悠久の昔、古代人が意識を持ってまずしたことは、天空のうちにある自身の場を確認する作業であった。そしてそれがアートの起源でもあった。天空を測候することにもう一度立ち戻ってみる、そこにこそかすかな未来へと通ずる糸口が開いているように私は思う。江之浦測候所内の100メートルギャラリーでは夏至の朝日、光学硝子舞台、70メートルの隧道では冬至の朝日を拝むことのできる仕掛けに。一年を通じて、天空のうちにある自身を見つめなおすことのできるスポットでもある。
![杉本博司、伊東豊雄etc.。アーティストやファッション関係者たちの「パワーが宿る場所」。【日本人編】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b8d6b7999976669ebc7ff23d0a395a450d79804f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.vogue.co.jp%2Fphotos%2F5d30db201ff39c0008ba66a7%2F16%3A9%2Fw_1280%2Cc_limit%2Fhiroshi-sugimoto-1200-744.jpg)
オランダを代表する美術館のひとつ、ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館から、ピーテル・ブリューゲル1世の《バベルの塔》が24年ぶりに来日する展覧会が実現しました。副題に「16世紀ネーデルラントの至宝─ボスを超えて」とある通り、ブリューゲルのみならず、彼が手本とした先駆者ヒエロニムス・ボスの油彩2点、そして彼らが生きた時代、16世紀ネーデルラントの絵画、版画、彫刻を全体で約90点の出品作でご紹介します。 迫真の写実と輝くような美しい色彩が印象的な油彩絵画、ボスの怪物モチーフが所狭しと描かれる版画作品、そして木彫の粋を尽くした彫刻作品など、16世紀ネーデルラント美術の精華をご覧いただきます。 また、今回の展覧会では新しい試みとして作品を美しく見やすく展示することに加え、東京藝術大学COI拠点の特別協力により芸術と科学技術を融合させ、原寸を約300%拡大したブリューゲル「バベルの塔」の複製画を
「VUCA」は、ビジネスにおけるリーダーシップも大きく変えつつあるといいます。これまでのリーダーシップとは、自ら先頭に立ってビジョンという旗を振り、フォロワーをつくり、全員を同じ変革の方向にリードしていくことでした。しかし、いまやビジョンをつくることすら困難な時代。企業としてのミッションをつくることが、きわめて難しい世の中になっているというのです。 数十年単位のビジョンなど、とても現実的ではないとすらいいます。なぜなら、顧客ニーズは高速で変化していくものだから。だとすれば、どのようにボジョンをつくって行けばいいのでしょうか? 著者によれば、そのキーワードになるのが「共創」という考え方。(14ページより) 顧客インサイトは、組織の最前線にある共創について語るにあたり、ここで紹介されているのは「博多マルイ」についてのエピソードです。マルイといえばご存知のとおり、若者向けのファッションに強い百貨
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