2017年12月1日 9時15分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと スケジュール管理ができる人の予定の立て方のコツを紹介している 仕事の優先順位を自分自身で考えると予定の組み方に目安ができるという 緊急度と重要度は違うことを認識する、重要な案件から処理するなど 忘年会や新年会の連絡が入ったり、お正月休みの過ごし方に悩んだりと、スケジュール管理が大変な時期が迫っています。ビジネスにおいてもスケジュール管理がなによりも重要。では、管理ができる人とできない人では、一体何が違うのでしょうか。「超整理」シリーズなどで知られる野口悠紀雄氏が、「予定の立て方のコツ」を指南します――。■【コツ1】スケジュール帳の機能を理解する最初にあげるのは、コツというよりも大前提となる考え方ですが、「スケジュール帳の機能を理解する」ことです。それが手帳であれスマートフォンのスケジュールアプリであれ、スケジ