タグ

鉄道と横浜に関するusi4444のブックマーク (4)

  • 相鉄「都心直通線」一番得したのはどの鉄道会社?

    現相鉄・東急新横浜線についての公式記録のほぼすべては2000年1月に出された運輸政策審議会答申第18号に「神奈川東部方面線」として登載されたことからスタートしているが、構想の歴史はもっと遡る。 1966年の都市交通審議会答申第9号で、茅ヶ崎―六会付近―二俣川―勝田―東京方面間が整備すべき路線に挙げられた。これが始まりとなる。もちろん、答申に載る以上はそれが提案される必要があるから、水面下ではさらに前史がある。勝田とは現港北ニュータウン内の地名。そして六会付近―二俣川間は相鉄が独力でいずみ野線として二俣川―湘南台間を開業させた。 実らなかった最初の東部方面線 しかし、いずみ野線以外は具体化しない中で、1980年代早々に神奈川県と横浜・川崎の2市が鶴ケ峰から新横浜経由で羽田空港に向けた路線構想を打ち出す。鶴ケ峰は二俣川の隣駅。そして1980年代は副都心化を図る新横浜に地下鉄が開通、新幹線は「ひ

    相鉄「都心直通線」一番得したのはどの鉄道会社?
    usi4444
    usi4444 2023/04/30
    相鉄・東急新横浜線開通前に新横浜の横浜線ホームを朝のラッシュ時に使ったが酷い物だった。西端に地下鉄・直通線との乗り換え口を新設すべきだと思う。
  • 横浜線は横浜に行くべきではない

    町田を出発した横浜線は菊名を通ると西に大きく向きを変えて東神奈川、横浜へと行くのだが、これが非常によろしくない。 大半の乗客は東神奈川で乗り換えて東京方面に向かうのだ。大半の乗客はいきたくもない横浜方面へと連れて行かれている。無駄無駄無駄。なんたる無駄。 菊名を出たら鶴見方面へと向かい、そのまま、川崎、東京、上野、赤羽へと行くべきなのだ。 横浜線は横浜に行くべきではない。

    横浜線は横浜に行くべきではない
    usi4444
    usi4444 2022/10/13
    何でもいいけど新横浜駅横浜線ホームは出入り口増設しなされ。朝ラッシュ時に行ったら容量オーバーで階段もホームも人が溢れそうだったぞ。
  • JR横浜駅に「アマビエ」大量出没 駅係員が一人一人描く

    JR横浜駅の中央南改札に4月22日、駅係員が描いた妖怪「アマビエ」の絵が貼り出された。疫病退散を願って、駅係員が1人1枚ずつ、「アマビエ」のポスターを手描きした。 「青森の母ちゃんに会いたい」、ホロリとさせる願い事 アマビエは江戸時代、1846年に肥後(現在の熊)に現れたとされる妖怪で、「病流行、早々私写し人々に見せくれ(私の姿を描いた絵を人々に見せて)」と話し海の中へと帰ったと伝わっており、アマビエの絵は疫病を鎮めるとされる。 「横浜駅元気発信プロジェクト」と題された解説ポスターには、同駅の係員一人一人が「新型コロナウイルス感染症の流行が終息したらやりたいこと!」を現したアマビエをたくさん描いたことや、街がいつものにぎわいを少しでも早く取り戻せるように、横浜駅から元気を発信していくという説明と共に、「皆さまも色々なアマビエを眺めながら少しでも楽しい気持ちになっていただければ幸いです」と

    JR横浜駅に「アマビエ」大量出没 駅係員が一人一人描く
    usi4444
    usi4444 2020/04/25
    涙がでそう。ワタスも京都に行きたい。東京で美術館巡りをしたい。
  • 駅名表示を石川町(元町・中華街)に変更 JR東日本横浜支社 - 日本経済新聞

    東日旅客鉄道(JR東日横浜支社は28日、JR京浜東北・根岸線の石川町駅のホームの駅名看板など同駅の表記の一部に「元町・中華街」を加えると発表した。同駅はJR線で中華街などへの最寄りなため、駅名だけでわかるようにすることで利便性を高めるのがねらいだ。9月15日から同駅ホームの看板を付け替えて「石川町」にかっこ書きで「元町・中華街」の表記を付け加える。合わせて京浜東北・根岸線と、石川町駅に乗

    駅名表示を石川町(元町・中華街)に変更 JR東日本横浜支社 - 日本経済新聞
    usi4444
    usi4444 2016/08/02
    アプローチ道路が殺風景なので街路整備してしほしい。
  • 1