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芦屋広太とbusinessに関するushi1019のブックマーク (2)

  • 芦屋広太スペシャル「文書作成力と仕事術を再点検!」

    夏休みはあなたのスキルを見直すチャンスです。この機会に,文書作成力や仕事の進め方といった基的なビジネススキルの基を学んでみてはいかがでしょうか。ITproでおなじみの教育コンサルタント,芦屋広太氏の連載と特別インタビューを紹介します。新刊「人を動かす9の基礎力と27のエクササイズ」もぜひご覧ください。 10年後も通用する文章術 ◎「駄目でない」文章を書くための9カ条 ◎論点絞り論理的・構造的に表現する ◎平易に,正確に,短く表現する ◎「6力」を使って文章を直す どの会社でも通用する仕事術 ◎いざという時に役立つ7つの力 ◎正しく「教える」9つのコツ ◎「緩い」マネジメントを防ぐ8の習慣 ◎依頼「上手」と「下手」を分ける7つの違い ◎交渉を成功に導く7つのステップ(前編) ◎交渉を成功に導く7つのステップ(後編) 芦屋広太氏に聞く---「人を動かす」技術がなぜ大切か ◎人を動かせる人材

    芦屋広太スペシャル「文書作成力と仕事術を再点検!」
  • ひとつ上のヒューマンマネジメント 10年後も通用する文章術(1) 「駄目でない」文章を書くための9カ条

    私は企業のIT企画部門の課長としてチームメンバーの文章をチェックしています。また,教育コンサルタントとしてビジネス文章を教えたり,国家試験科目の論文添削をしています。 異なる立場で非常に多くの文章を見てきたので,今では「どんな文章が駄目なのか」がよく分かるようになりました。ここから紹介するのは「よい文章を書く技術」です。 「よい文章」とは「駄目でない文章」 私は人に「よい文章を書くコツは何ですか?」とよく聞かれます。そのときにはいつも,「駄目な文章を書かないようにすることです」と答えています。 人が何をもって「よい文章だ」と感じるかどうかは,極めて主観的なものだと考えています。個人の受け止め方や感じ方に依存する部分が多いからです。 では,ビジネス文書でも「よい文章」を書かなくてはいけないのでしょうか。もちろん,それができるに越したことはありません。 しかし,どんな人でも「うまい」と言わせる

    ひとつ上のヒューマンマネジメント 10年後も通用する文章術(1) 「駄目でない」文章を書くための9カ条
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