2017年12月1日 9時15分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと スケジュール管理ができる人の予定の立て方のコツを紹介している 仕事の優先順位を自分自身で考えると予定の組み方に目安ができるという 緊急度と重要度は違うことを認識する、重要な案件から処理するなど 忘年会や新年会の連絡が入ったり、お正月休みの過ごし方に悩んだりと、スケジュール管理が大変な時期が迫っています。ビジネスにおいてもスケジュール管理がなによりも重要。では、管理ができる人とできない人では、一体何が違うのでしょうか。「超整理」シリーズなどで知られる野口悠紀雄氏が、「予定の立て方のコツ」を指南します――。■【コツ1】スケジュール帳の機能を理解する最初にあげるのは、コツというよりも大前提となる考え方ですが、「スケジュール帳の機能を理解する」ことです。それが手帳であれスマートフォンのスケジュールアプリであれ、スケジ
2017年12月1日 9時15分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 仕事がデキる人ほどやっている、資料の「ズル」について取り上げている 「相手を誘導する」ためのコミュニケーションが文書の中に入っているという グラフは、伝えたいメッセージのあるものだけを残し簡略化するのが良いそう デキる人の資料はどこが違うのか。日本IBMでエグゼクティブ・プロジェクト・マネジャーを務める木部智之氏は「仕事で大きな成果を出している人の資料には、必ず『バイアス』がかかっている」といいます。さまざまなテクニックで、相手を自分の考えに誘導しているのです。具体的な方法を紹介しましょう――。※本稿は、木部智之『複雑な問題が一瞬でシンプルになる2軸思考』(KADOKAWA)を再編集したものです。 ■キレイなだけの資料は必要ない「資料作成が苦手」と考えている人は多いですね。では、資料作成の「何が」苦手だと考え
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く