「SaaS事業を始めたいからアドバイスしてほしい。」 との若手起業家からの質問が多くなってきました。 日本でもSaaS分野で起業したいと考える起業家が増えているのは喜ばしいことです。マネーフォワード、freeeやSmartHRといった先駆的SaaS企業が成功事例として語り草になっており、今後も注目を浴び続けていくでしょう。 そこで、自分への備忘録も兼ねてSaaS事業のマーケット選択の基準を書いてみます。 ■SaaS事業のマーケット選択はどのようにすべきか ・マーケットサイズは適切なボリュームか ・人々が既に「切り口」を保有しているか ・自分がそのマーケットに取り組む必然性があるか マーケットサイズは適切なボリュームか事業として取り組む価値のあるマーケットサイズがあるかが事業の出発点です。「マーケットサイズ≒イノベーションの幅」でもあり、マーケットサイズがないということはそのソリューションに
![SaaS事業の作り方 -マーケット選択編-|橘大地|note](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/815e44df48f65caabe5b08af08335639a6c1fccf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fd2l930y2yx77uc.cloudfront.net%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F5276983%2Frectangle_large_a9940f2c7c851400e0d04bdebb260084.jpg)