「従来型の企業宣伝から脱皮するチャンス」――花王 本間Web技術室室長:石黒不二代の「ビジネス革新のヒントをつかめ」(1/3 ページ) 50年にわたる広告代理店の歴史を作ってきた名物宣伝部長たちの定年退職によって世代交代が始まる今こそ、企業のマーケティングが変化を遂げる絶好のチャンスです。 米国では「マーケティングがやりたいならコンシューマーパッケージグッズの会社に行け!」というほど。日本では花王がその代表格として挙げられるでしょう。それに加えて、マーケティング分野で花王をさらに有名にしたのは、インターネットへの取り組みです。 今回のインタビューでは、花王のインターネット活用のけん引者でありエバンジャリストであるWeb制作部Web技術室の室長、本間充さんにお話を伺いました。 Webサイトの変遷 本間さんは1994年に花王に入社という、まさにインターネット商用化の年にキャリアをスタートしまし
![「従来型の企業宣伝から脱皮するチャンス」――花王 本間Web技術室室長](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0f4d9de1fc068a07e0f33f2b6546ea807c576f91/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fexecutive%2Farticles%2F1001%2F15%2Fishiguro01.jpg)