSEO」 - その"リンク"は、どれだけランキングに寄与しているか? 先日のコラム「ソーシャルサービスと SEO」 - SMOのありかたを考える] において、ソーシャルサービスをSEOに取り込む際の仕組みづくり、「SEOプラットフォーム化」の考え方を述べたが、今回はブログやSNSなどのUGC(User Generated Content)に焦点をあててみよう。 公開日時:2006年10月10日 23:41 先日のコラム「ソーシャルサービスと SEO」 - SMOのありかたを考える]において、ソーシャルサービスをSEOに取り込む際の仕組みづくり、「SEOプラットフォーム化」の考え方を述べたが、今回はブログやSNSなどのUGC(User Generated Content)に焦点をあててみよう。 ブログやSNSのコンテンツが増大する中、SEOに効果的・効率的な活用方法を見出そうとマー

    「UGCとSEO」 - その"リンク"は、どれだけランキングに寄与しているか? ::SEM R (#SEMR)
    urushil
    urushil 2006/10/11
  • Googleのブログ検索にPingを送る

    Googleにも実は密かにブログ専用の検索ページというのが存在します。それが「Google Blog Search」で、検索結果をRSS出力できるため、特定のキーワードの話題を常にRSSで取得し続けるというような使い方が可能。 で、この「Google Blog Search」に更新されたことを知らせるPingを送ることが今まではできなかったのですが、やっとPingを送ることができるようになりました。と言ってもなんだか妙な方法ですが…。APIも公開されているので誰かに全自動の方法を作って欲しいかも。 詳細は以下の通り。 Official Google Blog: Got blog? Will ping. Pingを送るにはまず以下のページに行きます。 Google Blog Search Ping Service で、入力フォームに自分のページのアドレスを入力するか、あるいはRSSかATOM

    Googleのブログ検索にPingを送る