マンションで開催される総会。議長が「総会次第」に基づき、議事を進行していきます。 ■総会次第 一 総会招集者の挨拶 二 議長の選任 三 定足数確認 四 総会開会宣言 五 書記指名 六 総会議事録署名人指名 七 議案審議 第1号議案 ××××× 第2号議案 ××××× 第3号議案 ××××× ~ 総会閉会宣言 実は、この手続きには、いろいろなルールがあります。 今回は、標準管理規約に基づく「総会の成立要件と決議要件」について、まとめました。 総会成立要件 ■総会は重要なイベント 総会は、区分所有法により年1回の開催が義務付けられています。(区分所有法第34条2項) したがって、少なくとも年1回開催し、『収支決算』『事業報告』『収支予算及び事業計画』については決議を経る必要があります。 総会の会議は、議決権総数の半数以上を有する組合員が出席して(定足数が満たされて)、はじめて成立します。 つま