ALBERTは7月5日、ウェブ・携帯電話・実店舗を横断的に連携させた次世代CRMの仕組みを家電量販店向けに提供を開始した。家電量販店と連携し、「ウェブ上で家電量販店のスタッフが質問に回答」、「携帯電話を使ったリアル店舗への顧客誘導」、「家電量販店のショッピングサイトにリコメンデーションエンジンを導入」の3つのサービスを開始、ネットとリアルの真の融合を目指す。 今回提供されるサービスは、家電量販店へ提供する仕組みとしてALBERTが運営する家電商品選択支援サイト「教えて!家電」のユーザーに対し、一企業の枠を超えてウェブ・携帯・リアル店舗を横断的に連携することで、最適な商品を最適な場所で購入できるサービス。 具体的には、「教えて!家電」の「店員さんに質問する」サービス上で、ユーザーからの家電に関するさまざまな質問に対し、家電量販店などの実際のスタッフが回答できる場を提供する。また、「教えて!家