2015年6月16日のブックマーク (1件)

  • 「あの記事、広告じゃないの?」と言われると、泣きたくなり、そして猛烈に腹が立ってくる | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、ネットメディアと広告と誠実さについて。「不誠実な記事広告の出し方をするメディア」と、読者に誠実であろうと努力しているメディアを、読者さんにはちゃんと分けてとらえてほしいのです。 真面目なメディア関係の人に言ってはいけないセリフがあります。それは…… あの記事、広告じゃないの? タイアップ広告だと思ってた。 というもの。 「お金がからんでいる場合は、記事でそれを明示する」という、ごく当たり前のことをちゃんとやっているメディアの人間にとって、広告ではない編集記事に対して発せられたこうした言葉は、氷の刃のようにココロを傷つけるものです。 こういう言葉を聞くと、まず、 広告記事はそれを示しているから、広告(PR)表記がなければお金のからんでない編集記事だ。なのに、なぜそれがわかってもらえないんだ。 と泣きたくなります。 そして、続いて、 そもそも、「広告記事なのにそれを明示しない」という不

    「あの記事、広告じゃないの?」と言われると、泣きたくなり、そして猛烈に腹が立ってくる | 初代編集長ブログ―安田英久
    ushigyu
    ushigyu 2015/06/16
    『読者に対して誠実であろうとしているメディアと、そうでないメディアを区別して考えてください』ほんとこれ