2017年から2018年始にかけて、プロダクトやグラフィック、ファッションの各業界において、1980年代のデザインを彷彿させるようなデザインが多く見受けられました。 リバイバルの潮流はリアルのみならずWebデザイン界隈でもトレンド入り。 今回は、80年代デザインの特徴と、なぜ80年代のスタイルが再び流行しているのかを解説します。 リバイバル世代が愛する、80年代デザインの特徴とは? はっきりとした色使い 宇宙を連想させるような色で好奇心を刺激 80年代は暗めの背景にネオンカラーを用いて宇宙っぽさを演出するデザインが多用されました。未知を感じさせるデザインには強い魅力があります。主にパープル色、オレンジ色が含まれていました。 海外で最近放映されているテレビ番組「Mars」では、ダークカラーの背景に鮮明なロゴタイプを使っています。フォントはゴシック系などのくっきり太いものが用いられています。