タグ

ブックマーク / www.mag2.com (9)

  • 蚊に刺されなくなる新常識。足裏アルコール消毒が蚊を遠ざける - まぐまぐニュース!

    「蚊に刺されたほどにも感じない」という表現もあるにはありますが、実際に刺されようものならうっとうしいだけでなく、時には深刻な病気の媒介もする蚊。どうにか刺されずに済む方法はないものでしょうか。今回の無料メルマガ『システマティックな「ま、いっか」家事術』では著者の真井花さんが、ある高校生の研究に裏づけされた、効果バツグンの「蚊に刺されない方法」を紹介しています。 人類史上最悪の強敵 さて、日は夏になるとやって来るアイツのお話。 最近のニュースで気になったものはなんでしょうか。どうしても悲惨なニュースに目が行きますよね。クルマの暴走による交通事故児童虐待、自殺などなど。こうした人の生き死にに関するニュースを見ない日はありませんよね。 ところが、最悪の殺人者が今日もあなたのすぐ近くにいるんです。最悪というのは、誇張ではありません。その殺人者によって 全世界で年間75万人 もの人が死んでいると

    蚊に刺されなくなる新常識。足裏アルコール消毒が蚊を遠ざける - まぐまぐニュース!
    usa02
    usa02 2023/05/23
  • 小山田圭吾の「いじめ謝罪」から一夜明けて。やはり続投は無理筋、五輪組織委が目を背ける厳しい現実とは? - まぐまぐニュース!

    東京五輪・パラリンピック開会式の楽曲担当である小山田圭吾氏(52)が、過去の雑誌インタビューで学生時代の「障がい者いじめ」を自慢し批判を受けた問題で、小山田氏は16日、「クラスメイトおよび近隣学校の障がいを持つ方々に対する心ない発言や行為を、当時、反省することなく語っていたことは事実」とする謝罪文をツイッターに投稿した。また五輪組織委は同日、小山田氏の続投を発表。過去の発言や行為について「把握していなかった」としたうえで、「現在は高い倫理観をもって創作活動に献身するクリエーターの一人」であるとの見解を発表した。 しかしSNS上では、謝罪文の発表直後から小山田氏や五輪組織委への批判がさらに加速。 謝罪文を読んだ仕事仲間のG氏が「偉いよ小山田くん。いい音出してこう!寧ろ炎上なんか◯◯喰らえ。」とツイート(現在は削除済み)して火に油を注ぐ一幕もあり、東京オリパラ開会式が1週間後に迫る中、問題が沈

    小山田圭吾の「いじめ謝罪」から一夜明けて。やはり続投は無理筋、五輪組織委が目を背ける厳しい現実とは? - まぐまぐニュース!
    usa02
    usa02 2021/07/18
    雅楽とかでやってみては。
  • 安倍官邸が「禁じ手」を使ってまで検事総長にしたがる男の正体 - まぐまぐニュース!

    1月31日に政府が閣議決定した、黒川弘務検事長の半年の定年延長を巡り、与野党が対立しています。なぜ官邸は、違法性まで指摘されたこのような禁じ手を使うに至ったのでしょうか。元全国紙社会部記者の新 恭さんは自身のメルマガ『国家権力&メディア一刀両断』で今回、黒川氏の過去の「功績」を紹介するとともに、政府の魂胆を白日の下に晒しています。 官邸はなぜ黒川弘務氏を検事総長にしたいのか 安倍首相はいつごろ、このアイデアを思いついたのだろうか。誰かに吹き込まれたとしても、悪知恵が過ぎる。 検察のナンバー2、黒川弘務・東京高検検事長を、半年だけの定年延長で、ちょうどそのころ退任時期を迎える稲田伸夫・検事総長の後釜に据えようという魂胆。 「桜を見る会」の問題点が国会で指摘され、ジャーナリストや弁護士ら約50人が昨年11月20日、東京地検に告発状を提出したこと、他の弁護士グループも告発の準備を進めていること、

    安倍官邸が「禁じ手」を使ってまで検事総長にしたがる男の正体 - まぐまぐニュース!
    usa02
    usa02 2020/02/20
  • 親は先に死ぬ。甘やかされた子どもたちを待ち受ける恐ろしい現実 - まぐまぐニュース!

    教育の現場で頻発する「いじめ」を見つめ続けてきた無料メルマガ『いじめから子供を守ろう!ネットワーク』。今回のテーマは、「甘やかされた子供」です。羽化直前のアゲハ蝶は、硬いさなぎの殻を破るためにもがき苦しみます。それを自力で乗り越えたからこそ、美しい羽根を拡げ飛ぶことができるのです。では、はさみで殻を破ってあげたらどうなるでしょう。記事では、多くの親が同じことをやってしまっていると訴えます。 甘やかされた子供 私はボーイスカウトの指導者が長かったので、様々な子供を見てきました。育つ環境は、当に人それぞれです。大金持ちの家庭もいれば、経済的に大変な家庭もあり、偏差値も75から30台までと幅広く、兄弟の数から、出身地、趣味に体力にと、人の数だけの違いがありました。 その中でも「大丈夫かなあ」と心配になった子供は、大抵が、甘やかされた子供です。 夏の長期のキャンプ。「夏期野営」と言いますが、4泊

    親は先に死ぬ。甘やかされた子どもたちを待ち受ける恐ろしい現実 - まぐまぐニュース!
    usa02
    usa02 2018/06/22
  • なぜ京都のお雑煮は「白味噌に丸もち」か? その理由は神様にあった - まぐまぐニュース!

    2016年も残りあとわずか。大掃除やお正月の準備などで忙しい人も多いと思いますが、最近では昔から続く年末年始の習わしは簡略化されてしまっているのが現状です。そんな現代日の中で、伝統的な行事や習慣が今も多く残る街・京都では、どのような準備が行われているのでしょうか? 今回の無料メルマガ『おもしろい京都案内』では、京都で受け継がれている年末年始のあらゆる習わしや行事などを一挙にご紹介。なぜ京都のお雑煮が白味噌に丸もちなのか、ご存知でしたか? 京都人の年末年始は大忙し 京都でお正月の買い物と言えば錦市場ですよね~。京都の市内中心部を東西に走る四条通りより一北側に平行に走る約400メートルの商店街は錦小路通りと呼ばれ京都の台所です。江戸時代を代表する天才画家・伊藤若冲はこの商店街にあった八百屋が生家です。今では外国人観光客が多く地元の人が思うように歩けないぐらい賑ってますが、一度に全てのものが

    なぜ京都のお雑煮は「白味噌に丸もち」か? その理由は神様にあった - まぐまぐニュース!
    usa02
    usa02 2017/01/04
  • 紙のリサイクルは「天下り企業」を潤すだけの無駄。武田教授が暴露 - まぐまぐニュース!

    メルマガ『武田邦彦メールマガジン「テレビが伝えない真実」』の著者で、中部大学の武田教授が、日の「ゴミ分別」や「リサイクル」の裏側を暴露するシリーズの第三弾。今回は「紙のリサイクルは、金儲けのためにメディアと利権団体が国ぐるみで作り上げた社会的システムである」と衝撃の告白をしています。そして、環境の為だと思い込み、科学的な検証もせずメディアに「洗脳」されてしまった私たち庶民への苦言も。紙のリサイクルには、どんな利権団体や企業が関わっているのでしょうか? 「紙のリサイクル」が天下り型企業に取って変わり一転、大赤字に リサイクル運動が盛んになった2000年以後、さまざまな不祥事が起きています。その一つが「紙のリサイクルの虚偽表示」で、100%リサイクルと表示されたものが40%しか含まれていないなど多数の虚偽表示が2008年に発覚しました。 この事件は、単なる虚偽表示と言うに留まらず、大手製紙会

    紙のリサイクルは「天下り企業」を潤すだけの無駄。武田教授が暴露 - まぐまぐニュース!
    usa02
    usa02 2016/12/24
  • 赤外線でがん細胞だけをやっつける画期的治療法を日本人が開発 - まぐまぐニュース!

    人体に無害な光でがん細胞を壊すという、新しい治療法が米研究所の日人によって開発され話題を呼んでいます。なんでもマウス実験では8割のがんが完治したうえ、副作用が少ない新治療法としてオバマ大統領も注目しているのだとか。3〜4年後にはがん治療薬として米国での承認を目指すというこの夢のプロジェクトに関して、メルマガ『週刊 サイエンスジャーナル』が現在のがん治療状況を交えながら詳しく解説しています。 人体に優しいがん治療法! 近赤外線と抗体でがん狙い撃ち!臨床実験へ がんの治療というと第1に挙げられるのは外科的な手術。第2の方法が化学療法で、いわゆる抗がん剤による治療法。第3の方法が放射線治療ということになる。 日の現状は7から8割が外科的な治療であり、放射線治療は2から3割であるが、アメリカやヨーロッパで多いのは放射線治療で、がん治療の7から8割を占めている。 最近では重粒子線や陽子線などで、

    赤外線でがん細胞だけをやっつける画期的治療法を日本人が開発 - まぐまぐニュース!
  • 水素水の「体にいい」は科学的に全く根拠がないインチキだった - まぐまぐニュース!

    健康のため、サプリメントをはじめとした何らかの健康品を常用している方も多いかと思います。中でも「水素水」は、今や誰もが知る健康飲料のひとつですよね。しかし、無料メルマガ『アリエナイ科学メルマ』では、水素が身体に良いことを謳った水やタブレットは何の根拠もない眉唾商品だと斬り捨てています。 暮らしと科学:水素水 えー。これらの商品のアホらしさを改めて言うまでも無いのですが、それでもだまされる人が絶えないので説明いたします。 水素が体に良いという話は、もともと体内で発生する活性酸素に対抗できる活性水素(水素ラジカル)が良いという話からきたもののようです。 ただまぁ活性水素が解けた水が体に良いという話も、別に確固たる根拠(エビデンス)があるわけでもないのですが、一応、著名な医学系の人たちの中にも擁護する人がいるので、まったくもって効果が無いともなんともいえないですが、まぁ有意な効果はまったくない

    水素水の「体にいい」は科学的に全く根拠がないインチキだった - まぐまぐニュース!
    usa02
    usa02 2016/02/12
    やっぱりねー
  • 日本人も驚き。「英語ができないのは、幸福な国の証」だった - まぐまぐニュース!

    入社の条件にTOEIC○○点以上と表記する企業も増え、社内公用語を英語にする会社まであらわれた昨今、必死の形相で英会話教室に通うビジネスマンも増えています。しかし、メルマガ『Japan on the Globe-国際派日人養成講座』の著者である伊勢雅臣さんは、マイクロソフト日邦人取締役・成毛眞氏の著書を引用しながら、教養や品格など、英語を学ぶよりもっと大切なことがあると説いています。 マイクロソフト日の取締役でも「英語はほとんど話せなかった」 マイクロソフト日法人の取締役を務めていた成毛眞(なるけ・まこと)氏が「日人の9割に英語はいらない」という面白いタイトルのを出しているので、国際派日人に参考になるかと思って読んでみた。「はじめに」から意表をつくスタートだ。 ご存知の方も多いと思うが、私は以前マイクロソフト日法人の取締役を務めていた。入社した当時は、外資系の企業自体、日

    日本人も驚き。「英語ができないのは、幸福な国の証」だった - まぐまぐニュース!
    usa02
    usa02 2016/02/12
  • 1