従来の採用手法と異なり「攻めの採用」と言われるダイレクトリクルーティング。労働人口の減少や現在の売り手市場の加速化といった外部環境の変化に加え、SNSをはじめとしたITツールの発達により、日本でも普及が進んでいます。本記事ではダイレクトリクルーティングの意味やメリット・デメリット、実施時のポイントを押さえつつ、中途・新卒別のダイレクトリクルーティングサービス会社もご紹介いたします。 「ダイレクトリクルーティング」とはダイレクトリクルーティングとは、「企業による積極的(主体的)な人材採用」を指します。 日本では人材データベースの企業利用(普及)と共に広まった言葉であることから、ダイレクトリクルーティングをデータベースを用いた採用活動と狭義で捉えられているケースがあります。 しかし本来的には、これまで主たる採用手法として用いられてきた「求人広告への掲載」や「人材紹介」といった、自社以外の第三者